生活110番辞典 お庭

このエントリーをはてなブックマークに追加

玉砂利でお庭をきれいに!雑草対策にもなる砂利の敷き方を紹介します

2017-11-21

玉砂利でお庭をきれいに!雑草対策にもなる砂利の敷き方を紹介します

「趣味はガーデニングです」と聞くと何ともかわいらしい感じがしますが、実は最近、男性の間にもガーデニングが流行っているのをご存知でしょうか。
もっとも、男性の場合はガーデニングとはいわず、「DIYで庭を造ってる」と言うそうです。

この表現に「なるほど!」と思われた方も多いのではないでしょうか。
最近流行のDIYは日曜大工にとどまらず、庭作りの分野にまで進出してきているのです。

庭作りのDIYでは砂利を用意して敷くことも珍しくないようで、人気のある「玉砂利」が用いられることが多いようです。
玉砂利のお庭、そもそも玉砂利ってなんなのか、この記事で見ていきます。
ぜひお読みください。

砂利敷き業者一覧ページへ

たくさんある玉砂利の種類

玉砂利とは、川などで採取される丸く小さな石粒のことです。
植え込みや玄関先、庭のアプローチの装飾としてや、雑草対策や和風庭園を演出する資材として使われます。

玉砂利には白や黒、赤や青など様々な色や形のものがあります。
1つの石のサイズは、7厘(2~3mm)、3分(7~9mm)、5分(12~17mm)といった日本伝統の寸法規格で分けられており、7厘以下サイズの石が「砂利」と区別されます。

では、そんな玉砂利、庭に敷かれるようなものにはどんな種類があるのでしょうか。

白玉砂利

            たくさんある玉砂利の種類
Photo by Amazon
白玉砂利は、白い石灰岩の原石を砕いて加工した玉砂利です。単に玉砂利というと多くが白玉砂利のことを指すくらいポピュラーなものです。
和風・洋風のどちらの庭造りにも利用され、鉢植えやインテリアの一部として利用できる汎用性の高い石です。
洋風ではモダンな雰囲気に、和風では静寂な景観を演出するのに欠かせないマストアイテムとなっています。
ほかの玉砂利に比べて手に入れやすいことも人気の理由といえるでしょう。

那智黒石

            たくさんある玉砂利の種類
Photo by Amazon
那智黒石は、乾いた状態ではグレーですが、雨に濡れると黒色になるのが特徴の変化が楽しめる玉砂利です。
碁石の黒石の材料としても知られています。アジアンガーデンや和風ガーデンとの組み合わせにぴったりの石です。

大磯

            たくさんある玉砂利の種類
Photo by Amazon
大磯は、グレー系や緑系のナチュラルで素朴な雰囲気を持つ玉砂利です。
昔から人気のある石で、神社の敷き砂利や水槽の底砂としても人気があります。

南部

茶系で土色に近い控えめで上品な色彩を放つ石です。
わびさびの世界観を表現する玉砂利で、洗い出し・樹脂舗装として多く使用され、とても人気のある石です。

伏見

黒系の玉砂利で、形状は平らですが抜群の丸みがあり、洗い出し工法で仕上げた場合に非常にきれいな景観を作り出します。
那智黒石のように濡れると、グレーから深い黒色になります。

今回取り上げたのはほんの一部で、まだまだたくさんの種類があります。
色や形だけでなく質感などを見比べてみるのも楽しいでしょう。

玉砂利の庭への敷き方

では実際に玉砂利を庭に敷くにはどうしたらよいでしょうか。
その手順をまとめてみました。

1.玉砂利を選ぶ
好みや、住居の雰囲気に合わせて玉砂利を選びましょう。敷く場所の壁や飾りたいものなどを想像すると選びやすいでしょう。

2.玉砂利の必要な量を計算する
玉砂利は一平米あたりに○○キログラムというように計算します。玉砂利の販売サイトなどを調べると、必要な量を計算してくれるフォームなどが用意されていることもあるので活用するとよいでしょう。

3.庭の玉砂利を敷く準備をする
玉砂利を敷く前にしっかりと雑草を取り除いておきましょう。雑草を取り除いたら、玉砂利と庭の土が混ざり合わないよう、庭の土をしっかりと踏み固めます。ホームセンターなどで、土を踏み固める工具が売っていたりもします。

4.玉砂利を敷く
準備ができたら、玉砂利を敷き詰めていきましょう。デコボコと高低差ができないよう、均一にならしていきましょう。

結構な重作業になりますので、施工にはかなり時間が掛かります。晴れた日にまる一日分の時間をしっかり確保しておくことをおすすめします。
      玉砂利の庭への敷き方

庭に玉砂利を敷いた後は雑草対策を

一度玉砂利を庭に敷くと、その後に雑草が生えてきたら対処がとても大変です。
基本は砂利を敷く前に除草シートを敷いて、厚めに砂利を敷くのですが、敷いた後でもこまめな対策をしましょう。

気を配る点は以下の通りです。

・砂や土が流れ込んだり、堆積したりしていないか。
・砂利の中で飛来した種子が発芽していないか。
・竹や笹をはじめ地下茎で伸びる雑草が繁殖していないか。
 

敷いた砂利の上や周囲に外から種子などが侵入してきていないか、目を光らせておきましょう。

玉砂利をお庭に敷くメリット

玉砂利での庭作りはお庭の景観をきれいにしてくれますし、作業も楽しむことができますが

・雑草が生えにくくなる
・土埃が起きないので壁や洗濯物が汚れない。
・庭の水はけがよくなる
・防犯対策になる

といったメリットもあります。

特に防犯という観点では、砂利の上を歩くのは掃除機と同じくらいの大きさの音が発生するといいます。
庭にいる段階で侵入者に気が付けるのは、防犯上とても有効といえるでしょう。

砂利敷き業者一覧ページへ

まとめ

いかがでしたでしょうか。
日本の庭園文化として、古くから玉砂利は庭石に使われてきました。

その歴史から様々な種類の美しい色や形の石が現在でも取り扱われています。
今流行りのDIYとしても玉砂利を敷くのはとても面白いのではないでしょうか。

もし不明な点があれば業者に一度相談してみるのもよいかもしれません。
その際には当サイトをご活用いただければ、あなたにぴったりの業者がきっと見つかるでしょう。

砂利敷き駆除の依頼をできる業者や料金
依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「砂利敷き」をご覧ください。

砂利敷きのおすすめ業者を見る

記事の内容はいかがでしたでしょうか。この記事がお役に立てましたら、下の投稿ボタンからご評価ください!
2投票,  平均評価値:4.5
このエントリーをはてなブックマークに追加
2017-11-21 18:50:48
https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_gravel/19859/
お庭
「趣味はガーデニングです」と聞くと何ともかわいらしい感じがしますが、実は最近、男性の間にもガーデニングが流行っているのをご存知でしょうか。 もっとも、男性の場合はガーデニングとはいわず、「DIYで庭を造ってる」と言うそうです。 この表現に「なるほど!」と思われた方も多いのではないでしょうか。 最近流行のDIYは日曜大工にとどまらず、庭作りの分野にまで進出してきているのです。 庭作りのDIYでは砂利を用意して敷くことも珍しくないようで、人気のある「玉砂利」が用いられることが多いようです。 玉砂利のお庭、そもそも玉砂利ってなんなのか、この記事で見ていきます。 ぜひお読みください。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

お庭

最新記事

おすすめ記事

0120-949-986