ツタの除去費用はいくらかかる?業者選びのコツも解説します!

2021.4.30

ツタの除去費用はいくらかかる?業者選びのコツも解説します!

ツタが家の壁に絡みつき、お困りではありませんか。ツタは、成長が早く生命力も強い植物のため、壁や屋根に絡みつくと厄介です。ツタの覆われている部分に害虫が住み着いてしまったり、エアコンなどの室外機のすき間に入り込んだりしてしまうこともあります。

ツタの除去は、手作業やバーナーで根を焼いて除去していくのが一般的です。自分でおこなうこともできますが、非常に大変な作業なので、業者に依頼するほうが安心でしょう。この記事では、業者に依頼した場合のツタの除去費用や業者選びのコツを解説します。事前に費用がどのくらいかかるのか知って、高額な費用にならないように注意しましょう。

ツタの除去費用はいくらかかる?

ツタの除去費用は、建物の大きさや、ツタの量で異なっています。ツタの除去費用の目安や、追加費用などがどのくらいかかるのかを、みていきましょう。

費用の目安

●アパート・マンション

・2階までの建物:7万円~30万円
・3階までの建物:10万円~40万円
・3階から5階までの建物:12万円~50万円

●戸建て

・2階住宅:5万円~20万円
・3階住宅:7万円~30万円

ご覧いただくと、費用に差があることがおわかりいただけるでしょう。建物に高さがある場合は、ハシゴなどを使った作業になるため、高額になる傾向があります。また、除去するツタの量によっても、処分に費用がかかる場合があります。依頼する業者に事前に確認するとよいです。

ツタの除去費用はいくらかかる?業者選びのコツも解説します!

こんな場合は高額になる?

ツタが大量に茂っている場合は、先述した費用の目安の範囲内で除去することができないこともあります。また、ツタには夏ツタと冬ツタがあり、業者によってはツタの種類で費用が変わることがあります。

夏ツタは、吸盤のついた巻きひげがあり、壁や屋根に付着します。夏ごろには、黄緑色をした小さな花を咲かせるのが特徴です。冬のツタは、夏ツタと違い吸盤のついた巻きひげは、ありません。細い根を茎から、数多く出していて、壁などに這い上がり成長しています。吸盤がついた夏ツタは剥がすのが大変なため、冬ツタよりも高額になる可能性があります。

追加で費用がかかることも

業者によっては、足場を組む場合や、出張費などの追加費用がかかる場合もあります。ツタの処分量が多い場合も、有料になってしまうことがあるので、事前に業者に家の状況を確認してもらうとよいです。

ツタの除去をしたらそれで終わり、じゃない?

ツタを除去した後は、外壁にツタの剥がした跡が残ってしまいます。外壁の塗り替えをして、ツタの跡をキレイにしましょう。ツタの除去費用以外の費用についても解説していきます。

除去の跡は外壁の塗り替えがおすすめ!

ツタの除去をした後は、外壁の塗り替えをすることで、キレイなお家に戻すことができます。とくに夏ツタの場合は、吸盤のついた根があるので、ヘラやカッターナイフを使って除去作業をおこないます。ツタの除去時に、壁に傷がついてしまうおそれがあるため、外壁の塗り替えを検討するとよいでしょう。

ツタが、外壁の塗装のすき間に食い込んでしまっていると、除去する際に剥がれてしまう場合もあります。塗装が剥がれたままの状態は、カビやコケの発生原因にもなるので、外壁塗装をおこなうことをおすすめします。

ツタの除去費用はいくらかかる?業者選びのコツも解説します!

気になる塗り替えの費用は?

●1階建て:40万円~
●2階建て:50 万円~
●3階建て:60万円~

費用は、塗り替え面積で異なります。壁の状態によっては、下塗りなどの回数が増える可能性もあるので、費用は大きく変わってきます。依頼する業者に、見積りを取ってもらうなどして、事前に確認しましょう。費用の内訳は、材料費=塗料費+人件費+足場代などです。出張費は、材料費の中に含まれていないことがあるので、追加料金として費用がかかる場合があります。

高圧洗浄をする

ツタを取り除いた後は、高圧洗浄で外壁をキレイにする方法もあります。汚れが付着している場所が多いので、高圧洗浄でツタの跡を洗い流しましょう。外壁塗装を検討している場合も、高圧洗浄を事前におこなうことで、キレイに仕上がります。

業者の選び方にもコツがある!

ツタの除去費用は、業者によって異なるため、選ぶのも慎重になります。業者選びのコツを解説していくので、参考にしてください。コツを知ることで、自分に合う業者を見つけることができます。

見積りは事前に取って、比較しよう

ツタの除去費用は、見積りを事前に取ることで確認することができます。業者を選ぶ際のコツは、複数の業者から見積りを取ることです。複数の業者から、見積りを取ることでツタの除去費用の相場を知ることができます。

また、複数の業者から見積りを取ることになるので、無料で見積りを作成してくれる業者を選びましょう。複数の業者から、有料の見積りを取ってしまうと費用も多くかかってしまいます。

わからないことは質問してみよう

見積りを取ってもらう際、作業の詳細を見積書に記載してくれます。見積りをみて、わからないとことは、業者に質問するようにしましょう。内訳が細かい場合や、質問にしっかり答えてくれる業者は、安心して依頼できます。

アフターフォローがあるかも要チェック

塗装の寿命は、約10年といわれています。アフターフォローがある業者を選べば、その期間内のトラブルは対応してくれるでしょう。塗り直しなどの作業も決して安い費用ではありません。外壁は、定期的に点検をおこなわないと劣化が激しくなります。アフターフォロー対応の業者を選ぶようにしましょう。

ツタの除去費用はいくらかかる?業者選びのコツも解説します!

業者を選びに困ったときは?

保証サービスなどの、内容を確認してみましょう。アフターフォロー対応の業者や質問・悩みをしっかり聞いてくれる業者は、よい業者といえます。後悔しない業者選びをするためには、複数の業者から見積りを取り、わからないことや納得できないことがある場合は、即決をしないようにしましょう。

まとめ

ツタの除去費用の間安や、除去してくれる業者の選び方のコツを紹介しました。ツタの除去は、ツタの種類や建物の高さ・面積によって費用が異なります。ツタの除去を検討されている方は、依頼する業者に事前に相談してみましょう。見積りは、複数の業者から取ることで、費用の比較ができます。自分のニーズに合う業者選びをしましょう。

ツタの除去をおこなった後は、外壁塗装も同時におこなうことをおすすめします。外壁塗装をおこなうことで、キレイなお家を取り戻せます。また、カビやコケの予防にもなるので、外壁塗装を検討するとよいです。業者選びにお困りの場合は、弊社がご紹介いたします。気軽にご相談ください。

面倒な草刈りはプロに!

草刈り・芝刈り 最短 即日対応

※対応エリアや加盟店によって変わります

草むしりは面倒だし時間がない…そういって草刈りをしないでいるとどんどん草木が生長し作業が大変になってしまいます。面倒な作業はプロにお任せください。丁寧かつスピーディーな対応で安心です!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

草刈り・芝刈り・草むしり・防草対策、草刈りのことはなんでもお任せください。

草刈り 180円/㎡~
草刈りのおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

草刈りの記事アクセスランキング

草刈りの最新記事

カテゴリ別記事⼀覧