生活110番ニュース お庭

このエントリーをはてなブックマークに追加

庭の雑草取りを業者に依頼!手入れをお任せすると費用はどのくらい?

投稿日:2019-10-18 更新日:2019-10-23

庭の雑草取りを業者に依頼!手入れをお任せすると費用はどのくらい?

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

雑草はちょっとした場所からでも生えてきて、あっという間に大きく伸びてしまいます。そのまま放置すれば、伸び放題になってしまいますし、どんどん繁殖していきます。そうならないためには、雑草対策をすることが大切です。

この記事では雑草のお悩みを解決してくれる業者のご紹介と合わせて、費用などについてもお話していきます。庭の雑草対策を業者に任せて、雑草の悩みから解放されましょう。

庭の雑草取りはどこに頼めるの?

庭の雑草取りを業者に依頼する場合、請け負ってくれる業者は4種類あります。業者ごとに特徴などをまとめました。

庭の雑草取りを業者に依頼!手入れをお任せすると費用はどのくらい?

造園・剪定をおこなう業者

造園や剪定を生業としている業者は、いわばお庭のプロです。庭の雑草取りも任せることができます。

また、雑草取りだけでなく、庭づくりのご相談・植物の剪定・防虫対策など、お庭についてのさまざまな悩みに対応することができます。雑草取り以外にも、なにかほかにお庭のことでお悩みのことがあれば、まとめて依頼すると手間を省くことができて便利です。

草取りなど雑草対策を専門におこなう業者

お庭全般ではなく、雑草取りや雑草対策を専門としている業者がいます。雑草取りをしても、その後になにも対策をとらないと、またすぐに雑草が伸び放題になってしまいます。こちらの業者なら、雑草対策までしっかりとおこなってもらうことができるので安心です。

便利屋サービス

その名の通り、雑草やお庭のこと以外にも、さまざまなことを請け負ってくれる便利な業者です。便利屋に依頼できる内容は幅広く、部屋の片付けや掃除・引越しの手伝い・ペットの散歩などさまざま仕事をお願いできます。雑草取りとは関係ないことでも、なにかご家庭のことで代わりにおこなってほしいことがあるなら、便利屋サービスを使うとよいでしょう。

シルバー人材センター

シルバー人材センターに登録している地域の高齢者が雑草取りを請け負ってくれます。ほかの業者に比べると、費用が割安なところが魅力的です。また、雑草取り以外にも、ふすまや障子の張替え・駐車場や駐輪場の管理などの仕事も依頼できます。

庭の雑草対策を業者にお任せすると料金はどのくらいかかる?

庭の雑草取り業者を依頼するとなると、気になるのは料金ですよね。一体どれくらいの料金がかかるのでしょうか。

草刈り・草取りだけを依頼する場合

おおよその相場は職人1人につき1日10,000円程かかるようです。そのため、作業に必要な人数が増えるほど、料金がかかってくるため、草取りする面積が広いと料金が高くなりやすいです。

また、業者によっては、面積で料金を算出するところ・機械作業が手作業かで金額が変わるところ・雑草の丈によって金額が変わるところなど、さまざまな料金設定があります。そのため、依頼する前に必ず見積りをとり、料金を確認することが大切です。

庭の雑草取りを業者に依頼!手入れをお任せすると費用はどのくらい?

雑草対策も一緒に依頼する場合

雑草対策で効果的とされているのが防草シートです。防草シートは地面に日光があたるのを防ぐことで、雑草の成長を妨げます。

防草シートを張るには草刈り・草取りの料金とは別に、1平方メートルあたり1,000~2,500円程の費用が発生します。防草シートの種類によっても、値段が前後するので、こちらもどの防草シートを張るのか業者に確認してください。

庭や空き地全体の片付け・整備も依頼する場合

防草シートの上にさらに砂利を敷くなどして、庭を整備するには、さらに別途費用が発生します。こちらも砂利の種類によって値段が異なりますが、だいたい1平方メートルあたり3,000~5,000円程かかるようです。

ただし、砂利敷き・防草シートの施工を依頼する場合、最低受注額が決まっていることがあるので、面積が狭いと費用が掛かり過ぎてしまうこともあるようです。その反対に、施工する面積の広さに応じて、料金を割引してくれる業者もあるようなので、よく検討して業者を選ぶとよいでしょう。

雑草対策にはおすすめの時期がある!

せっかくお金を費やして雑草対策しても、タイミングが悪いと効果を発揮できない場合もあります。雑草対策には適切な時期があるので、そのタイミングをみて庭の雑草対策を業者に依頼しましょう。

対策の時期1:雑草が芽を出し始める前の「春」

春は植物が成長を始める季節です。それは雑草にとっても例外ではありません。このときに雑草の発生を抑制することができれば、雑草がない庭を長期間保つことができます。

この時期に有効な雑草対策は、防草シートや長期間効果が続く除草剤です。これらは効果が長く続くため、春に発生を抑制された雑草は、なかなか生えにくくなるでしょう。

対策の時期2:雑草が一気に伸びる「梅雨どき」

暑くなってくると、雑草は一気に大きく伸びます。このときに対策をしないと、庭は雑草が伸び放題になってしまいます。

この時期の雑草対策は春とは違い、効果期間は短くても速効性のある方法で対策することが有効です。草刈り機などの機械や、鎌などの道具を使った除草作業をおこなうことや、速効性のある除草剤の使用がよいでしょう。

庭の雑草取りを業者に依頼!手入れをお任せすると費用はどのくらい?

対策の時期3:雑草が枯れた後の「冬」

冬になると雑草は枯れてしまい、春まで生えてこなくなります。その間に対策をして、雑草を予防しましょう。

この間の対策方法としても、防草シートはおすすめです。あらかじめ発生を予防できれば、雑草は伸びることも増えることもできません。長期間効果を保てるので、長年の雑草の悩みから解放されることができるでしょう。

ただし業者との相談が必要不可欠

雑草が伸びる時期などは、ほかのお客様からもたくさんの依頼があり、業者も忙しくなります。忙しい時期ですと、料金も上がってしまう場合もありますから、依頼をする前に必ず業者に相談してみましょう。

相談することによって、雑草対策に適切な時期を選ぶことができたり、有効な方法を教えてもらったりすることもできるでしょう。業者では無料で見積りをとれるところも多くあるので、料金の確認とあわせて一度問い合わせてみましょう。

まとめ

庭の雑草取りは業者に依頼しておこなってもらうことができます。大きく分けると、造園業者・草取りや雑草対策専門の業者・便利屋サービス・シルバー人材センターの4種類の業者です。

草刈りや草取りだけでも依頼できますし、雑草対策の施工や、庭の整備まで依頼できる業者もあります。雑草対策や庭の整備までお考えの場合は、一度にまとめて業者に依頼するとよいでしょう。施工内容が増えれば料金も上がってしまいますが、一度にまとめて施工してもらえると便利です。

金額については業者によって料金設定が異なるため、一度見積もりをとるなどして確認してみましょう。また、その際に雑草対策の方法や時期などもあわせて相談することで、より効果を期待できるようになるでしょう。まずは一度、業者に相談してみることをおすすめします。

面倒な草刈りはプロに!
草刈り・芝刈り 最短 即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
草むしりは面倒だし時間がない…そういって草刈りをしないでいるとどんどん草木が生長し作業が大変になってしまいます。面倒な作業はプロにお任せください。丁寧かつスピーディーな対応で安心です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
草刈り・芝刈り・草むしり・防草対策、草刈りのことはなんでもお任せください。
草刈り 1坪 600円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-10-23 10:20:12
https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_mowing/171603/
お庭
雑草はちょっとした場所からでも生えてきて、あっという間に大きく伸びてしまいます。そのまま放置すれば、伸び放題になってしまいますし、どんどん繁殖していきます。そうならないためには、雑草対策をすることが大切です。この記事では雑草のお悩みを解決してくれる業者のご紹介と合わせて、費用などについてもお話していきます。庭の雑草対策を業者に任せて、雑草の悩みから解放されましょう。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

お庭 草刈り

草刈りのお問い合わせ・ご相談はこちら

草刈りについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!