生活110番ニュース お庭

このエントリーをはてなブックマークに追加

雑草対策にグランドカバーを植えませんか?おすすめの植物4選

投稿日:2018-02-02 更新日:2019-05-07

雑草対策にグランドカバーを植えませんか?おすすめの植物4選

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

庭や玄関先に植物を育てるスペースがあるご家庭では、雑草に悩まされているということも多いのではないでしょうか。雑草は、しっかりと駆除作業を行わないと繰り返し生えてきたしまったり、さらには生長するのが早いのも手を焼くポイントですよね。

そんな雑草に悩まされている方で、さらに除草シートをかぶせるのは抵抗がある方へおすすめなのが、グランドカバーです。雑草対策として施されるグランドカバーは、どのようなものなのでしょうか。見た目も美しい雑草対策、グランドカバーについてご紹介します。

雑草対策にグランドカバーがおすすめな理由

グランドカバーとは、庭などの地表を意図的に覆うために栽培する植物のことを指します。本来芝生もグランドカバーのひとつとして考えられていましたが、あまりにも普及しているため、近年ではグランドカバーとは別のものとして考えられるようになっています。

このグランドカバーは、ただのインテリアとして楽しむのではなく、雑草対策としても効果があるものです。雑草対策のグランドカバーとして植えられる植物は、少し踏まれただけではダメージをあまり受けない、比較的強い品種が多く活用されています。

植える場所によって植物を変えることも可能です。日陰が多い部分にグランドカバーを施したい場合は、日陰にも強い植物をまた日に照らされる時間の長い場所にはそれに適した植物を植えることができるのです。

グランドカバーで使用する植物は、繁殖力の高いものが多く、意図的に栽培するので、雑草でもグランドカバーには勝らないことが多いのです。

ほかにも、グランドカバーの場合は、繁殖力が強く、その植物自体も耐久性があるものが多いのです。そのため、自然環境でもぐんぐんと育ってくれます。

美しく仕上げられる雑草対策としてグランドカバーは人気を博しているのです。雑草で悩んでいたとは思えないほど、オシャレな庭に仕上がりますよ。

      『グランドカバー』とはどんな植物?

グランドカバーの選び方

雑草対策としてグランドカバーを施したいと思ったら、次はどのような植物にするかを決めていきましょう。まずは、ご自宅のどの部分にグランドカバーを施したいかを決めます。

グランドカバーに適している植物には、大きく分けて5つの種類に分けられます。これらはすべて冬でも枯れることなく、生きたまま春を迎える常緑多年草に分類されています。常緑多年草のなかでも、5つの種類のなかからお好みのものを選ぶことができますよ。

ほふく性

地面に這うように広がっているのが特徴の植物です。植物の高さは出ず、一面ムラのない緑を楽しむことができます。

ボリュームがあるタイプ

ほふく性とは異なり、多少の高さも出るもの。

日向タイプ

日の光が大好きな植物は、夏の太陽にもしおれることなく育つことができます。日にさらされるため、乾燥しがちですが、乾燥していても問題なく育つのです。

日陰タイプ

日陰でもよく育つ植物が、このタイプに分類されます。日陰だとじめじめしやすいですが、そんな環境でも丈夫に育ちます。

花を咲かせるもの

グランドカバーに使われるタイプは、基本的に葉を楽しむものが多いですが、花を咲かせるものも魅力がありますよね。花を咲かせても、丈夫であるため安心です。

おすすめのグランドカバー4選

雑草対策としてグランドカバーが有効であることが分かったところで、まずは日向から半日陰で育つグランドカバーをご紹介します。人気の種類も多くあり、育てるのも簡単ですよ。

シバザクラ

シバザクラは、その名の通りサクラの一種であり、春にピンク色のかわいらしい花を一面に咲かせてくれます。基本的に日光をとても好むため、よく当たる場所に植えれば問題ありません。葉は春から秋までつけ、冬の寒さにも耐えることができます。

シロツメクサ

クローバーの名称でもなじみのあるシロツメクサも、春に花を咲かせる種類です。よく公園などでも見かけるシロツメクサですが、近年は観賞用としても人気があるのです。

そんなシロツメクサをグランドカバーとして取り入れると、四葉探しなども楽しめます。四葉は、遺伝によってできるもののほかに、人に踏まれてできることもあります。赤ちゃんの葉っぱに人が踏むことによる傷がつくと、その葉が分岐し、通常3つの葉っぱが4つに増えるのです。

人から踏まれても比較的丈夫なシロツメクサですが、暑さにはあまり強くない一面も持っています。そのため、夏に猛暑となる地域にお住いの方は、風通しのよい場所に植えると安心でしょう。

ミント

飲み物やデザートなどに添えるために栽培されることも多いミントですが、それ以外にも、グランドカバーとしても人気があります。その魅力はなんといっても天然の虫除けだけでなく、さわやかな香りに包まれる点です。

ミントは、基本的に日に当たる場所を好みます。また、どの種類のミントでも、基本的には耐寒性は強く、しっかりと一面に生えてくれます。

ただし、ミントは成長もはやく、すぐに一面ミントになります。伸ばし続けると春から夏にかけて花が咲きますが、背丈も高くなるため、メンテナンスも必要です。

半日陰~日陰で育つグランドカバー

植物の多くは、日向を好むものが多い一方で、雑草のなかには日陰でじめっとしている場所を好むものもあります。そんな日陰こそ、雑草対策としてグランドカバーを取り入れるのが有効であったりするのです。

リュウノヒゲ

グランドカバーで取り入れられるものでも、冬には葉が枯れてしまうものが多いなか、このリュウノヒゲは一年中緑の葉っぱを楽しむことができます。春には花を咲かせ、また実は青いものをつける、少し変わった種とも言えます。

黒色の葉っぱも生えたりするため、独自の庭づくりには最適なのではないでしょうか。寒さにも比較的強く、背も伸びないため、手入れも簡単です。

タイム

ミントと同様、料理にも使われるのが、タイムです。タイムのなかでも種類はさまざまで、縦に背を伸ばすものもあれば、這うようにして広がるものもあります。タイムの多くは、防虫効果もあるため、実用的でもあります。

しかし、グランドカバーとして植えているタイムは食用ではないことが多いです。そのため、食用に使うなら、きちんと記載があるものを購入するようにしましょう。

ヤブラン

冬も緑色の葉を保つのが、ヤブランです。ヤブランは、ラベンダーのように細長く紫色の花を咲かせます。背もあまり伸ばさず、乾燥や暑さにも強いため、とても育てやすい種類です。

和風でも洋風でも合い、さらには日陰でも安心して育てることができます。夏から秋にかけて花を楽しめるのも、ヤブランの魅力です。

まとめ

雑草対策として、グランドカバーを取り入れるご家庭が増えています。雑草シートなどを敷くとどうしても景観が奪われてしまい、せっかくの庭がもったいないと感じる方も多いでしょう
グランドカバーにはいくつか種類があり、あらゆる植物から選ぶことができます。日向に植えたいか日陰に植えたいかだけでなく、花の有無も選ぶことができるのです。季節になるとキレイな花を咲かせるものがよいのか、一年中緑の葉をつけるのがよいのかは、ご自身のお好みで選びましょう。

植物を選ぶ際には、その植物がどれほど日当たりや耐寒性、耐暑性があるかも確認すると安心です。美しく有意義に雑草対策をして、庭のスペースを有効活用しましょう。

草刈りを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「草刈り」をご覧ください。

(この記事は2019年5月7日に加筆・修正しています)

面倒な草刈りはプロに!
草刈り・芝刈り 最短 即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
草むしりは面倒だし時間がない…そういって草刈りをしないでいるとどんどん草木が生長し作業が大変になってしまいます。面倒な作業はプロにお任せください。丁寧かつスピーディーな対応で安心です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
草刈り・芝刈り・草むしり・防草対策、草刈りのことはなんでもお任せください。
草刈り 1坪 600円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
4投票,  平均評価値:3.3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-05-07 17:40:28
https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_mowing/35832/
お庭
庭や玄関先に植物を育てるスペースがあるご家庭では、雑草に悩まされているということも多いのではないでしょうか。雑草は、しっかりと駆除作業を行わないと繰り返し生えてきたしまったり、さらには生長するのが早いのも手を焼くポイントですよね。そんな雑草に悩まされている方で、さらに除草シートをかぶせるのは抵抗がある方へおすすめなのが、グランドカバーです。雑草対策として施されるグランドカバーは、どのようなものなの...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

お庭 草刈り

草刈りのお問い合わせ・ご相談はこちら

草刈りについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!