生活110番ニュース お庭

このエントリーをはてなブックマークに追加

ガーデニング用の砂利にはどんなものがあるの?その敷き方とは?

投稿日:2018-05-18 更新日:2018-11-13

ガーデニング用の砂利にはどんなものがあるの?その敷き方とは?

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

庭はデザイン次第で雰囲気が変わってきます。その中でも手軽にできるのが砂利ではないでしょうか。
「敷いたらきれいだろうけど、砂利の種類も、どうやって敷けばいいのかやり方もわからないし……」「ガーデニングに砂利を使いたいけどよくわからない」と砂利を敷くことを諦めている方も多いかと思います。

しかし砂利は、やり方さえわかっていれば簡単に自分で敷くことができます。

今回は、ガーデニング用の砂利にはどのような種類があるのか、そして砂利を正しく敷く方法を詳しく解説していきます。この記事を参考にして、砂利敷きに挑戦してみてはいかがでしょうか。

砂利は雑草対策に有効!?砂利を敷く効果とは

砂利はさまざまな効果が期待できます。とくにガーデニングに砂利を敷きたいと思っているかたは少なくありません。しかし、しっかりとメリットを知っておく必要があります。

・見た目がきれいになる
砂利を敷くことによって、お庭の雰囲気をがらりと変えることができます。砂利にはさまざまな色や形の違う種類があるので、ご自身の希望に合わせた雰囲気のお庭を手軽に作ることができます。

・防犯対策
砂利の上を歩くことによって音が鳴ります。家に侵入しようする空き巣犯などは音が鳴ることを嫌がるので、庭に砂利を敷くだけで防犯対策になります。

・雑草対策
砂利を敷くと土に太陽の光が当たりにくくなるので、雑草が生えてくるのを抑えることができます。しかし、ただ砂利を敷いただけでは砂利の隙間から雑草が生えてくることもあるので、一緒に防草シートを敷くとより効果的な雑草対策をすることができます。

砂利は雑草対策に有効!?砂利を敷く効果とは

ガーデニング用の砂利の種類にはいろいろなものがあります

砂利もただ適当に買ってきて敷けばいいというものではありません。また、ガーデニング用の砂利にもたくさんの種類があり、庭の見た目や用途に合ったものを選ぶ必要があります。

・パークチップ
丸みを帯びています。柔らかい松の樹皮を砕いたものなので、クッション性が高いです。犬などのペットをお庭で飼っている方にもおすすめです。

・レンガチップ
名前の通り、レンガを再利用した砂利です。優しい色合いで、熱をためにくいという特徴があります。

・白玉砂利
柔らかい白色が高級感を演出してくれる、砂利の中でもポピュラーで人気のある種類です。天然大理石のものを使えば、色が劣化する心配もなくきれいな光沢を見せてくれます。

・赤玉砂利
お庭の印象をパッと明るくしてくれるのが赤砂利です。鮮やかな色で和風にも、レンガなどの洋風な雰囲気にも合わせることができます。

・青砕石砂利
全体的にかくばっていて青みがかっている青砕石砂利は、落ち着いた雰囲気を演出してくれます。水に濡れると深い緑がかった紺色になり、色の変化を楽しむことができます。

・五色砂利
その名の通り5色の色が混ざった砂利です。色に変化が見えて、お庭が鮮やかになります。5色といっても均一に入ってるわけではなく、商品によって色の割合は変わってきます。

ガーデニング用の砂利の種類にはいろいろなものがあります

防草シートで雑草対策!砂利を敷く方法

いくらガーデニングに砂利を敷きたいと思っても、正しく敷かないと砂利で雑草対策をすることはできません。そこで、正しい砂利の敷き方をご紹介していきます。

①砂利を敷く場所を整える

まずは砂利を敷こうとしている場所を整地します。砂利を敷こうと考えている場所が土の場合、この整地の工程が重要になります。

雑草などを取り除き、砂利が均一に敷けるように整えましょう。雑草は根が残ったままになっていると雑草がまた生えてくる原因になるので、根こそぎ取り除いてください。

石や木の枝など硬いものが残っているとシートが破れたり、うまくシートを敷くことができなくなったりする原因になります。

②防草シートを敷く

シートを広げ、庭に敷いていきます。シートを何枚か重ねて敷くときには、シートが重なる部分は10cm以上設けておくことをおすすめします。重ねてシートを敷いておかないと、つなぎ目から雑草が生えてくる原因となってしまいます。

また、壁際などに敷く場合はぎりぎりのサイズで合わせるのではなく、余裕をもって切っておきましょう。
どうしてもシートに隙間があるとそこから雑草が生えてきてしまうので、風でめくれたりしないように固定ピンでしっかりと留めます。

ピンを差した上から粘着テープを貼ることで、よりしっかりと固定することができます。粘着テープを貼る場合は、しっかりとシートの上の汚れやホコリをきれいにふき取っておきましょう。上から押してなじませることでしっかりとシートを密着させることができます。

③砂利を敷く

シートがずれないように注意しながら敷いていきます。すべて敷き終わったら、砂利の厚みを整えます。トンボなど土をならす道具があれば便利ですが、なければ靴で踏んで慣らします。シートが見えなくするようにする意味もありますが、シートを保護するために必要な工程になるので丁寧におこなってください。

防草シートで雑草対策!砂利を敷く方法

砂利を敷いたら定期的に手入れをしよう

ガーデニング用の砂利を敷いたらそのままにしておくのではなく、お庭をきれいに保つためには定期的に手入れをすることが大切です。
落ち葉やゴミなどが砂利に挟まっていると見た目も悪く、せっかくきれいに敷いてある砂利も台無しです。

また、どれだけきれいに砂利を敷くことができても、どうしても雨や風によって砂利は減ってきてしまいます。

そのため、庭に敷く砂利は多めに買っておいて、足りなくなったら足せるように取っておくことをおすすめします。

まとめ

ガーデニングに砂利を敷くと、防犯対策や雑草対策になるなどさまざまなメリットがあります。
その中でも、雑草の対策をするには防草シートと合わせてお庭に敷くことによって、より雑草への対策の効果を高めることができます。

砂利にもさまざまな種類があり、お庭の雰囲気や見せたい印象に合わせて砂利を選ぶことができるので、目的や用途に合ったものを選びましょう。
しかし砂利は適当に敷いただけではその利点を発揮することができません。砂利を敷く前にしっかりと整地をおこなうなどのポイントを抑えて正しい方法で砂利を敷きましょう。

また、砂利を敷いた後のお庭の手入れも重要です。定期的に掃除をしたり、砂利を足したりしてきれいな状態を保ちましょう。
もし砂利を敷くのにわからないことや不安なことがあれば、業者に相談するのも一つの方法です。

砂利敷きを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「砂利敷き」をご覧ください。

実は奥深い砂利敷き
現地調査、見積もりは無料です
※対応エリアや加盟店によって変わります
一口に砂利といっても防犯対策に適した防犯砂利やお庭を綺麗に見せる玉砂利など様々です。生活110番では目的や施工場所によって最適な砂利をご提案します。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
お庭、駐車場、外構などに対応。砂利の撤去もお任せください。
砂利敷き 平米 1,400円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-13 11:56:37
https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_gravel/68625/
お庭
庭はデザイン次第で雰囲気が変わってきます。その中でも手軽にできるのが砂利ではないでしょうか。「敷いたらきれいだろうけど、砂利の種類も、どうやって敷けばいいのかやり方もわからないし……」「ガーデニングに砂利を使いたいけどよくわからない」と砂利を敷くことを諦めている方も多いかと思います。しかし砂利は、やり方さえわかっていれば簡単に自分で敷くことができます。今回は、ガーデニング用の砂利にはどのような種類が...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

お庭 砂利敷き

砂利敷きのお問い合わせ・ご相談はこちら

砂利敷きについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!