生活110番ニュース お庭

このエントリーをはてなブックマークに追加

ナチュラルな雰囲気が魅力の枕木!今の庭を改造して素敵な空間へ

投稿日:2017-10-12 更新日:2018-11-13

ナチュラルな雰囲気が魅力の枕木!今の庭を改造して素敵な空間へ

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

近年は建物と同様に、庭もこだわりをもって作っている方が多く見られます。特に花や植栽などを活用したナチュラルガーデンは人気があり、簡単に庭を彩ることができます。
ナチュラルガーデンは見栄えある庭造りをすることもでき、自分でDIYすることも可能です。そこでかかせないのが枕木になります。

枕木は比較的入手しやすく、しっかりと注意点を知らないと上手く活用できないかもしれません。そこでここでは活用方法と注意点について詳しく見ていきます。

枕木を使い庭にナチュラルガーデンを作ろう

そもそも枕木とは路線などのレールに対して垂直方向に並べられている木のことで、レールなどを下から支え、ゆがみなどを押さえる役割を果たしています。

近年、線路に下に使用されている枕木は本物の木材ではなく、コンクリートなどの木製以外のもので作られているものを使用しているので木製の枕木は年々減少しています。しかし、枕木は耐久性も高く、すぐに腐ったり割れたりしないので色々な場面で活用することができます。

また、中古独特のアンティークな雰囲気を持ち合わせているため、枕木を庭に並べるだけで雰囲気のある庭を作ることができます。レンガや石などの代わりとして用いることも多く、花壇や畑などに使用すると風合いが自然なので、とてもおしゃれな庭を造ることができます。
もちろん中古だけではなく新品の枕木も販売していますので、それぞれの庭にあったものを選ぶことができます。
      枕木を使い庭にナチュラルガーデンを作ろう

枕木を庭に敷くときの方法やポイント

枕木の一番主流な利用法として、玄関アプローチに使用する方法があります。一般的にはレンガや飛び石を使ったものが主流ですが、最近は枕木を取り入れたものが増えています。枕木を使うとシックで森の中を思わせる自然な風合いにすることができます。

枕木は必ずシロアリが問題となってきます。枕木を庭で使用するときは、コンクリートに埋めるなどして土に直接触れないように注意しましょう。

枕木を庭に使うときの注意点

枕木を庭で使用するときにはいくつか注意しないといけないことがあります。

樹液の漏れ

枕木を購入して約4ヶ月は水に漏れると木の成分の樹液が多く染みだす場合があります。素材によっては色が濃かったり、樹液の量が多かったりするので注意が必要となってきます。
樹液が垂れるとコンクリートなどや自動車、洋服などが汚れてしまうおそれもあります。もし汚れてしまったら、塩素系漂白剤などで落ちますが、樹液には十分に注意しましょう。

収縮する

新しい枕木を購入する場合は日が経つと縮むおそれがあります。強度面には問題ありませんが、サイズに注意して使用することが大切です。余裕をもって使うことを心掛けましょう。

色の変化

天然の木材なのでもちろん色のばらつきがあります。また直射日光によって、変色してきます。同じ色あいで揃えたいのであれば気をつけなければいけません。

中古の枕木はレールを支える役割で使用されていたので、列車をメンテナンスするときに、潤滑油など整備に使用する油が付着しています。油が染み込んだ部分からは独特の異臭が出る場合があるので、気になるのであれば新品の枕木を使用してみて方がよいでしょう。

枕木は中古を使用する場合は傷やカビなどにも注意が必要です。実際に自分の目で確かめることが大切です。
      枕木を庭に使うときの注意点

枕木にシロアリを発生させないために

枕木は木材になるので注意していないと先述で触れたように、シロアリが発生してきます。見た目は大丈夫でも中に潜んでいることもあります。また安い金額や外国産の枕木は、品質に問題があるのが多く存在します。定期的に枕木を点検し、シロアリの発生を見逃さないようにしましょう。

どうしてもシロアリが気になるのであれば防虫剤などを使用しましょう。防虫剤は2年~3年で効果がなくなってくるので定期的に塗り直す必要があります。
また枕木を庭で使うときに家庭菜園など利用するさいには、有害になるものもあるので注意が必要です。

他にも鉄道で使用されていたものは注意が必要です。中古のものは、コール・タールなどの防腐剤や防虫剤が使用されています。この防虫剤や防腐剤には発がん性の物質が含まれおり、現在使用禁止になっており、使用していない業者が多いです。
しかし、未だにそのような枕木を扱っている業者などもいますので注意が必要です。

コンクリートで枕木を作る方法も

枕木を庭で使用するときに、木製の枕木に不安があるようであれば、コンクリート製の枕木も存在します。本物の木製より腐らなく、丈夫で、薬剤を使用しなくてもよいので、試してみてもよいでしょう。

最近は見た目にもこだわった商品もでており、木製に近いコンクリート製の枕木も存在します。コンクリート製の枕木は材質や見た目のデザインによって値段が変わってくるので、自分のイメージとあったものを選ぶことが大切です。
      コンクリートで枕木を作る方法も

まとめ

枕木の利用法はたくさん考えられます。しかし、注意しないとシロアリによって腐食し、家まで浸食してくるおそれもあります。枕木は雰囲気が良く、安価で入手することができます。しかし正しい使い方を知らないと知らない間に被害が拡大しているかもしれません。そのため、近年コンクリート製の枕木を使用している方が多いようです。
どのようなものが庭にあうか不安がある方は、一度業者に相談してみてはいかがでしょうか。

ブロック工事・コンクリート工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ブロック工事・コンクリート工事」をご覧ください。

無料現地調査いたします!
ご希望の日時で作業可能!
※対応エリアや加盟店によって変わります
欠けたりひびが入ったブロックの補修からブロック塀の撤去まで、幅広い種類の依頼に対応しています。もちろん撤去したブロック塀の処分はお任せください!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
基礎工事や外構工事、補強工事などさまざまな工事に対応します
ブロック工事 18,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-13 13:28:06
https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_block/12325/
お庭
近年は建物と同様に、庭もこだわりをもって作っている方が多く見られます。特に花や植栽などを活用したナチュラルガーデンは人気があり、簡単に庭を彩ることができます。ナチュラルガーデンは見栄えある庭造りをすることもでき、自分でDIYすることも可能です。そこでかかせないのが枕木になります。枕木は比較的入手しやすく、しっかりと注意点を知らないと上手く活用できないかもしれません。そこでここでは活用方法と注意点につ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

お庭 ブロック工事・コンクリート工事

ブロック工事・コンクリート工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

ブロック工事・コンクリート工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!