生活110番辞典 お庭

このエントリーをはてなブックマークに追加

お庭の手入れ後のゴミ処理には「ガーデンシュレッダーギア式」が便利!

2018-08-02

お庭の手入れ後のゴミ処理には「ガーデンシュレッダーギア式」が便利!

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

草刈りの無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

お庭の手入れ後に出た大量の木くずたちの処理に困ったことはありませんか?
木くずの丈が長い場合、ゴミ袋に詰めるためにさらに細かい裁断が必要になるなど、手間がかかってしまいます。
そんなときガーデンシュレッターのギア式があれば、木くずの処分をよりスムーズに行うことができるかもしれません。今回は、そんなガーデンシュレッダーの魅力について調べてみました。

草刈りのおすすめサービス

ガーデンシュレッダーはなぜ必要?

そもそも、ガーデンシュレッダーとはどんなものなのでしょうか。
伸びきった木の枝や草、芝生の葉などを、モーターが付属しているカッターで細かく粉砕してくれるすぐれものです。

庭の手入れや木の剪定後は、たくさんの木くずなどのゴミが出るはずです。そういった木の枝をゴミ袋にまとめるときは、長い枝の場合はさらに切ったり折ったりすることが必要になり、女性や年配の方の手ではむずかしい作業になるかもしれません。

そんなときに、このガーデンシュレッダーのパワーは強い味方となってくれます。ガーデンシュレッダーにはギア式と回転刃式(ディスク式)があり、どちらも簡単に剪定くずを粉砕してくれます。
      ガーデンシュレッダーはなぜ必要?

ガーデンシュレッダーの粉砕法①:ギア式

ガーデンシュレッダーのギア式は、シュレッダー内部に歯車のような形をした刃があり、それが回転することで木の枝などを粉砕させることができます。騒音や振動が少ないという点や、枝や枯れ葉を入口に置けば自動的に引き込んでくれるという便利な点も魅力的です。
また、ギア式で粉砕した後のチップは、回転刃式で粉砕したものよりも大きめにできあがるようです。もしそれ以上にこまかく粉砕したいときは、何度か繰り返して使用する必要がありそうです。

ガーデンシュレッダーの粉砕法②:回転刃式

回転刃式では、回転する円盤に取り付けられた刃によって、木の枝などを粉砕します。粉砕後のチップの大きさは、同じガーデンシュレッダーでもギア式よりこまかいものができ、肥料などに使いたい場合はこちらがおすすめかもしれません。

ただ、ギア式と比べるとシュレッダーの振動が激しく、稼働時の音も大きいという点があります。
      ガーデンシュレッダーの粉砕法②:回転刃式

なぜギア式が便利?回転刃式と比べてのメリット

ガーデンシュレッダーのギア式と回転刃式では、上記でも述べたように、ギア式の方が便利といえるでしょう。回転刃式と比べると使いやすく、操作も簡単であることが多いようです。

また、こういった機械での騒音がきっかけで、近所同士のトラブルになってしまうことも少なくはありません。家庭で使うのであれば、音が小さいに越したことはないはずです。
その点では、軽くて振動や稼働音が小さいギア式のほうがおすすめかもしれません。枝や草を自動的に引き込んでくれるので、機械に慣れていない方や、力仕事に自信のない方にもより手軽に扱えます。

しかし、粉砕後のチップが大きければ大きいほど肥料などには使いづらいので、その点では粉砕後のチップがこまかくなる回転刃式が効率的なのではないのでしょうか。

量が多いとガーデンシュレッダーがあっても大変!

いざ、庭の手入れをしようにもなかなか集中してできず、後回しにしがちですよね?
うっかりそのままにしていると「いつの間にか外を見ることができないくらいに伸びきってしまった……」なんてこともあるかもしれません。

しかし、家庭用ガーデンシュレッダーのギア式や回転刃式があるからといって、そう簡単に手入れができないのも事実です。

「ほうっておきすぎて、何から手を付ければよいのかわからない」というところまで来てしまった場合は、思い切ってプロに相談してみてはいかがでしょうか。
自ら手入れをしなくてもお庭をきれいに整えてもらえるほか、枯れ木や雑草の処理を依頼することもできます。

現状では、身体が不自由になってしまった方や小さなお子さんがいらっしゃるご家庭、ご年配の方々などお庭のお手入れに手が回らなくなってしまった方の多くは業者さんにお願いしているそうです。
      量が多いとガーデンシュレッダーがあっても大変!

草刈りのおすすめサービス

まとめ

自宅の庭の手入れをするとき、ガーデンシュレッダーのギア式は強い味方となってくれるはずです。とくに、趣味で庭いじりを行うという方にはもってこいの道具です。

しかし、定期的な庭の手入れを行うのがむずかしいという方には、ガーデンシュレッダーが手元にあってもなかなか使いこなせないかもしれません。実際に、庭の手入れが行き届かなくなってしまい、しかたなく土地を売却してしまったという例もあるほどです。

庭の手入れが追い付かず困っている方や、もっと本格的に庭をよくしたいと考えている方は、一度プロへ相談してみてはいかがでしょうか。あなたのお庭が、もっと素敵なお庭に生まれ変わるかもしれません。

草刈りを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「草刈り」をご覧ください。

弊社調べの最安値 500円~/坪

弊社調べの最安値500円~/坪

草刈りのおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

草刈りの無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-08-02 17:25:15
https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_mowing/38594/
お庭

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

お庭 草刈り

おすすめ記事

草刈りのお問い合わせ・ご相談はこちら

草刈りについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

0120-949-986