生活110番ニュース 家具・雑貨修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

気づいたらとんでもないことに!ピアノのクリーニングやお手入れ方法

更新日:2021-04-30

気づいたらとんでもないことに!ピアノのクリーニングやお手入れ方法

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

あなたの家にあるピアノはちゃんと手入れできていますか?
手入れせずに放置してしまいがちですが、放置してしまうと大変なことになるかもしれません。
面倒ですが、自分だけでもできるピアノのクリーニングは沢山あります。自分のピアノを長持ちさせるためには重要なことでもあります。

決して安い買い物ではないピアノでもあり、愛着もきっとわいているかと思います。
ピアノはお手入れ方法次第で、寿命が変わってくる楽器です。

手遅れにならないためにも、今回はピアノのクリーニングやお手入れの方法をご紹介します。

ピアノのクリーニングをしないとどうなるか

ピアノは湿気に非常に弱い楽器であることを頭に入れておく必要があります。
ピアノの外側は塗料でコーティングされているため、他の家具と同じように、湿気を吸いにくい作りになっています。

しかし中の部品はほとんど、木やフェルト、金属でできており、湿気の影響を受けやすいものばかりです。

湿気が多いと、木とフェルトは湿気を吸ってしまい、膨らみ、金属は錆びていきます。
このように、湿気によって内部にダメージを受けていることを知らずにピアノを弾き続けると変形したまま大きな力がかかってしまいます。そのため、次第に悪化して大きな修理が必要になることもあります。
ピアノをより長く使うためにも、ピアノのクリーニングは特に内部に気を付ける必要があるのです。

      ピアノのクリーニングをしないとどうなるか

自分でできるピアノのお手入れ

ピアノのクリーニングは外装と内部と分けて考える必要があります。では自分でピアノのクリーニングはどのように行えばいいのでしょうか。

外装

表面についたホコリなどは、ピアノ用の羽毛やネルのような柔らかい布で軽く払いましょう。
市販の化学雑巾などはどんな成分が入っているかわからないだけでなく、力を入れすぎるとスリキズが出来てしまうおそれもあるので使わないことをおすすめします。

また、ピアノは密閉されがちで、湿気なども吸収してしまいやすくなっています。ほとんどのピアノの屋根は簡単に開くので、鍵盤のフタも開け、ピアノに深呼吸をさせてあげましょう。

内装

鍵盤は柔らかい布でからぶきしましょう。この時、塗装面の布とは別で用意します。ピアノの鍵盤に付いた油脂成分の付着は放置してしまうと取りにくくなります。弾き終わった後も鍵盤を拭いてあげることが重要です。

また、日ごろ使わない鍵盤も弾く前に全部音を出してあげることが大切です。88本の鍵盤をすべて使うことは中々ないので、日ごろ使わないような音域も出来るだけ音を出してあげることでピアノ寿命も延びるかもしれません。

      自分でできるピアノのお手入れ

こんなときは業者にピアノクリーニングを依頼しよう

ピアノクリーニングは自分で行うこともできます。しかし、故障と思われる症状が出た時にはピアノのクリーニングは業者さんに早めに依頼することが重要です。

金属音がする

ピアノからまれに金属が響く音が鳴ることがあります。ピアノの音から発生する空気振動によって、周りのものにあたってしまい共鳴という現象がおきます。
この共鳴はピアノ内部やすぐ近くに置いてあるものだけが反応しているわけではありません。原因がわからないことも多く、自分で判断できないこともあるので、すぐに業者などに依頼することをおすすめします。

鍵盤が戻ってこない

ピアノを弾いたときに鍵盤が戻ってこないことがあります。そういった場合は、湿気による木部やフェルトの膨張が原因となっていることが考えられます。
加湿によって鍵盤が膨張してしまうことで、運動が鈍くなり、鍵盤が戻ってこないといわれています。
ほかにも、鍵盤と鍵盤の間に異物がはいりこんでしまったことが原因となることもあります。意外と隙間になにか落ちていることもあります。

しかし、無理に鍵盤を引っ張ったり、押し込んだりするとより状態が悪化するおそれもあります。ピアノの部品は複雑に連動しています。そのため、無理に自分で直そうとすると他の部品まで痛めてしまうこともあります。
少しでもピアノの症状に不安を感じたら、業者さんに依頼して、一日でも早く解決できるようにしましょう。

ピアノクリーニングの費用相場

ピアノのクリーニングはピアノの種類によっても大きく変化します。

代表的な2種類のピアノの相場

アップライトピアノ……約29000~50000円
グランドピアノ……約50000円以上

 
この数字以内というわけでもなく業者によっても大きく変動します。そのため、実績のある業者などだと、10万以上かかってしまう場合もあります。

ピアノのクリーニングを依頼するときには、サイトに提示されている料金が安かったとしても、運送料など別途でかかる料金が発生したりする場合もあるので注意しなければなりません。
もし不安なことがあれば見積もりなどをしっかりし、業者に聞いておくことも重要です。

またピアノ症状によっても修理費用に違いがあります。
 

・鍵盤の戻りが悪い、動かない…… 一箇所2000円~
・音が出ない鍵盤がある ……一箇所2000円~
・弾き心地が良くない…… 一部分5000円~ 全体 20000円~

 
このようにピアノがどんな状態かによって費用も変わってきます。しかし、放置してしまうと悪化することも考えられるので、早めの対処が必要となるのです。

      ピアノクリーニングの費用相場

まとめ

ピアノは毎日のしっかりとした手入れをすることで、大きな症状が出てしまうようなケースは避けられるかもしれません。そのため、自分でもできるピアノのクリーニングも重要なのです。

しかしいくら自分でできるといっても、内部の金属のサビなどは自分ではどうすることもできないので、すぐに業者さんにお願いしましょう。

温度や湿度、環境の影響を受けやすいピアノは生きていると思っても大げさではないようです。不具合が出たときに早めの対処をすることで、いつまでもいい音を奏でられるようになるかもしれません。

ピアノ調律 ピアノ修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ピアノ調律 ピアノ修理」をご覧ください。

経験豊富なスタッフが対応
調律空き年数による割増なし
※対応エリアや加盟店によって変わります
ピアノを長年使用していると音の狂いが生じてくるものです。ピアノの調律は自分ではおこなわず、音の聞き分けができるプロにお任せするのがオススメです!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
調律だけでなく修理もおこないます。気になることはご相談を!
ピアノ調律・修理 13,200円~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:ともき
古いアパートで雨漏りの被害に悩まされたこともあり、家の外壁や屋根には人一倍注意を払うようになった。注意ポイントなどがしっかり伝わるよう心掛けている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、150ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!