生活110番ニュース お庭

このエントリーをはてなブックマークに追加

草刈り機の種類について3つのカテゴリから解説!使用時の注意点も

投稿日:2019-08-27 更新日:2019-08-27

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

生い茂った雑草は、害虫にとっては人目につかないとてもよい棲み処になります。対策しなければ所有の土地だけでなく、周囲の民家にまで雑草や害虫の被害が及ぶおそれがあります。そのような問題に発展しないよう、草刈りをおこなって土地を綺麗にしましょう。

広い土地の草刈りは、人力では手間も時間もかかるため、草刈り機の使用が有効です。いくつもある草刈り機のなかで、所有している土地の草刈りにもっとも適しているものはなにか、3つのポイントから草刈り機の種類をご紹介します。

草刈り機の種類についてその①:動力

草刈り機の動力は、電動式・充電式・エンジン式の3種類があります。それぞれのメリットとデメリットをご紹介します。

電動式

コンセントをつないで使用するタイプです。コードから直接電気を送っているので、本体は軽く、女性でも使いやすいでしょう。また、比較的音が小さいので、住宅街でも周りを気にすることなく使用できます。

ただし、コードの長さに限界があるので、作業範囲に制限があります。広さのあまりない小さな庭の草刈りに適した種類です。

草刈り機の種類についてその①:動力

充電式

本体にバッテリーを内蔵したタイプです。バッテリーの分だけ本体が重くなるので、力の弱い女性などが使うには大変かもしれません。電動式と同じく音が静かなので、周りを気にすることなく使用できるでしょう。

エンジン式

本体に入っている燃料を使ってエンジンを始動して使用するタイプです。非常にパワーがあり、雑草に混ざって木の枝などがあっても問題なく刈り取れます。しかし、大きなパワーが出る分重さもあるので、女性が使用するには不向きといえます。

また、大きな音がするため、住宅街などでの使用は控えたほうがよいでしょう。音を気にしなくてもよい広い場所や、周囲に民家のない場所での使用がおすすめです。

草刈り機の種類は、動力によって異なる特徴があるため、使用する人や場所を考慮して選択しましょう。

草刈り機の種類についてその②:刃の形状

草刈り機の刃は大きくわけて3種類あり、生えている草の種類や土地の広さなどによって適した刃が異なります。どのような種類の刃があって、どのような場所での使用に適しているのか、3つの刃の特徴をそれぞれ解説します。

ナイロンカッター

ナイロン製のコードを巻き付けたものです。コードの形や太さはさまざまで、用途に合わせて使い分けることができます。刃が柔らかいので、大きな石や枝などの障害物の多い場所でも使用することができます。

細くて背の低い雑草を刈るのに適した刃なので、長く放置して伸び切った雑草が生えている場合は、別の種類を使用することをおすすめします。また、刈った草や小石などが飛散しやすいのも特徴です。肌の露出が少ない服装で使用しましょう。

チップソー

のこぎり刃の先端に金属片のついたものです。もっとも一般的でオールマイティーな刃なので、どのような刃がよいかわからないという方は、チップソーがおすすめです。
草刈り機の種類についてその②:刃の形状
大きさが2種類あり、大きいほうは草を中心に、小さいほうは枝などの少し硬いものが混ざっている場合に使用します。

金属刃

チップソーから金属片を取り、刃の数を減らしたものです。2~8枚刃が主流で、刃の数が少なくなるほど広範囲での作業に適したものになります。

1枚の刃の面積が広い分、障害物に当たったときの衝撃は大きく、もっともケガにつながるおそれがある種類です。草刈り機の使用に慣れていない人は、別の刃を選んだほうがよいでしょう。

また、金属刃は刃が傷んだら研いで再度使用することができるので、ほかの2種類に比べ、コストは安くなります。

草刈り機の種類を刃の違いで選ぶ場合は、使用する場所の広さや生えている草の種類を見て決めることをおすすめします。慣れない人が使用するには危険な刃もあるので、無理なく使えるものにしましょう。

草刈り機の種類についてその③:装着方法

草刈り機の種類は、どのように持つかという違いもあります。背負い式と肩掛け式のメリットデメリットをご紹介します。

背負い式

リュックのように両肩で背負うタイプなので、重さによる肩への負担が分散します。肩への負担が気になる方におすすめです。エンジン式や充電式などの比較的重い草刈り機を使用する場合や、長時間草刈りをおこなう場合も、肩への負担が少ない分楽に作業ができます。

肩掛け式

どちらかの肩に掛けて使用します。装着が簡単で、ベルトで腰に固定することにより体勢は安定しますが、重さによる負担が片側の肩に集中します。肩掛けの場合は、長時間の使用は避け、比較的軽量な草刈り機を使用するとよいでしょう。

注意しないと事故につながることも!草刈り機使用時の注意点とは

所有している土地に適した草刈り機の種類を選択できたら、すぐにでも草刈りをおこないたいところですが、草刈り機の使用には注意点があります。刃物を使うのですから、正しい使い方をしなければ、ケガや事故につながるおそれがあります。

草刈り機を使用する際の注意点は、「服装」と「作業場所の確認」と「キックバック」です。それぞれどのような点に注意すべきなのか詳しくご紹介します。
注意しないと事故につながることも!草刈り機使用時の注意点とは

服装

草刈りをおこなうときは、刈った草や小石、欠けた金属刃の一部が飛んでくるおそれがあります。長袖・長ズボン・長靴・軍手・帽子・防護メガネ・マスクを着用しましょう。

ただし、草刈りが必要なのは気温の高い時期が多いものです。熱中症にならないよう、適度に休憩とって、水分補給をしながら作業しましょう。

作業場所の確認

草刈りの作業中は、刈り取った草や小石などが飛散するおそれがあります。周囲の民家に飛散物が当たらないよう囲いを作るなどの対策をしましょう。

また、道路に面した場所の場合、近くを通る人にも飛散物が当たらないようにしなくてはなりません。人通りの多い時間は避けて作業しましょう。

キックバック

草刈り機の刃が、大きな石や切り株などの障害物に引っかかって跳ね返ることをキックバックといいます。チップソーや金属刃を使用する場合に起こるおそれのある事故です。

草刈り機は、回転する刃で草を刈り取っているので、刃の回転に反する方向に動かすと、障害物に引っかかりやすくなります。

跳ね返った刃が使用者の体に当たれば、大ケガにつながります。草刈り機は刃の回転方向に合わせて、必ず右から左に動かし、往復で草を刈ることのないようにしましょう。

まとめ

草刈り機の種類は、使用する場所や人、作業場所に生えている雑草の種類や長さなど、さまざまなことを考慮して選択しなければなりません。

また、「これを選ぶのが正解」という種類があるわけでもないので、草刈りによほど詳しくない限りは、本当に正しい選択ができたのかはわからないことでしょう。

所有の土地に適した草刈り機の種類がわからない人や、使用時のケガや事故が不安な人は、無理をせずプロの業者に依頼しましょう。業者であれば、素早く、かつ安全に草刈りをおこなってくれます。

面倒な草刈りはプロに!
草刈り・芝刈り 最短 即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
草むしりは面倒だし時間がない…そういって草刈りをしないでいるとどんどん草木が生長し作業が大変になってしまいます。面倒な作業はプロにお任せください。丁寧かつスピーディーな対応で安心です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
草刈り・芝刈り・草むしり・防草対策、草刈りのことはなんでもお任せください。
草刈り 1坪 600円(税抜)~

この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-27 16:29:34
https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_mowing/159908/
お庭
生い茂った雑草は、害虫にとっては人目につかないとてもよい棲み処になります。対策しなければ所有の土地だけでなく、周囲の民家にまで雑草や害虫の被害が及ぶおそれがあります。そのような問題に発展しないよう、草刈りをおこなって土地を綺麗にしましょう。広い土地の草刈りは、人力では手間も時間もかかるため、草刈り機の使用が有効です。いくつもある草刈り機のなかで、所有している土地の草刈りにもっとも適しているものはな...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

お庭 草刈り

草刈りのお問い合わせ・ご相談はこちら

草刈りについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!