すぐに増えてしまう厄介などくだみ。その除草方法4つをご紹介!

2021.4.30

すぐに増えてしまう厄介などくだみ。その除草方法4つをご紹介!

どくだみは健康効果が高くお茶や薬品、また化粧品などに用いられることで有名です。ガーデニング感覚でついつい気軽に植えたくなりますが、一度植えてしまうと繁殖能力の高いどくだみはどんどん増えていく一方です。あまりに増えてしまうので除草するのにも非常に苦労し、手間がかかる植物です。

健康目的で気軽に植えようとしたら最後、けっきょく繁殖しすぎてしまってどくだみを除草するはめに……なんていうことも。また、家を購入した際はじめから庭にどくだみが植えられていて除草したいんだけど……という方もいるかもしれません。ここではそのどくだみを除草する方法をいくつかご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

どくだみの繁殖力は高い

どくだみは庭や道端など、あまり場所を選ばずどんなところにも、どんどん生えてくる程に生命力の強い野草です。いったん植えてしまうと除草することが難しい上に他の植物を隅に追いやり、浸食、消滅させてしまうほどです。

どくだみがなぜそんなに繁殖力が高いかというと、どくだみは地下茎で伸びて成長しているからです。土を深く掘って根こそぎどくだみを除草したつもりでも、わずかに残った地下茎はまた再生して伸びていくのです。土を耕したり、どくだみの茎を細かく刻んだりしてもその細かくなった数だけ増殖する恐ろしい再生能力をもっています。

そんなどくだみを、一体どのように除草したらよいのでしょうか。つぎに除草方法をご紹介していきます。

      

どくだみの除草方法①:熱湯をかける

どくだみの除草方法で熱湯をかけるという方法を聞いたことがあるかもしれませんが、実はこの方法はどくだみに限ってはあまり有効な方法ではありません。熱湯をかけることで、熱によって確かに枯死し、いったん除草することはできるのですが、どくだみは根っこまで枯らさなければ繁殖をとめることはできません。熱湯をかけるだけでは土の深い所までは届かないのでどくだみの除草としての効果はほとんど期待できません。

どくだみの除草方法②:重曹を使用する

比較的安全な方法でどくだみの除草をしたいのなら重曹を使うのがおすすめです。

やり方は簡単で、まずはどくだみの茎の部分をカットしてどくだみに傷を作ります。
そこに8%の濃度に作った重曹液をまきます。どくだみの傷の部分に重曹液がしっかりつくようにまいていくとよいでしょう。こうすることで傷口から重曹が取りこまれ、植物の体内で二酸化炭素が増えた状態となり、老化現象が促進されるようになるのです。

あとは老化現象が促進されていき、どくだみが自然と枯れていくのを待つだけです。
重曹なら一般的な農薬を使うよりも安全性が保障されているので安心です。

      どくだみの除草方法②:重曹を使用する
 

どくだみの除草方法③:除草剤を使用する

どくだみは根の一部からでも再生する能力を持っているので、手作業での除草はオススメできません。効率よくどくだみの除草をしたいのであれば根を枯らすタイプの除草剤がオススメです。「グリホサート系」の除草剤は、葉から入って根まで枯らす性質をもっているのでどくだみの除草には最適です。20~50倍に薄めて使用しますが、なかなか効果が出ない場合は濃度を濃くしたり、繰り返しまくなど調整しましょう。

除草剤を使用する際には直接肌に触れないよう注意が必要です。長袖の服を着たり、長靴をはくなどしてください。また、他の植物も育てる予定のある場所では使用ができない為、除草剤を使用する時は今一度その土地の状況を確認してから使用するようにしましょう。

どくだみの除草方法④:塩 を使用する

安全などくだみの除草方法に、塩を使用する方法もありますがこちらはおすすめできません。

どくだみ以外の植物を植えていない、今後も植える予定がないという場合は問題ありませんがそうでない以上、塩(塩水含む)をまいてしまうと塩分の高い土地となってしまいます。その場合、どくだみ以外の植物も生息できない環境になってしまう恐れがあります。

海水が入ってきたことのある場所では植物が育ちにくいといわれていますが、これと同じことが起こってしまいます。

      どくだみの除草方法④:塩 を使用する
 

どくだみを予防する方法とは

どくだみは根ごとすべて枯らさないと繁殖をとめることはできませんが、一度にすべてを処理することは時間もかかり非常に大変です。種子が飛来してくるだけですぐに繁殖してしまうので、駆除できたと思っても安心はできません。そこで、あらかじめどくだみの繁殖を予防する方法としておすすめなのが「防草シート」を使うことです。

防草シートはホームセンターなどで手軽に入手することができ、個人での施工・撤去も簡単です。防草シートでどくだみの除草ができる仕組みは、防草シートをかぶせることによって光を遮断させ、雑草の発芽・生育を抑えるというものです。薬剤による除草とは違って環境に優しく、ペットやお子様のいる環境でも安心して使うことができます。

まとめ

どくだみの繁殖能力についてはじゅうぶん理解していただけたかと思います。一度繁殖してしまったらどんどん増え続け、他の植物への影響も懸念されるところです。

しかしどくだみは健康食品や化粧品としても重宝されるので、どくだみを除草するだけではなく、自分でどくだみ茶を作ってみたり、化粧水やパックを作ってどくだみを利用して減らすのもいいかもしれません。

でも恐らくお茶をどれだけ作っても、化粧水をどれだけ作ったとしても、どくだみの繁殖力の方が早く強いので、残念ながらどくだみを消費しきることはないでしょう。
自分ではもはやどうすることもできない程にどくだみが増えすぎて困ってしまったら、業者に相談して解決させましょう。

草刈りを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、「生活110番」の「草刈り」をご覧ください。

面倒な草刈りはプロに!

草刈り・芝刈り 最短 即日対応

※対応エリアや加盟店によって変わります

草むしりは面倒だし時間がない…そういって草刈りをしないでいるとどんどん草木が生長し作業が大変になってしまいます。面倒な作業はプロにお任せください。丁寧かつスピーディーな対応で安心です!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

草刈り・芝刈り・草むしり・防草対策、草刈りのことはなんでもお任せください。

草刈り 180円/㎡~
草刈りのおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

草刈りの記事アクセスランキング

草刈りの最新記事

カテゴリ別記事⼀覧