生活110番ニュース お庭

このエントリーをはてなブックマークに追加

ガーデンシュレッダーはギア式だと静か!有効活用する方法をご紹介

投稿日:2018-02-14 更新日:2019-05-09

お庭の手入れ後のゴミ処理には「ガーデンシュレッダーギア式」が便利!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ご自宅で、庭木や生垣を育てているご家庭も多いでしょう。その庭木や生垣をご自身で剪定している場合、剪定した後に出る木の枝や葉の処理に困っていませんか?ゴミとして出すものの、枝がとがっていてすぐに袋が破けてしまうなどといった悩みもあるようです。

また、多くの枝をなにも有効活用できずに捨てるのは、もったいないと感じている方もいらっしゃるでしょう。そんな剪定の際に出た枝や葉を細かく粉砕してくれる便利な機械が、ガーデンシュレッダーです。

枝や葉をガーデンシュレッダーにかけることで、ゴミとしても捨てやすくなるほか、畑や庭木を植えている土の表面に敷くマルチングなどにも活用できるようになるのです。そんなガーデンシュレッダーは、ギア式のものを選ぶことをおすすめしますよ。

ガーデンシュレッダーの種類と特徴

ガーデンシュレッダーとは、剪定や手入れの際に出た枝や葉を粉砕する機械です。枝や葉を粉砕することによって、ゴミで捨てる際にも邪魔になりません。

ガーデンシュレッダーには、それが、ギア式とディスク式です。ご家庭で使用するには、ガーデンシュレッダーのギア式がおすすめです。その理由は、なんといってもその静かさです。ご家庭で使用する場合、ご近所迷惑にならないよう、できるだけ小さな音で作業したいですよね。

ギア式は、その名の通りギアを回転させることで枝や葉を粉砕していきます。刃を変える必要もなく、音も割と静かなのです。ギア式のデメリットは、1度で細かく粉砕することができない点です。そのため、より細かくしたい場合は繰り返しガーデンシュレッダーに通す必要があります。

もうひとつの種類であるディスク式は、ギア式よりも細かく粉砕してくれます。一度で細かく粉砕できるので、時間や手間を省くこともできるのです。

ディスク式の最大のデメリットは、音の大きさだけでなく、刃を取り替える必要があります。パワフルに回転する分、非常に作業音が大きく、市街地でこのガーデンシュレッダーを使用するには少し勇気が必要です。

さらには、ディスク型の刃がついているため、消耗すると交換する必要もあります。ご自宅の剪定で出た枝や葉をガーデンシュレッダーを用いて処理する場合は、その音の静かさからギア式を選ぶことをおすすめします。

      ガーデンシュレッダーはなぜ必要?

ガーデンシュレッダーを選ぶポイント

そんな便利なガーデンシュレッダーのギア式ですが、どのような点に気をつけて選べばよいのでしょう。ガーデンシュレッダーのギア式を選ぶポイントを見ていきましょう。

粉砕能力

ご自宅で育てている庭木によって、商品を選ぶのもよいでしょう。とくに、枝が太い庭木を育てている場合、より機能が高いものを選ぶことが重要です。枝をどれくらいまで粉砕することができるのか、確認することをおすすめします。

ギア式でも、できるだけ1度で細かく粉砕してくれるものがよいですよね。粉砕能力によって価格が変わることもありますが、繰り返しの作業を避けたい方はより機能が高いものを選びましょう。

コードの長さ

作業したい場所とご自宅のコンセントの位置までが、どれほどあるのかを把握します。かなり距離がある方は、その長さを計っておくと安心です。コードが長いほうが、作業を行う際に融通が利きますよね。できるだけ便利に使えるようにするとよいでしょう。

本体の大きさ

女性やお年を召した方が使用する場合は特に、本体の大きさを把握しておくことをおすすめします。ガーデンシュレッダーは機会ですので、当然それなりの重さがあります。それをひとりで運ぶことができるか、収納場所はあるかをあらかじめ確認しておきましょう。

また、ガーデンシュレッダーは大抵の場合、消費電力は1500W程度のようです。家庭用100Vのコンセントの定格電圧は1500Wなので、1つのコンセントで2つのものを同時に使用するといったことはできません。

例えば、一気に作業を進めたいがあまり、ガーデンシュレッダーを使いながら電気チェーンソーを使いたいという方もいらっしゃるかもしません。複数人で剪定を行う場合は、同時に進めたいですよね。

しかし、ガーデンシュレッダーが最大の1500Wを消費してしまうため、ガーデンシュレッダーを使用する際は、ほかの機械を使わないようにしましょう。

粉砕した枝はお庭で再利用できる

粉砕した枝は、庭で再利用することもできます。それまではただ束ねてゴミにしていた枝もより有効に活用することができるようになるのです。

ガーデンシュレッダーのギア式を使用すると、ゴミに出す際の体積が減り、便利ですよね。それに加えて、ガーデンシュレッダーを使用してできたウッドチップで、マルチングや堆肥に使うこともできるのです。

マルチングとは、作物や植物のまわりの地表をウッドチップやビニールなどで覆うことを指します。マルチングは、土の乾燥を防いだり、雑草を防いだり、さらには病害虫を防いでくれる役割を果たします。さらに、土が硬くなるのを防いだり、温度変化から植物を守ったりする役割もあります。これだけの効果をガーデンシュレッダーで作り出せることになります。

また、堆肥にもなります。堆肥は、敷いた場所の土壌を改善することができます。ウッドチップを土に埋め込むことで、フカフカの土を作り上げるのです。

結果、土に空気や水がより入りやすくなり、そこに植える植物の生長を促すことができます。植物の必要なものを補ってくれるものとなるのです。

      ガーデンシュレッダーの粉砕法②:回転刃式

ガーデンシュレッダーはレンタルもできる

ガーデンシュレッダーのギア式を、わざわざご自身で購入するのは抵抗があるという方も少なくありません。実際、庭木や生垣のお手入れや剪定の際にしか使わない方もいらっしゃいます。

そのような場合、購入してもほとんどしまっておくことになり、もったいないと思うでしょう。それでも、せっかくの枝や葉を有効に活用したいという方へおすすめなのが、レンタルです。

近年、あらゆる場所でガーデンシュレッダーのレンタルが進んでいます。ひとつめは、業者によるレンタルです。レンタルされているなかでも、業者によるものも多数あります。ご自身がお住まいの地域に対応しているかを調べ、依頼してみましょう。

また、市区町村によってはその自治体が貸してくれるというケースもあるのです。まず一度、ご自身がお住まいの場所でガーデンシュレッダーのギア式のレンタルが行われていないか、調べてみるとよいでしょう。

      量が多いとガーデンシュレッダーがあっても大変!

まとめ

ガーデンシュレッダーは、ギア式がおすすめです。ギア式は作業音が静かであるため、住宅街でも安心して使用できます。ガーデンシュレッダーのギア式を選ぶ際、粉砕能力やコードの長さ、本体の大きさなどを考慮しながら商品を選ぶとよいでしょう。

ガーデンシュレッダーを活用することで、ただゴミを出しやすくなるだけでなく、さまざまな用途があります。枝で作ったウッドチップを育てている植物や作物の周辺にまいたり、また土に混ぜることで、有効な効果が得られるのです。

どちらも育てている植物に、よい影響を与えるものです。ほしいけれど、購入する必要性を感じないという方におすすめなのが、業者や自治体によるレンタルです。ご自身の地域の自治体がそのような取り組みをしているかどうか、一度ぜひ調べてみてくださいね。

草刈りを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「草刈り」をご覧ください。

(この記事は2019年5月9日に加筆・修正しています)

面倒な草刈りはプロに!
草刈り・芝刈り 最短 即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
草むしりは面倒だし時間がない…そういって草刈りをしないでいるとどんどん草木が生長し作業が大変になってしまいます。面倒な作業はプロにお任せください。丁寧かつスピーディーな対応で安心です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
草刈り・芝刈り・草むしり・防草対策、草刈りのことはなんでもお任せください。
草刈り 1坪 600円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-05-09 11:06:07
https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_mowing/38594/
お庭
ご自宅で、庭木や生垣を育てているご家庭も多いでしょう。その庭木や生垣をご自身で剪定している場合、剪定した後に出る木の枝や葉の処理に困っていませんか?ゴミとして出すものの、枝がとがっていてすぐに袋が破けてしまうなどといった悩みもあるようです。また、多くの枝をなにも有効活用できずに捨てるのは、もったいないと感じている方もいらっしゃるでしょう。そんな剪定の際に出た枝や葉を細かく粉砕してくれる便利な機械が...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

お庭 草刈り

草刈りのお問い合わせ・ご相談はこちら

草刈りについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!