ガレージシャッターを電動にすべき理由とは?メリットや特徴を解説!

2021.4.30

ガレージシャッターを電動にすべき理由とは?メリットや特徴を解説!

ガレージシャッターには、大きく分けて「手動シャッター」と「電動シャッター」の2種類があります。この2つの中でもオススメは「電動シャッター」です。電動シャッターは手動シャッターに比べて、利便性でとても優れています。

今回は、ガレージシャッターを電動式にした方がよい理由についてご説明していきます。シャッターの設置・交換を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

ガレージのシャッターはどんなのが取り付けられる?

ガレージのシャッターは電動がよい、と前述しましたが、電動シャッターと一口にいってもさまざまな種類があります。形状によって名称や特徴が変わってくるので、説明していきます。

【形状別の特徴】

スラットシャッター

スラットシャッターは下から上に巻き上げるようにしてひらく、一般的なガレージシャッターです。下まで完全に下ろすことで、内部を外から見えなくすることができます。

グリル(パイプ)シャッター

グリルシャッターは別名パイプシャッターとも呼ばれています。シャッターに隙間があいているため、外から内部がよく見え、開放感や通気性に優れています。ディスプレイ性が高く、店舗などでよく利用されます。

上部開放シャッター

上部開放シャッターは上部だけがパイプ状になっていて、下部はスラット状で外から見えない構造になっています。この構造によって、外から見えないようにしながら通気性・採光性も確保することができます。

【素材別の特徴】

スチール

シャッターに使用される素材の中では最もポピュラーな素材です。安価で取り入れやすいですが、他の素材より劣化が早いところが難点です。

アルミ

劣化・腐敗しにくく、メンテナンスの手間も少ないことがメリットですが、その分初期費用は高めになります。

ステンレス

こちらも劣化・腐食しにくいというメリットに加え、見た目に高級感があります。ですが、やはり費用は高くなります。

独特の暖かみや温もりがあることが特徴です。しかし、腐敗や劣化には弱いため、気を使わないといけません。

ここまで電動シャッターの形状や素材についてご紹介してきましたが、理想に合ったものは見つかったでしょうか。次章では、電動シャッターにするメリットについて解説していきます。

ガレージのシャッターはどんなのが取り付けられる?

電動にするメリットを知ろう

ガレージシャッターを電動にするメリットはたくさんあります。ここではそのメリットについてご紹介していきます。

雨でも安心

手動シャッターだと開閉する際に一度車から降りなければなりません。雨の日だと濡れてしまうので嫌ですよね。しかし、電動シャッターの多くにはリモコンが付いているため、天候に左右されずに楽々開閉することができるようになります。

最近では、車載式のセンサーも登場しているのはご存知でしょうか。ガレージに近づくだけで、シャッターがひらくなど、ますます便利になっています。

静音性に優れている

シャッターといえば音がうるさいイメージがあるかと思いますが、電動シャッターは静音性に優れているため、深夜や早朝でも近所迷惑にならないというメリットがあります。手動シャッターの騒音に困っている方にオススメです。

防犯面でも優秀

手動式の場合、鍵のかけ忘れると誰でも開けることができてしまいます。しかし、電動シャッターの場合は、電源とモーターによって動作するので、手で開けられることがなく、防犯面でも安心です。

シャッターを手動式から電動式に交換することで、生活はもっと豊かになります。工事には配線などの作業があるため、業者に連絡・依頼する方法がオススメです。

電動にするメリットを知ろう

電動シャッターにデメリットはあるの?

ここまで、電動シャッターのメリットについてお伝えしてきましたが、電動シャッターにもデメリットはあります。以下が主なガレージシャッターを電動にする際のデメリットです。

初期費用やメンテナンス費用、修理コストが高い

設置、運用にかかる費用は圧倒的に手動の方が安く済みます。これは、製品自体の価格や電気を使用していることが理由です。

停電時にリモコンやボタンが使えなくなる

ほとんどの電動シャッターには、緊急時に備えた手動モードも付いているため、シャッターが全く使えなくなるということはありません。

このように、手動に比べて劣る点もありますが。電動シャッターにはそれをカバーできるほどの利便性があります。予算面に問題がなければ、電動シャッターにしてみてはいかがでしょうか。

電動シャッターの費用はどれくらい?

新規でガレージに電動シャッターを取り付ける際、取り付けにかかる費用の相場は3~7万程度のようです。シャッター本体代金も合わせると約30~50万だといわれています。また、元々あるシャッターから交換して新規に取り付ける場合は、撤去代として追加で2~5万円かかります。

既存のガレージシャッターを電動シャッターに交換する方法や、業者やメーカーによって値段が変わってくるケースもあるため、料金が気になる方は業者に相談してみることをオススメします。

電動シャッターの費用はどれくらい?

まとめ

今回は電動シャッターの特徴やメリットに関してご説明しましたが、いかがでしたでしょうか。

電動シャッターは利便性や防犯性が高く、あなたの生活をきっと豊かにしてくれるはずです。ガレージシャッターに電動シャッターを採用しようと思っている方や、シャッターを手動式から電動式に移行しようと思っている方は、電動シャッターの設置ができる業者に相談してみましょう。

電動シャッター設置・修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「電動シャッター設置・修理」をご覧ください。

電動シャッター設置・修理はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

電動シャッター設置・修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

電動シャッター設置・修理の記事アクセスランキング

電動シャッター設置・修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧