飛散防止だけでなく猫避けにも!砂利を固める接着剤について

2021.4.30

飛散防止だけでなく猫避けにも!砂利を固める接着剤について

降っても泥はねが起きず、踏み締めると音が鳴るので防犯効果もある非常に便利な敷材ですが、砂利ならではの難点もあります。粒が大きいため、ちょっと躓くと盛大に飛散してしまうという点です。また家人がどれだけ気を付けていたとしても、カラスが蹴り散らかしたり、場合によっては猫が糞尿をしにくることもあるといわれています。そこで砂利のお悩みに対してご紹介したいのが、接着剤を使って砂利を固める方法です。

砂利を固めるメリット

お庭の砂利を固めるメリットとしては、石が飛散しなくなることで、いちいち箒などで掃き戻す必要がなくなるというのがまず挙げられます。砂利は平坦な地面に転がると今度は踏みつけて滑ってしまうなどの事故のもとにもなるため、敷かれた場所から動かないというのは想像以上に管理の手間が省けます。

また砂利敷き庭の難点として、砂利には流動性があるため長年のうちに石の配置が偏ってしまうというものがあります。これも定期的に均しの作業が必要になりますが、固めてしまえば気にならなくなります。

もう一つ、砂利のデメリットに挙げられるのが主に近隣の飼い猫がやってきて糞尿をする可能性です。猫はもともと砂を掘ってそこで排泄をし、砂をかけて埋めるという習性があります。よくペット用品店などで猫のトイレ砂が売られているのもこの習性に合わせているからです。室内飼いの猫であれば基本的に飼われているご家庭で用意されたトイレで用を足しますが、放し飼いになっている猫だとそうはいきません。自由に、家の外で排泄することになります。

しかし、住宅の密集した地域だと猫のトイレに適した砂場というのはなかなか見つかりません。近場に砂場を有した公園があればいいですが、そうではない場合、猫は砂場に似た環境で用を足すことになります。小粒の砂利を敷いた庭は、猫の排泄場所としてかなりの好条件になるといわれています。つまり、砂利敷きのお庭は他の家からやってきた猫にトイレにされるおそれがあるというわけです。

砂利を固めることで、猫が掘れない、トイレとして利用に適さないお庭をつくることができます。もしも糞害にお悩みのご家庭であれば、これが一番のメリットになることでしょう。
      砂利を固めるメリット

砂利を固める方法は

砂利を固める方法としては、専用の接着剤が市販されています。接着剤にはセメント系と樹脂系があり、基本的にセメント系のほうが強度が高く、樹脂系のほうが施工がしやすいという特徴があります。

砂利を固める方法は駐車場に不向き?

砂利を固める施工は駐車場のように砂利の飛散しやすい環境でも使いたくなりますが、一般的に駐車場での利用には向いていないとされています。理由は単純に強度が不足しているためです。

例えば駐車場の舗装材としてよく用いられるコンクリートは、荷重に耐えられるよう鉄筋や、ワイヤーメッシュと呼ばれる金属の網によって補強がされています。自動車のような重量のあるものを上に乗せるためには、荷重に負けないだけの強度が必要になります。しかし強固なセメント系の接着剤であっても、荷重を支えるのは砂利同士をつなげる接着剤の固着力だけであるため、重量に耐えきれない可能性が高いといわれています。

樹脂系の接着剤などはとくに構造的な弱さが顕著にあらわれるため、駐車場の砂利を固めたとしても上を車が通ると被膜が壊れてしまいます。仮に一回停めただけでは壊れなかったとしても、補強材がないため長持ちはしないでしょう。

したがって、固めた砂利が耐えられる重量は人間が上を歩く程度、と認識しておいたほうが無難かもしれません。
          砂利を固める方法は駐車場に不向き?

砂利を固める接着剤の種類

砂利を固める接着剤は、前述したとおり大まかに分けてセメント系と樹脂系の2種類があります。セメント系接着剤は、水を含ませると固まる土状の素材でできていて、砂利同士の隙間を埋めるように敷き詰めてから水をかけて硬化させることで固まります。材質的にはコンクリートに似ているので、高い耐久性を持っています。

樹脂系の接着剤は、スプレーなどを使って液体の接着剤を砂利敷きの上から均等にかけていき、乾燥させることで樹脂の被膜をつくって砂利を固めます。下準備が必要なく、ただ砂利にスプレーするだけで固められるため、施工が非常に簡単です。また砂利同士の間にある程度隙間が確保されているので、雨が降っても水はけよく表面に水たまりができないというメリットもあります。
      砂利を固める接着剤の種類
      

まとめ

砂利を固めるメリットとその方法についてここまでご紹介してきました。要点をまとめますと下記の通りです。

・砂利を固めるメリットは飛散を防げることで管理の手間を省くことができること。

・砂利敷きの庭には猫が糞尿をしに来る可能性があるため、砂利を固めることでこれを抑止する効果も期待できる。

・砂利を固めるには専用の接着剤を使用する。セメント系と樹脂系があり、それぞれ強度と施工の簡易さに特徴がある。

・補強材がないため固めた砂利は自動車の重量に耐えきれない場合が多く、そのため駐車場への施工には適さない。

お庭のデザインに彩りを加える美しい砂利も、飛び散ってしまっては見た目がよくありません。お庭を長く美しく保つためにも、是非砂利を固める施工をご検討ください。個人での施工が難しい、時間がかかるといった場合には、専門業者の力を借りることも一つの手段です。砂利敷きの経験豊富なプロに依頼して、綺麗なお庭を手に入れましょう。

砂利敷きを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「砂利敷き」をご覧ください。

実は奥深い砂利敷き

現地調査、見積もりは無料です

※対応エリアや加盟店によって変わります

一口に砂利といっても防犯対策に適した防犯砂利やお庭を綺麗に見せる玉砂利など様々です。生活110番では目的や施工場所によって最適な砂利をご提案します。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

お庭、駐車場、外構などに対応。砂利の撤去もお任せください。

砂利敷き 平米 1,600円~
砂利敷きのおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

砂利敷きの記事アクセスランキング

砂利敷きの最新記事

カテゴリ別記事⼀覧