生活110番ニュース お庭

このエントリーをはてなブックマークに追加

除草剤はペットがいても使えるのか。除草剤の影響とペットの守り方

2019-08-06

除草剤はペットがいても使えるのか。除草剤の影響とペットの守り方

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

素敵な庭や家庭菜園などを邪魔してくる雑草を排除するために除草剤を「使ってみようかな」と考えたことはありませんか?一度そう考えたとしても除草剤って安全なのか不安になり使用をためらってしまうこともあるでしょう。

とくにペットがいる家庭では除草剤のペットへの影響が気になりますよね。そこで今回は除草剤を使用した時の影響と比較的安全な除草剤を紹介します。

巨大台風に備える!襲来前の準備から応急処置の方法までまとめました
毎年7月から10月にかけて、多くの台風が日本列島へ接近します。都市の水がめにとっては恵みの雨になる一方、ときには上陸し、暴風や猛烈な雨で各地に被害を与えることも少なくありません。 ... 続きを読む

そもそも除草剤は人体に対して影響はないの?

除草剤は直接触れたり摂取してしまったりすると危険であると注意書きされているものが多いようです。そのために使用するときには手袋やマスクをつけて長袖の作業着を着用した格好で身体を守りましょう。機械などを使って霧状にして除草剤をまくときには飛び散りやすいので、ゴーグルや農業用マスクをつけて入念に身体を守りましょう。

強力な除草剤に含まれていることが多いダイオキシンには、発がん性や催奇形性(胎児の成長に影響が出る)、生殖毒性(流産など子供ができにくくなる)、致死毒性などがあるといわれています。

除草剤の強さや使用頻度、濃度によって現れる影響は変わってくると思いますが、決して安全が保障されている製品ではないようです。とくに国内の製品に比べて海外製のものは強力なものが多いといわれています。

次は除草剤がペットにも問題はないのかについてみていきたいと思います。
      そもそも除草剤は人体に対して影響はないの?

除草剤はペットに影響がある?

ペットと散歩したときなどにペットが除草剤のまかれた場所と気づかずにそこの草を食べてしまうことが起こりえます。ペットが間違って除草剤のついた草や葉を食べてしまった場合は、除草剤の成分が体内に直接取り込まれることになるので影響も大きくなります。そして最悪の場合は死亡してしまうこともあるのです。

またペットが除草剤のまかれた場所を歩いた時にも、除草剤がペットの体についてしまいます。そのまま皮膚を通して浸透してしまったり、毛づくろいなどで体をなめたときに摂取してしまったりするかもしれません。

ペットが除草剤を摂取してしまい除草剤中毒となってしまったときに現れる症状には次のようなものがあるようです。

・下痢
・ふらつき
・嘔吐
・血尿、血便
・食欲がない
・脱水症状
・息苦しそう
・けいれん

このような症状が除草剤を摂取後30分程度で現れ始めるようです。症状が現れた翌日以降にも元気がないといった場合には注意しましょう。除草剤を摂取してしまった可能性があります。治療には病院での解毒などの処置が必要になってくるので、除草剤を摂取してしまったとわかっている場合にはすぐに動物病院へ連れていきましょう。

ペットにやさしい除草剤とは

雑草に困っているけどペットにも健康に暮らしてほしいという方のために除草剤でもペットへのリスクが少ない商品をご紹介します。

アース製薬 アースガーデンみんなにやさしい除草剤 おうちの草コロリスプレー

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

紹介する3品の中でも一番お手頃で気軽に使える商品です。かけたところから草を枯らすことができます。

【雑草坊主の勝利】人とペットに優しい人畜無害の即効性 除草剤

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

口の中に入っても安心な食品添加物100%でできている除草剤です。農薬などを原料としていません。

草枯れちゃん 除草剤

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

完全無農薬で作られている除草剤です。5キロと大容量なので、ペットにやさしくしっかりと除草することができます。

除草剤を使う際のペットに関する注意

除草剤を使ったときには使用した場所や周囲にペットを近づけないようにしましょう。いつまで注意すべきなのかなど細かな注意点は製品の記載に従ってください。
もし誤って除草剤がペットについてしまった場合にはすぐに洗い流してあげましょう。ペットが体についた除草剤をなめてしまい、体内に入ってしまうおそれもあります。
      除草剤を使う際のペットに関する注意

重曹はペットに害のない除草剤になる?

お掃除やホットケーキなどの膨らまし粉によく使われている重曹ですが、除草剤としても利用できます。重曹は食品に含まれていることからも安全性が高いことがわかると思います。したがって重曹を用いた除草剤はペットを飼われている方にもオススメできます。

【重曹を用いた除草方法】

重曹は少量だけだと殺菌効果を示してウドンコ病などの薬として使われることがあります。よって除草剤として使用するためにはある程度大量の重曹をまく必要があります。8%溶液を1平米あたり1リットルほどで効果があったという試験結果があるようです。計算をするとグラム数で一リットル当たり180gほどの重曹が必要になります。

【重曹が雑草を枯らす仕組み】

重曹を与えると植物の成長に関係するエチレンという物質の発生を促して、植物の老化を早めることで植物を枯らすのだそうです。

まとめ

市販の除草剤の多くは安全とは言えないものが多くあります。そのため除草剤をペットが摂取してしまわないように気を付けながら使用する必要があります。

もしペットが除草剤のまかれたエリアに入ってしまったときは、すぐに洗ってあげてその後の経過をよく見ていてあげてください。体調が悪くなるようでしたら除草剤を摂取してしまったかもしれませんので、動物病院に連れていきましょう。

除草剤の中には安全な材料を用いたものも販売されています。健康が心配なときはそちらを使用することを検討してみるのもいいかもしれません。

雑草駆除はしたいけれども除草剤を使うことが不安なときには雑草駆除業者にお願いするという手もあります。自分が除草剤に近づかなければ不安は少ないですし、プロならではの比較的安全な雑草駆除方法を見ることができるかもしれませんよ。

面倒な草刈りはプロに!
草刈り・芝刈り 最短 即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
草むしりは面倒だし時間がない…そういって草刈りをしないでいるとどんどん草木が生長し作業が大変になってしまいます。面倒な作業はプロにお任せください。丁寧かつスピーディーな対応で安心です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
草刈り・芝刈り・草むしり・防草対策、草刈りのことはなんでもお任せください。
草刈り 1坪 600円(税抜)~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
17投票,  平均評価値:4.2

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-06 15:24:41
https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_mowing/37067/
お庭
素敵な庭や家庭菜園などを邪魔してくる雑草を排除するために除草剤を「使ってみようかな」と考えたことはありませんか?一度そう考えたとしても除草剤って安全なのか不安になり使用をためらってしまうこともあるでしょう。とくにペットがいる家庭では除草剤のペットへの影響が気になりますよね。そこで今回は除草剤を使用した時の影響と比較的安全な除草剤を紹介します。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

お庭 草刈り

草刈りのお問い合わせ・ご相談はこちら

草刈りについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!