スギナ対策はプロでも厄介!庭の芝生や植木を守るのに欠かせない知識

2021.4.30

スギナ対策はプロでも厄介!庭の芝生や植木を守るのに欠かせない知識

お庭や玄関先などのちょっとしたすき間から、雑草が生えていることも多いです。雑草にもいくつか種類があり、その品種によっては除草が非常に厄介な場合もあります。雑草のなかでも、特に除草が難しいといわれているのが、スギナです。

スギナは、非常に繁殖力が強いだけでなく、性質や増え方に特徴があります。プロをも悩ます雑草といわれているのです。今後見る見るうちに増えていく可能性もあるのです。

今回は、そんな厄介なスギナの除草はどのように行うのがよいのかをご紹介します。ご自宅にスギナが生えているという方は、できるだけ早く実践してみてくださいね。

スギナ対策がプロでも厄介な理由

スギナは、プロでさえも厄介だと感じるほど、非常に手ごわい雑草です。どうしてスギナの除草はそこまで難しいのでしょうか。

スギナは、地下茎を形成する種類であり、地上部分に出ているのは葉のみです。まず、葉を刈り取ったとしても、肝心な茎や根の部分は地下に埋まったままなので、時間が経つとすぐに生えてきてしまいます。

地下に埋まっているスギナの茎や根は、近くに生えているスギナとすべてつながっているケースがほとんどです。それは、スギナが分裂をして増えるという特性を持っているからです。

スギナは、1つの茎や根が広範囲にわたってつながっています。そのため、その一部をちぎっても、さらに増えるだけなのです。つまり、その場所に生えているすべてのスギナを茎や根まで完全に取り除いたり、死滅させてしまわないと除草はできないのです。

雑草でも、その種類はいくつか分けられ、冬の寒い時期に枯れるものもあれば、1年中緑の状態を保つものもあります。スギナは、多年草と呼ばれる1年中枯れることのない品種です。さらには、5℃から10℃の寒い季節でも少しずつ地下茎を伸ばすといいます。

冬にスギナを除草すればよいと思っていてはいけません。ほぼ1年を通して、スギナはみるみる成長していくのです。

さらに、スギナには繁殖の手段が3つあることも、スギナの除草が難しい理由のひとつとして挙げられます。スギナの繁殖方法は、根茎のほかにも、胞子、そして塊茎があります。

地上に出ているつくしやスギナをちぎったとしても、地下には根茎と塊茎が存在し、繁殖をし続けています。3つの方法で増え続けるため、完全なるスギナの除草は困難なのです。

      スギナの特徴や生態

庭の芝生や植木に生えるスギナの除草方法

厄介なスギナを除草するには、どうすればよいのか悩んでしまいますよね。スギナを駆除する方法は、大きく分けて3つあります。

ひたすら抜く

スギナは地中に深く根を張っていますが、人の力で引き抜けないほど強く育つ植物ではありません。原始的な方法ではありますが、コストを抑えることを考えるとやはりこの方法に勝るものはないでしょう。

除草剤を使用する

現在、数多くの除草剤が販売されています。そのなかには、スギナのように手ごわい雑草を駆除するのに特化している薬品も販売されているのです。そういった商品は、地中の茎や根も一緒に駆除することができます。ほかの植物に配慮しなければならないことや人体への影響も充分に考えられますが、効果は期待できる方法といえるでしょう。

業者に依頼する

コストはかかってしまうものの、一番簡単かつ確実に駆除することができるのが、業者に依頼するというものです。雑草駆除のプロの力を借りることで、地盤やスギナに適した薬品を見極め、除草作業を進めてくれます。業者によって料金は異なるので、依頼する際は相見積もりをとってできる限りの費用を抑えるようにしましょう。

      スギナの除草は難しい…その理由は?

スギナを生やさないための予防方法

そもそも、スギナを生やしたくないという方も多いかと思います。スギナが生えていない場所でも、つくしの胞子が飛んでくることによって、いつでもスギナが生える可能性があるのです。厄介なスギナが生えてしまう前に、事前の対策をしておきたいという方へ、おすすめの方法があります。

防草シート

スギナを生やさないためには、防草シートを使用しましょう。スギナだけでなく、あらゆる雑草を生えなくさせてくれます。防草シートは、遮光性が高く、また紫外線も土に通さないものが多くあります。防草シートを敷くことで、植物が育つ条件である光、空気、水のうちの光を断つことができるのです。

防草シートにもいくつか種類があり、スギナを防ぎたい場合は、なるべく不織布の防草シートを敷くとよいでしょう。スギナは葉が比較的鋭いため、防草シートの網目が粗いものだとそのすき間から生えてきてしまうこともあります。

中耕

中耕とは、植物や作物を生育している最中に、浅く土を耕すことを指し、昔から除草対策として行われてきました。その効果はあらゆる雑草において実証されていて、スギナもその効果が見込まれるといいます。

ほかの植物を育てている方は、特に除草剤を使うのは作物や植物に影響を及ぼしそうで避けたいですよね。また、作物を植えていると防草シートも使用できないのが現実です。

作物や植物を植えている場所にスギナが生えてきたら、中耕をして対処することをおすすめします。

スギナによって庭の土壌の状態を知ることもできる

スギナは、ただの雑草としてでなく、土壌の指標植物として活用されることがあります。その理由が、スギナは酸性の土壌でも生えることです。酸性の土壌は、栄養のバランスが崩れている状態であり、多くの植物は酸性の土壌では生長することが難しいのです。しかし、スギナはそのような酸性の土壌からでも生えるという特性があります。

酸性の土壌では、ジャガイモやサツマイモなどの賛成に強い作物以外は、基本的に育ちません。そのため、スギナが生えている場所は土壌改良が必要な場所であるということがわかるのです。

スギナが生えている場所に、スギナ以外の植物が生えていない場合は特に、土壌が酸性であることを示していると思ってもよいでしょう。その地で植物や作物を植えてたいと思っている場合は、土壌改良が必要です。

酸性の土壌改良は、基本的に石灰を使用して行います。ご自身でもできますが、土壌を改良することによってスギナをなくすことにはつながりません。スギナが生えた場合、ご自身でも対処が難しいと感じたら、一度業者に相談するなり、早いうちに手を打つことをおすすめします。

      スギナを除草剤なしで除草する方法はあるのか?

まとめ

スギナは、雑草のなかでも非常に厄介な品種であることで知られています。スギナを除草するには、忍耐力なども必要となります。スギナの除草が難しい理由として、根茎をちぎるとそこから繁殖して広がっている習性があることや、3つの繁殖方法を持っていることなどが挙げられます。

スギナをご自身で対処する方法は、ないわけではありません。しかし、完全にスギナを除草するのは難しいというのも現実です。スギナを完全に除草したい、もうスギナに悩まされたくないという方は、ぜひ一度業者に依頼して、スギナをしっかりと除草してもらいましょう。

面倒な草刈りはプロに!

草刈り・芝刈り 最短 即日対応

※対応エリアや加盟店によって変わります

草むしりは面倒だし時間がない…そういって草刈りをしないでいるとどんどん草木が生長し作業が大変になってしまいます。面倒な作業はプロにお任せください。丁寧かつスピーディーな対応で安心です!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

草刈り・芝刈り・草むしり・防草対策、草刈りのことはなんでもお任せください。

草刈り 180円/㎡~
草刈りのおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

草刈りの記事アクセスランキング

草刈りの最新記事

カテゴリ別記事⼀覧