明るいだけじゃない!ガラスブロックのメリットとおしゃれな施工例

2021.4.30

明るいだけじゃない!ガラスブロックのメリットとおしゃれな施工例

日中でも暗くなりがちな場所に光を取り入れたいけど、家の中が丸見えになるのはいやだという方にオススメなのが、ガラスブロック。ガラスブロックには、光を通しつつも向こう側が見られないようになっているものもあって、壁や床、インテリアやエクステリアにも使えます。

しかし、「光が入るしおしゃれなのは良いけど、それだけでは取り入れがたいしどう取り入れて良いのかわからない」とお思いの方もいらっしゃると思います。この記事では、ガラスブロックを使うメリット・デメリットや施工事例を紹介いたします。

ガラスブロックとはどんなブロック?

ガラスブロックとは、その名の通りキューブ状のガラスのことを言います。建物の壁や床などによく使われており、光を通すため明るい空間を作り出してくれます。ブロックの中は空洞であるため、断熱性や防音性にも優れているとされています。

ガラスブロックにもいろいろな種類があり、透過性(ガラスブロックの向こう側がどれだけ見えるのかという性能)の程度もさまざまです。ガラスの向こう側の様子がよく見えるものもあれば、ぼんやりと見えるもの、完全に見えないものもあります。いずれの種類でも程度は異なりますが、光はきちんと通るため、場所や目的に合わせて選んでいくことが大事になります。
      ガラスブロックとはどんなブロック?
      

ガラスブロックのメリット

防犯性が高い
ガラスブロックは二重の厚いガラスで作られていることから、これを割るのは困難なことです。目地部分には鉄筋も入っているため、ガラスブロックを破って侵入することはほとんど不可能に近いです。また、外に人がいることは内部からでもうかがうことができるため、死角を狙って侵入する泥棒は嫌がるはずです。

断熱性・遮音性が高い
ガラスブロックの中は空洞であるため、複層と同じ原理で高い断熱性を持っています。室外の気温と室内の気温が大きく違っても、中空構造のおかげで結露が起こることもほとんどありません。

また、ガラスブロックの内部は真空に近いため、音も伝わりにくくなっています。交通量の多い幹線道路近くの住宅でも、静かな環境を確保することができるかもしれません。

こんなところに使われています

ガラスブロックは加工しやすい建材であるため、模様や色などのバリエーションが豊富です。ガラスブロックならではの装飾性と持ち味があり、ほとんどどこの場所にもなじむため、エクステリアやインテリアに使う楽しみ方もできます。

エクステリアとして

門柱・外構
シンプルで陰りがちな門柱や塀にガラスブロックをさしこむことで、明るく透明感のある外構を作り出すことができます。ガーデニングがしやすくなるほか、屋外照明との相性も良く、ガラスブロック越しに照らされる照明の光は温かみがあります。

コンクリートやレンガ積み、化粧ブロックなど、ほとんどどの塀にもガラスブロックがマッチします。

テラス
開放的な空間が魅力的なテラスですが、周りからの視線が気になってはゆっくり過ごすことができないでしょう。向こう側が見えないガラスブロックを目隠しに使えば、外から丸見えになることはありませんし、開放感も損なわれません。

ウッドデッキ・ガーデンルームの壁
ウッドデッキを仕切る塗り壁やガーデンルームの腰壁にガラスブロックを使うことでよアクセントになります。
      こんなところに使われています
      

インテリアとして

窓が少なく狭い部屋に
玄関、トイレ、洗面所など、狭くて暗くなりがちな場所でも、隣接する部屋の壁にガラスブロックを取り付ければ明かりを取り入れることができ、開放感を得ることができます。

バスルーム
大きな窓を取り付けると外から見られるかもしれないバスルームでも、向こう側から見ることができないガラスブロックを使えば安心です。

寝室
ガラスブロックは遮音性が高いため、安眠対策として寝室の窓に採用するという手もあります。外からの視線が気にならず、また普通のガラス窓のように直接日差しが入り込むこともないため、目覚めるときに眩しすぎないというメリットもあります。
      こんなところに使われています
      

ガラスブロックの注意点

重量が重い
ガラスブロック一番のデメリットといえるのが、重量です。特に壁などに使用する場合は強度を高めるために厚みのあるものを選ばなければなりません。するとさらに重量が増すため、建物全体に強度が求められ、建築・リフォーム費用が高くつくこともあります。

ガラスブロックそのものが高価
ガラスブロックは、他の建材に比べて高価なものです。ガラスブロックの価格相場は、1個400~3,000円とかなりの幅があります。しかし、強度を求めるならば高価なものを選ぶ必要があり、それだけ材料費がかさみます。

まとめ

ガラスブロックは、採光に役立つだけではないということをおわかりいただけたでしょうか?ガラスブロックの施工は材料費も含めて費用が高くつきがちですが、その分利便性と装飾性があるため一定の人気があります。お庭に取り入れてみたいと思われた方は、ガラスブロック施工のプロに相談してみてはいかがでしょう?

ブロック工事・コンクリート工事を依頼できる業者や料金

ガラスブロック施工を依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ブロック工事・コンクリート工事」をご覧ください。

無料現地調査いたします!

ご希望の日時で作業可能!

※対応エリアや加盟店によって変わります

欠けたりひびが入ったブロックの補修からブロック塀の撤去まで、幅広い種類の依頼に対応しています。もちろん撤去したブロック塀の処分はお任せください!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

基礎工事や外構工事、補強工事などさまざまな工事に対応します

ブロック工事・コンクリート工事 19,800円~
ブロック工事・コンクリート工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ブロック工事・コンクリート工事の記事アクセスランキング

ブロック工事・コンクリート工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧