生活110番ニュース お庭

このエントリーをはてなブックマークに追加

ガーデニングの雑草対策決定版!「砂利敷き」で雑草とお別れしよう!

投稿日:2017-11-20 更新日:2018-11-13

ガーデニングの雑草対策決定版!「砂利敷き」で雑草とお別れしよう!

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

場所を選ばず生える雑草は、他の植物の成長を妨げるおそれがあります。また、雑草の対策として有効な方法は様々にありどのような方法を取ればいいのか迷っている方も多いと思います。

とくにガーデニングを楽しみたいとお考えの方は、しっかり駆除できる方法を選択するのが重要です。

今回は、ガーデニング時にも有効な雑草対策についてご紹介していきます。

こんな雑草にうんざりしていませんか?

庭や畑など、いたるところに生えるのが雑草です。非常に生命力が強い植物と言われ、抜いても次々に生えてくる厄介な存在と言えます。種子を広範囲飛ばして範囲を広げるため、防ぐことを困難にもしています。

雑草は、近くの植物の栄養を吸い取るおそれがあり、庭の植物や畑の作物の生長に悪影響を与えることもあるのです。そのため放置することはできず、繰り返し生えてくる雑草に手を焼いている方も多い傾向があります。

また、種類によっては花粉をまき散らしアレルギーを引き起こすため、健康被害の懸念もあります。そのためガーデニング時の雑草対策は欠かせないと言えます。
      こんな雑草にうんざりしていませんか?

雑草対策でしてはいけないこと

雑草を駆除するためには、草刈りや薬剤を使用するなどの方法が挙げられます。また、熱湯や塩なども効果を期待できるため、ガーデニングの雑草対策として活用している方も多いと思います。

しかしながら、使用する際には注意点も存在するため、しっかり理解を深める必要があります。

熱湯

沸騰したお湯を根に浸透させることで、雑草を駆除することも可能と言われています。お湯を沸かすだけで行えるため、手軽さがメリットと言えます。

反面、広範囲に効果を発揮しづらい点や、やけどの心配などがあります。しっかり根に届かせないと十分な効果を得ることができないこともあり、駆除効果の面で不安が残ります。

雑草は、塩分に弱いと言われているため塩水を活用して除草する方法も存在します。比較的安価に済ますことができ、除草剤代わりになるため一見有効のようにも思えます。

しかし、塩分濃度が高すぎると土壌に悪影響を及ぼし、植物が育ちにくい環境となってしまうことがあります。そのため庭に植えている植物の生長を妨げる原因にもなりかねません。
      雑草対策でしてはいけないこと

除草剤

除草剤は、効果的に使用すれば雑草を混雑することも可能です。しかし、広範囲にかけると健康な植物も枯らせてしまうことや、雨天時には効果が半減してしまうおそれがあります。

また、人の目や手にかかると健康被害を被る心配もあるため使用する際には十分注意が必要です。もしガーデニング時の雑草対策に活用するのであれば、事前に服装や手袋、マスクなどを用意し肌に触れないように使用することが大切です。

ガーデニングの雑草対策なら砂利敷きがおすすめ

お庭のガーデニングを楽しむためには、雑草を適切に駆除することが重要です。その方法として有効なのが、砂利を敷くことです。

除草剤などに比べると比較的安全に雑草を駆除することが可能です。ガーデニングの雑草対策に砂利を敷くことで、雑草が地面に出てくるのを阻止する効果が期待できます。また、広範囲に渡って敷くこともできますので、有効な雑草対策と言えます。

砂利は比較的長持ちするため、長期間防除しやすくなります。そのため雑草を定期的に駆除する手間が省け、労力の消費も抑えることが可能です。

ただし、直接土の上に敷くだけでは最大限に効果を発揮することが困難な場合が多いです。その場合は、土の上に防草シートを被せその上から砂利を敷くようにしましょう。

そうすれば、地面に光が当たるのを遮断することができるので雑草の光合成を防ぐ効果が期待できます。雑草の生長を妨げる役割を果たし、非常に効果的な雑草対策とされているのです。
      ガーデニングの雑草対策なら砂利敷きがおすすめ

砂利敷きにかかる費用

砂利を敷く場合は、適切に作業することを求められます。自分で敷くことも可能ではありますが、適切に雑草対策をするのであれば、防除作業のプロにまかせるのが有効です。

砂利敷きにかかる費用は、お庭の広さやどの部分に敷くかで変動することが考えられます。ガーデニングの雑草対策として砂利を敷く場合は、庭の一部に敷くことを検討されている方も多いと思います。

一部分を敷くだけなら比較的安価と言えますが、砂利の厚さや種類でも費用に変動がみられる傾向があります。

砂利を薄く敷くことで費用は抑えることは可能ですが、反面雑草対策としての効果は低くなるおそれがあります。

また、様々なケースがあるため一概に明確な料金を提示することが困難な場合が多いです。そのため、砂利敷きを依頼する際は、事前に業者に明確な見積りを提示してもらってから決めるのがいいでしょう。

防草シートを敷くことも依頼することができ、追加料金として加算してくることも予想できます。

まとめ

庭の植物の養分を吸い取る厄介な存在の雑草は、定期的に駆除する必要があります。そのために除草剤なども効果的ですが、砂利を敷くことも非常に有効です。

防草シートを併用することでさらなる効果が期待でき、お庭の環境を改善できる可能性が上がります。

しかしながら、適切に作業する技術や、労力がかかるおそれがあるため自分だけで行うのは困難になりがちです。お困りの場合は、しっかり作業することができるプロに相談し、効率よく雑草対策をしましょう。

砂利敷きを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「砂利敷き」をご覧ください。

実は奥深い砂利敷き
現地調査、見積もりは無料です
※対応エリアや加盟店によって変わります
一口に砂利といっても防犯対策に適した防犯砂利やお庭を綺麗に見せる玉砂利など様々です。生活110番では目的や施工場所によって最適な砂利をご提案します。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
お庭、駐車場、外構などに対応。砂利の撤去もお任せください。
砂利敷き 平米 1,400円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-13 12:40:14
https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_gravel/19560/
お庭
場所を選ばず生える雑草は、他の植物の成長を妨げるおそれがあります。また、雑草の対策として有効な方法は様々にありどのような方法を取ればいいのか迷っている方も多いと思います。とくにガーデニングを楽しみたいとお考えの方は、しっかり駆除できる方法を選択するのが重要です。今回は、ガーデニング時にも有効な雑草対策についてご紹介していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

お庭 砂利敷き

砂利敷きのお問い合わせ・ご相談はこちら

砂利敷きについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!