生活110番ニュース お庭

このエントリーをはてなブックマークに追加

お庭に砂利を敷く施工例をご紹介!気になる費用と砂利敷きアイディア

更新日:2021-04-30

お庭に砂利を敷く施工例をご紹介!気になる費用と砂利敷きアイディア

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

せっかくのきれいなお家の外観を損なってしまう原因といえば庭の雑草です。何とかしたいですし、せっかくなら防犯性を上げる効果も期待できる砂利を敷くという方法はいかがでしょうか?雑草をしっかり抑えるには、自分で行うよりも業者にまかせたほうが雑草は生えづらいのです。
では、どんなふうに施工してくれるのでしょうか?庭に砂利を敷く施工例とともに調べてみました。

庭に砂利を敷く施工パターンは大きくわけると…

庭に砂利を敷く施工はどのようなパターンがあるのでしょうか?
大きく分けると、「庭全体に砂利を敷く」施工例と、「ガーデニング等が楽しめるスペースを確保した、庭の一部に砂利を敷き道など作る」施工例の2パターンがあるようです。

では、砂利を敷くとき、どのような工程があるのでしょうか?業者に発注したときに工程として簡単にご説明すると

①草刈り(除草剤を撒くこともあります)
②床均し(ゆかならし)
③転圧
④防草シート敷き
⑤砂利敷き

となります。それらの工程を経て美しい庭にしてくれるのです。
      庭に砂利を敷く施工パターンは大きくわけると…

庭の砂利敷きの価格相場について

これだけの工程がある砂利敷きですが、実際はどれくらいの費用が掛かるのでしょうか?
敷く砂利の種類でもちろん大きく変わりますが、おおよその価格相場ですと、庭の一部に砂利を敷く施工例は1㎡あたり約3,000円です。庭全体で砂利を敷く施工例ですと、1㎡当たり、約2,500~4,000円と考えておけばよいと思われます。

つまり、庭の全体でも一部でもそんなに費用は変わらないようです。「節約したい」とお思いでしたら、砂利の種類を安いものに変え、先に草を抜く等の手間をかければ安くなることもあるようです。
しかし、業者によってはそのような割引サービスを行ってない場合もあるため、事前に問い合わせて相談するとよいでしょう。

庭の一部だけに砂利を敷く施工のおすすめ

庭に砂利を敷く施工例として、レンガと組み合わせる方法が挙げられます。
空いたスペースで花壇を作る、または周りに砂利を敷きレンガ等で道をつくるなどの自由度の高さが魅力です。砂利の色とレンガの色を全く違う色にするとメリハリがつき、かっこいい印象になります。砂利の色を薄めにレンガの色を濃いものを選ぶと優しい雰囲気に見えます。ブラウン等の色にまとめると石は無機質なものですが温かい雰囲気に見えるのでオススメです。
      庭の一部だけに砂利を敷く施工のおすすめ

庭全体に砂利を敷く施工のおすすめ

庭全体に砂利を敷く施工例では、家との対比を活かす方法があります。
砂利のよいところは、お庭の手入れの頻度が減り、統一感が出るのが強みです。
家の色と調和させるために外壁と砂利を色同系色にまとめると美しく仕上がります。家の色と全く違う色の砂利を使用することで、家がより一層目立ちメリハリがありかっこいい雰囲気にまとまります。

たとえば家の壁が白で屋根が黒ならば、砂利も黒だと重厚感がはっきりと目立ちスタイリッシュで近代的なお家の外観になります。
優しい雰囲気にしたいなという場合ならば砂利の色はピンクがオススメです。かわいらしくやさしい色のものが多く、他の色とあまり喧嘩することがない色合いなので、壁との色を気にすることなく使用でき、無機物特有の冷たい印象も和らぐでしょう。
      庭全体に砂利を敷く施工のおすすめ

まとめ

庭に砂利を敷く施工例から費用について調べ、「砂利を敷いてしまうと冷たく見えてしまいそうだ」と思っていた方も多いと思われますが、温かい雰囲気に仕上げることも可能です。砂利を敷くことで、重厚感が足されて家がスタイリッシュにも見えます。

ただし、住んでいる地域によっては景観統一のため全体を砂利にしてはならないなど、決まりがある住宅街もあるようなので事前に確認も必要かもしれません。新築のお家の場合確認しておきましょう。

「砂利はただ敷くだけだから」と自分で行うと防草の効果が得られず、すぐに草が生えてしまうことが多いです。信頼できる専門業者にまかせたほうが、後々のことを考えれば節約にもつながるでしょう。

砂利敷きを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「砂利敷き」をご覧ください。

実は奥深い砂利敷き
現地調査、見積もりは無料です
※対応エリアや加盟店によって変わります
一口に砂利といっても防犯対策に適した防犯砂利やお庭を綺麗に見せる玉砂利など様々です。生活110番では目的や施工場所によって最適な砂利をご提案します。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
お庭、駐車場、外構などに対応。砂利の撤去もお任せください。
砂利敷き 平米 1,600円~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事のキーワード

お庭 砂利敷き

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、150ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!