生活110番ニュース お庭

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヤギによる除草はとてもエコ。可愛いヤギに癒されながら雑草を処分しよう

投稿日:2018-02-06 更新日:2019-05-08

環境に優しい除草方法があった!人気のヤギの除草についてご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

すでに生えてしまった雑草を除草するのは、非常に面倒だと感じる方も多いですよね。生えている雑草が多ければ多いほど、やる気をなくしてしまいます。ひとつずつ抜くわけにもいかず、かといって植物を植えていれば除草剤を使うことも簡単にはいきません。

しかし、雑草を放っておくとみるみるうちに広がって、さらに量が増えてしまいます。そんななか、近年では画期的な取り組みもされています。それが、ヤギによる除草です。ヤギは、多くの草を食べるため、除草作業もヤギに任せることができるといいます。

ヤギによる除草作業は、国土交通省も取り入れたことがあるほどです。そんなヤギによる除草作業は、どのようなメリットがあるのでしょうか。意外とどなたでも簡単に取り入れることができますよ。

ヤギ除草は各地で行われている

ヤギの除草は、あまり身近で行われていないなど、取り入れるのに抵抗を覚える方もいるかもしれません。しかし、全国ではすでに多くの箇所で取り入れられています。

代表的な例は、冒頭でもご紹介した、国土交通省の庁舎でのヤギ除草です。国交省の庁舎の屋上には庭園があるといいますが、2018年8月、ここにヤギによる除草作業が取り入れられたのです。

ヤギは、夏の暑さもあり、初めはうまく雑草を食べてくれなかったといいます。また、植え込みを食べてしまうというトラブルもあったようですが、やがては雑草を食べ始めてくれました。

さらに、住宅地の開発を行う場所に、1年間の長期間にわたって複数個所でヤギ除草を行った例もあります。長期間行うことで、著しい除草効果を得られたといいます。近所の住民は、その鳴き声に癒されたり、ふれあいを楽しんだりと除草だけではないよい効果もあったようです。

広い範囲で雑草が多く生えてしまい、手が付けられなくなってしまった場合などには、長期間にわたってヤギによる除草を取り入れると有効でしょう。また、除草が難しい場所である急斜面でも、ヤギに除草を任せることができるのです。

個人で取り入れる方も多いですが、そのほかにも企業で取り入れる例も目立ちます。ガスや電力を必要としないヤギ除草は、環境にも優しく、企業のCSR活動の一環として取り入れられることも多いようです。

このように、ヤギ除草は意外とさまざまなところで実践されており、それにより除草効果はしっかりと現れています。迅速な除草はできませんが、ゆっくりとヤギに除草をしてもらうことで、癒しも得られるかもしれません。

      ヤギを使った除草は実際に行われている

ヤギに除草してもらうメリット

あらゆる場所ですでに実施されているヤギ除草ですが、この除草方法には多くのメリットがあります。

エコ

排気ガスを出したり電力を使ったりしないため、非常にエコであるといえます。

大抵の草は食べてくれる

ヤギは、よほど硬い草でない限り除草してくれます。花粉を発生させる草も食べてくれるので、花粉症対策にもなるといえるでしょう。

ヤギの排泄物も害はない

ヤギの排泄物は、その地の肥料となり、植物に栄養を与えてくれるため、処理の必要がありません。また、ヤギの排泄物は基本的にあまり臭いがしないといわれているので、臭いを気にする必要もないでしょう。

人懐っこい

人が近づいてもかんだり襲ったりしないほか、人懐っこいためコミュニティを形成するのにも役立ってくれます。また、その鳴き声や姿が近所の癒しになるケースが多いようです。

除草後の処理も必要ない

通常の除草では、雑草の処理をする必要がありますが、ヤギ除草の場合必要ありません。

急斜面などの場面でも対応できる

急斜面などでの除草作業は、通常では困難です。しかし、ヤギに任せることでこの問題は解消されます。

このように、ヤギ除草はメリットが多く、取り入れる価値は十分にあるのです。ペットを飼っておらず癒しを求めたい方や、斜面で除草が難しい方にはとくにおすすめします。メリットばかりのヤギ除草は、多くの話題を呼び、とても人気が高まっています。

      ヤギを使った除草は実際に行われている

ヤギは除草用に借りれる

便利なヤギ除草ですが、そもそもヤギを飼っていないとできないのではと感じる方がいるかもしれません。しかし現在では、全国各地の牧場などで、ヤギのレンタルを行っているのです。

ヤギのレンタル料は、レンタル元にもよりますが、基本的には1か月単位で費用がかかります。1か月の相場は、おおよそ15,000円です。レンタルの期間が長ければ長いほど、1か月あたりの料金は安くなる仕組みになっている場合が多いです。

ヤギのレンタルを行っている業者からは、レンタル件数が近年続々と増加しているという声もあがっています。このことからも、ヤギ除草の人気が上がっていることが分かりますよね。

ヤギのレンタルができれば、どなたでもヤギ除草を取り入れることができます。ヤギをもともと飼っていなくてもヤギ除草を行っている企業や個人はたくさんいるので、検討してみてはいかがでしょうか。

ヤギを借りるには準備が必要

ヤギをレンタルできることは分かりましたが、ヤギを借りるには、前もっていくつかの準備が必要です。ヤギは生き物ですので、レンタルするからには責任をもってヤギの様子を見ておく必要があります。レンタル料のほかに用意するものは多く、初期費用はある程度かかることを想定しておきましょう。

エサ

いくら除草の草がエサになるとはいえ、それらだけではヤギは栄養を十分に得られない可能性があります。そのため、鉱塩などのミネラル補給となるエサを用意する必要があります。

フェンス

ヤギをレンタルして、そのまま放牧していてはもちろん逃亡してしまいます。また、周りの家などに侵入してしまうおそれもあるでしょう。そのため、除草してもらいたい場所のまわりにはフェンスを張る必要があります。

小屋

ヤギが雨を逃れる場所、さらには寝床となる場所も必要です。小屋があると、そこに入って睡眠をとったり雨をしのいだりできます。

自動給水器

ヤギは、生きていくうえで水分が必要です。水道が周りにない場合は、タンクや給水器を近くに設置してあげましょう。

また、これだけではなく、ヤギが健康に過ごしているかをしっかりと確認することも大切です。ヤギ除草のためにレンタルするのであれば、責任をもってヤギが安全に過ごせる環境を整えてあげましょう。多少のお世話も必要となりますが、ペット感覚でヤギをレンタルしてみるのもよいかもしれません。

      個人の場合はヤギより業者に除草を任せよう

まとめ

近年話題になっている除草方法が、ヤギを使ったヤギ除草です。実際に、全国のあらゆる場所でヤギによる除草作業が行われています。国土交通省をはじめとし、たくさんの企業もCSR活動の一環として取り入れているようです。

ヤギ除草を取り入れるメリットは非常に多く、エコであったり私たちの癒しとなったりと、多くの役割を担ってくれるのです。そんなヤギは、牧場などでレンタルすることができます。

ヤギをレンタルするには、事前にヤギが安心して過ごせる環境づくりをすることが大切です。栄養価の高いエサを用意したり、フェンスを設置したり、さらには小屋や給水器を設置したりと、少し手間もかかります。しかし、試してみる価値は十分にあるので、広範囲の雑草に悩まされている方は、ぜひヤギ除草を考えてみてはいいかがでしょうか。

草刈りを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「草刈り」をご覧ください。

(この記事は2019年5月8日に加筆・修正しています)

面倒な草刈りはプロに!
草刈り・芝刈り 最短 即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
草むしりは面倒だし時間がない…そういって草刈りをしないでいるとどんどん草木が生長し作業が大変になってしまいます。面倒な作業はプロにお任せください。丁寧かつスピーディーな対応で安心です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
草刈り・芝刈り・草むしり・防草対策、草刈りのことはなんでもお任せください。
草刈り 1坪 600円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
7投票,  平均評価値:4.6

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-05-08 11:30:02
https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_mowing/36717/
お庭
すでに生えてしまった雑草を除草するのは、非常に面倒だと感じる方も多いですよね。生えている雑草が多ければ多いほど、やる気をなくしてしまいます。ひとつずつ抜くわけにもいかず、かといって植物を植えていれば除草剤を使うことも簡単にはいきません。しかし、雑草を放っておくとみるみるうちに広がって、さらに量が増えてしまいます。そんななか、近年では画期的な取り組みもされています。それが、ヤギによる除草です。ヤギは...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

お庭 草刈り

草刈りのお問い合わせ・ご相談はこちら

草刈りについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!