生活110番ニュース お庭

このエントリーをはてなブックマークに追加

アスファルトの単価だけではわからない?舗装費用の内訳とは

投稿日:2017-11-06 更新日:2018-11-12

アスファルトの単価だけではわからない?舗装費用の内訳とは

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「アスファルト舗装をアスファルト工事のプロに依頼したい!」と思った場合、その費用はインターネットで出ている工事費用だけでは判断できません。なぜならその値段は地域によって値段が左右するほか、概算にすぎないためです。

「では、どうしたらアスファルト工事の値段がわかるの?」という方に、今回はアスファルト舗装の単価などについてご紹介します。

アスファルト舗装の単価はわかりづらい?

アスファルトの工事をする際は、アスファルトの単価だけではなく「平米単価(へいべいたんか)」というものを参考にして計算することになります。この平米単価とは、1平方メートルあたりに必要な工事費用を指します。

アスファルト工事の値段は「平米単価×アスファルト舗装を行う面積」になります。なので、平米単価がわかればアスファルト舗装の値段はおおよそわかることになります。

この際、アスファルト舗装には「アスファルトを敷きならす平米単価」と「路盤(下地)を作るための平米単価」があります。アスファルトは地域により値段が異なりますが高額です。そして工事となると人件費・機械代・燃料費がかかります。それに加え路盤を作るための平米単価も加わるため、素人の方にはわかりづらいのです。
      アスファルト舗装の単価はわかりづらい?

舗装工事の内訳

アスファルト工事の内訳の一例は以下になります。

・鋤取工
土の鋤取りをする工事です。堀った土が余る残土処分も発生します。100平米以下の大まかな金額は、平米あたり約350円から400円です。

・路床仕上げ
鋤取りで掘った土の整地をします。100平米あたりの金額は約350円です。

・路盤工
転圧作業です、下地を機械などで押し固めます。100平米あたりの金額は約900円です。

・表層工
アスファルトの舗装です。100平米あたりの金額は約3500円です。

・区画線
駐車場などを施工する場合に、アスファルトなどに線を引く場合に行う作業です。100平米以下の金額は約40,000円です。

・番号
駐車場の番号を施工する場合に発生します。1個あたりの金額は約600円です。

・車止め
駐車場の車止めを施工する場合に発生します。1車室に2個必要です。1個あたりの金額は約3,000円です。

・重機回送費
施工に必要な重機の搬入搬出費用です。約50,000円です。

・諸経費
現場管理費、搬入費や消耗品などの諸経費です。アスファルト工事業者により値段は変わります。

・運搬費
廃棄処分物が発生した場合、廃棄処理物を処分場まで運搬する経費が必要になります。その場合車両費と運転手工賃が発生します。これも地域やアスファルト工事業者によって値段が異なります。

以上の費用はあくまで一例であり、目安の費用よりも高いアスファルト工事業者もあれば安いアスファルト工事業者もあります。そのため、業者を選ぶ際は自分の住んでいる地域の相場などを把握しておきましょう。

アスファルト舗装
項目 料金(1平方mあたり)
舗装面掘削 300~500円
残土処分 800~1,100円
砕石敷き 300~400円
アスファルト表面舗装 3,000~4,000円

      舗装工事の内訳

大事なのは現地見積り

現場によっては地盤がゆるく地盤改良が必要な場合や、土に石やゴミが入ったり埋まっているなどして土壌を綺麗にする必要もあります。なので、いくらアスファルトの単価を計算してもあまり意味はありません。大切なのは施工する現場で実際にアスファルト工事のプロに現場を見てもらい、見積りを出してもらうことです。

低価格ばかりを追求していると、はじめは低価格で施工できると言っても、後から「現場の土壌が悪い」と言ってオプションの料金を請求してくるところもあります。アスファルト工事のプロを選ぶ際は、実際にアスファルト工事のプロと会い、信用できる業者か判断をしてから依頼をするようにしましょう。

また、なるべくアスファルト工事のプロを選ぶときは地元に会社があるところを選ぶようにしましょう。遠くに会社があればあるほど施工費が高くなるほか、地元であれば何件も同じ土壌のアスファルト工事をしているため、知識と経験が豊富で比較的安心です。

同時に複数の工事をこなしているアスファルト工事のプロであれば材料の購入費や運搬費などの値段を下げることも可能なので、一度交渉してみてもよいでしょう。
      大事なのは現地見積り

まとめ

アスファルト工事はアスファルトの単価が高いというだけでなく、工事そのものの値段も高価になります。アスファルト工事のプロを選ぶ際は、あらゆるポイントをチェックしてなるべく多くの会社から見積りを取り比較・検討をしましょう。業者に直接会うと断りにくくなるかも……」と思われる方もいるかもしれませんが、見積りを依頼するのはイコール契約を結ぶことにはならないので、安心して見積りを依頼しましょう。

また、工事費用がどうしても予算と合わない場合は直接相談してプランを変更したり、縮小する必要があるため、事前にしっかりと相談しておきます。慌てたり、よくわからないまま承諾するのは避けたほうがよろしいでしょう。

アスファルト工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アスファルト工事」をご覧ください。

どんな場所でも施工します
事前現地調査お見積り無料!
※対応エリアや加盟店によって変わります
1台分の駐車場から大型店舗の駐車場、アスファルトのひび割れの補修工事まで、幅広く工事を請け負っています。お見積り、現地調査は無料です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
すでにアスファルトで舗装されている場所の舗装も可能!
アスファルト 平米 5,000円 (税抜) ~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:ことね
家で飼っているペットのブログを始めたのがきっかけで、ライターの道へ!もともとパソコン関連の趣味もあるため、ペット・パソコン関係の記事を担当することが多い。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
65投票,  平均評価値:2.6

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-12 17:07:47
https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_asphalt/16752/
お庭
「アスファルト舗装をアスファルト工事のプロに依頼したい!」と思った場合、その費用はインターネットで出ている工事費用だけでは判断できません。なぜならその値段は地域によって値段が左右するほか、概算にすぎないためです。「では、どうしたらアスファルト工事の値段がわかるの?」という方に、今回はアスファルト舗装の単価などについてご紹介します。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

お庭 アスファルト工事

アスファルト工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アスファルト工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!