生活110番ニュース お庭

このエントリーをはてなブックマークに追加

【危険】折れた樹木の修復方法とは?倒木の処理は伐採・剪定業者へ依頼しよう!

投稿日:2019-06-05 更新日:2020-04-15

折れた樹木は修復できる?倒木の処理法や業者選びのポイントもご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

台風や大雪などの自然災害で庭の樹木が倒れたり折れたりした場合は、早めに対応する必要があります。というのも、自分に対してはもちろん、他の方の迷惑になったり危険な目に合わせたりしてしまうおそれがあるためです。

そのため、倒木の処理や折れた樹木への対応は早急にする必要があります。

なお、そんなときは当サイトの生活110番の利用がおすすめですよ。生活110番では、これらの困りごとに対して専門のプロを紹介することができるのです。

依頼はいつでも受け付けており即日での対応も可能となっています。大きな問題に発展する前に、当サイトの生活110番でスピーディーに対応するようにしましょう。

倒木や折れた樹木によってもたらされる被害

庭の樹木が倒れたり折れたりすることで起こる被害としては、実際どのようなものがあるのでしょうか。ここでは、そんな被害について確認しておきましょう。

道を塞いでしまう

倒木や折れた樹木による被害としては、まず家の敷地の外にはみ出してしまった場合に考えられます。このとき、歩道や道路が倒木や折れた樹木によってふさがれてしまうということもありえるでしょう。

そうなると、自分はもちろん、他の歩行者や車の通行に対しても迷惑になってしまいますよね。そのため、一刻も早く対応をする必要があるのです。

事故やけがの原因になることも!賠償責任を問われることもある?

倒木や折れた樹木を放置しておくことは、事故の原因になったりけがを負わせたりしてしまう原因にもなりかねません。これらは、先ほどの家の敷地からはみ出してしまっている場合などに考えられます。

さらにこれらの問題は、他の方に対して被害を負わせたとして賠償責任を問われることもあるのです。このことからも、倒木や折れた樹木の放置が大きな問題に発展するおそれがあるということがわかりますね。

そのため、やはりすぐに対応するべきなのです。

なお、当サイトの生活110番では倒木の処理や折れた樹木への対応に関して、プロの業者を紹介することができます。また、依頼の受け付けは24時間365日いつでも可能なので、ぜひ利用してくださいね。

折れた樹木の修復は可能?方法を紹介

庭木は、庭の大切な一部です。そのため、台風といった強風などの自然災害の被害を受けたとしても、なんとか修復したいと考える方も多いのではないでしょうか。

結論からいうと、適切な処理をすることで折れた樹木を修復することは可能です。折れた樹木がすべて修復可能であるというわけではありませんが、あきらめてしまう前に一度試みてもよいでしょう。

ここでは、そんな折れた樹木の修復方法について紹介していきます。

折れた樹木の修復は早めの処理がコツ

折れた樹木を修復する上では、その折れた箇所に早く接合するための処理をすることが大切となります。

というのも、折れた枝や幹をむき出しのまま放置しておくと、切断面が空気に触れて乾燥してしまい、弱ってしまうため。仮に切断面が乾燥した後に接合した場合、栄養が届くまでに時間がかかってしまう場合もあるのです。

また、折れた樹木を修復する上では、木の切断面から雑菌などが入り病気になってしまうおそれがある、という点にも注意が必要となります。このため、修復をした接合部分には、雑菌などの繁殖を抑えて腐敗を防ぐ防腐剤を使うとよいでしょう。

修復方法

では、実際に折れた樹木の修復方法を確認してみましょう。

まずは、折れた枝をつなぎあわせるために癒合促進剤を接合部分に塗りましょう。その後は、園芸テープなどで添え木と一緒に固定して修復していきます。

また、折れた枝や幹に針金を巻き付けて補強するのもよいですが、この方法は成長の妨げになってしまう可能性があります。そのため、接合部分が落ち着いたら、針金を取り外すことを忘れないようにしてくださいね。

なお、接合部分へ負担をかけないように、接合箇所から上の枝葉を剪定して重さを軽くするというコツもあります。ただし、枝を切りつめすぎると葉が少なくなることに伴い光合成ができなくなり、枯れてしまうことがあるため注意しなければいけません。

また、接合部分への処理としては、ビニールなどを巻き付けるということもあげられます。これにより、雨や雑菌などによる腐敗から樹木を守ることが可能です。

折れた樹木の修復方法は、上記のとおりです。

なお、修復処理後、時間が経過しても樹勢が戻らなかったり根元から折れてしまったりした場合には、再生は難しいでしょう。このような樹木は、放っておくと倒木するおそれがあるため、伐採をして処理する、という選択を取った方がよいケースもあります。

樹木の処理に関しては、次で紹介していきますね。

折れた樹木は修復できるかも!

樹木を撤去する方法

倒木の処理や折れた樹木への対応は、すでにお伝えした通り早急にすべきです。なお、これらの樹木を撤去する上では、まずは折れた枝や残った幹などを運搬可能な大きさに切断するところからはじめる必要があります。

折れた樹木の処理方法

折れた樹木が鉢植えや背の低い細い木の場合には、ノコギリを使用して枝や幹を切断します。もしノコギリで対応できないほど幹や枝が太ければ、チェーンソーを使って幹周りの枝を落としながら切断していきましょう。

折れた幹や枝をすべて切り終えたら、可燃ゴミとして廃棄することが可能です。量が多い場合は、自治体などに切り枝を持ち込んで処理をしてもらうという方法でもよいでしょう。自治体によっては、無料で収集してもらえることもありますよ。

なお、既定の大きさに切り揃えなければならない場合や事前に予約が必要なケースもあります。このような条件は自治体により異なることもあるため、あらかじめ確認しておくようにしましょう。

倒木の処理は非常に危険

倒木の処理に関してですが、結論からいうと、これは素人には非常に難しいといえます。というのも、危険が伴い、また技術が必要となるためです。実際に、危険な状況となる場合を以下の例で確認してみましょう。

まずは、大きな樹木の倒木を処理する場合です。

この場合、幹が浮いた状態になっていることがあります。倒れているとはいえかなりの重量があるため、作業中に幹が自分の方へ転がってきたら非常に危険です。このような危険に対して、退避する術を身に付けていないと、けがをしてしまうこともあるかもしれません。

また、樹木が完全に倒れておらず、電線などの障害物に引っ掛かっている、という場合も危険な状況としてあげられます。

なお、これはかかり木と呼ばれる状況で、この場合の倒木を処理する際には特に注意が必要です。というのも、処理をしようと実際に切ろうとすると、樹木が思わぬ方向に倒れたりして、命にかかわるような大事故にもつながりかねないのです。

このように、倒木の処理は危険を伴う場合もあります。そのため、安全に処理をするためにも、プロの業者に依頼をすべきであるといえるでしょう。

樹木を撤去する方法

倒木の処理は生活110番に依頼しよう

倒木の処理や折れた樹木への対応を業者に頼もうと考えている方の中には、どこに依頼をすればよいのかわからない、という方も多いのではないでしょうか。そのような方におすすめなのが、庭全般の困りごとに対応可能な生活110番の利用です。

依頼受け付けは24時間365日&即日対応可能

倒木や折れた樹木への対応は、自分を含め他の方の迷惑に、また被害に合わせてしまうおそれがあることから今すぐにおこなうべきです。そんなときでも、生活110番であれば依頼を24時間365日いつでも受け付けているため、早急に対応することができます。

業者によっては問い合わせ窓口の営業時間が決まっており、相談のできない時間帯もあるでしょう。しかし、生活110番ではいつでも相談をいただけるので、急な場合でも安心して利用いただくことが可能なのです。

また、早急に対応してもらいたいというときに気になるのが、実際に作業をしてくれるのが最短でいつになるのか、という点ですよね。

なんと生活110番では、即日での対応が可能となっています。この理由は、庭の困りごとに対して1,500社以上という数の業者を紹介することができるため。また、これだけの業者数であることから対応エリアも日本全国となっていますよ。

このように、生活110番であれば今すぐでも対応することができるのです。大きな問題に発展してしまう前に、生活110番を利用して早急に対応しましょう。

伐採の費用はどれくらい?

伐採を業者に依頼する上では、その費用が気になるという方もいることでしょう。伐採の費用は、木の高さによって変動します。多くの場合、3m未満であれば5,000円前後、5m以上になると15,000円前後です。

ちなみに、生活110番では樹木1本5,000円から依頼をしていただくことができます。実際の現地状況を見せていただき、その上での詳細な見積りの明示を徹底しているため、納得していただいた上で依頼をしていただくことが可能です。

なお、伐採を業者に依頼したことがあるという方の中には、見積りより実際に支払った料金が高かった、ということもあるようです。しかし、生活110番では見積り明示後に追加料金が発生することはないので、安心してくださいね。

なお、生活110番へ依頼する際は、電話で問い合わせをいただき、簡単な状況を伝えてください。この内容を踏まえて、最適な業者を紹介させていただきます。

倒木は処理業者に処分してもらおう

倒木や樹木が折れないようにするためには

ここまででも紹介してきたように、庭の樹木が倒れたり折れたりすると、さまざまな被害を引き起こすおそれがあります。そのため、できれば起こってほしくないトラブルといえますよね。

なお、このようなトラブルを起こさないようにするために、事前に対策を取っておくことも可能です。そこでここでは、そんな対策について簡単に紹介していきます。

剪定をしよう

トラブルの予防対策としてあげられるのが、剪定をすることです。剪定をして樹木を風通しのよい環境に保つことで、倒れたり折れたりすることを防げる場合があります。

というのも、剪定をせず樹木を放置しておくと、枝葉が茂りますよね。このような状態では、根が深くない樹木だと強風が吹かなくても倒木などのおそれがあるのです。

しかし、あらかじめ剪定をしておくことで、このようなトラブルを予防できることがあります。また、樹木の枝や幹に添え木をしておくことも、倒木などの予防対策としてはおすすめですよ。

庭の樹木が倒れたり折れたりすると、他の方にも迷惑をかけてしまうことになります。また、他の方にけがを負わせてしまうこともあるかもしれません。

そうならないためにも、事前に対策をしておくようにしましょう。ちなみに、当サイトの生活110番では剪定のプロの業者を紹介することも可能です。庭のことで困りごとがある際は、ぜひ利用してみてください。

倒木で賠償責任を負うことも!

まとめ

庭の樹木が倒れたり折れたりした場合、早急に対応をしないと他の方への迷惑になったり危険な目に合わせたりしてしまうおそれがあります。樹木が折れてしまった場合は、早めに適切な処理をすることで修復可能です。大切な庭木を修復したいという方は、試みてもよいでしょう。

なお、倒木の処理に関しては危険が伴い、技術が必要となるため自分でおこなうことが困難な場合もあります。そのような場合は、生活110番を利用してプロの業者に依頼しましょう。生活110番では、プロの業者への依頼を24時間365日受け付けているため、急ぎの場合でも対応可能です。

倒木や折れた樹木への対応は、そのまま放置しておくと思わぬトラブルに発展することもあります。そのため、早急に対応するようにしてくださいね。

まとめ

伐採を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「伐採」をご覧ください。

伐採のプロが迅速対応!
庭木1本からお任せください!
※対応エリアや加盟店によって変わります
木々の伐採は大きな木であればあるほど、危険度が上がってきます。自分で伐採したら電線に引っかかってしまった!なんて事がないように、安全のためにも伐採はプロにお任せしましょう!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
立ち合いがなくとも作業は可能です!お気軽にご相談ください。
伐採 1本 5,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-04-15 11:58:59
https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_felling/145019/
お庭
台風や大雪などの自然災害で庭の樹木が倒れたり折れたりした場合は、早めに対応する必要があります。というのも、自分に対してはもちろん、他の方の迷惑になったり危険な目に合わせたりしてしまうおそれがあるためです。そのため、倒木の処理や折れた樹木への対応は早急にする必要があります。なお、そんなときは当サイトの生活110番の利用がおすすめですよ。生活110番では、これらの困りごとに対して専門のプロを紹介することがで...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

お庭 伐採

伐採のお問い合わせ・ご相談はこちら

伐採についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!