生活110番ニュース その他

このエントリーをはてなブックマークに追加

広島の遺品整理を28,000円から!おすすめの3業者の費用と口コミ・評判

2019-07-16

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC

大切な家族と別れが訪れたとき、遺品整理が必要になってきます。しかし、簡単には処分できないのが本音かもしれません。また、量が多くて自分ではどうすることもできないということもあるでしょう。

そのときは、遺品整理業者に依頼することで、大切な遺品を整理することができます。このコラムでは、遺品整理のおすすめ業者や相場を紹介しています。

広島の遺品整理業者3選

大切な家族と別れても、たくさんの思い出があるはずです。残された遺族は、故人との思い出を整理しなければなりません。しかし、「どうやって処分すればいいのか分からない」「辛くて作業ができない」という方もいるはずです。そんなとき、遺品整理の代行をおこなってくれる業者があります。

広島における遺品整理の現状
2017年の広島の総人口は、約300万人です。そのうちの約30%が65歳以上とされており、人数にすると約90万人が高齢者であるということになります。

すでに90万人という数字に加えて少子高齢化が深刻化している現状を考えると、広島の高齢者は、これからも増加する傾向にあるといえるでしょう。そのため、遺品整理をおこなう方も増えてくるかもしれません。

広島の遺品整理を28,000円から!おすすめの3業者の費用と口コミ・評判

おすすめ遺品整理の優良業者3選
広島で遺品整理をしたいとお考えの方に、おすすめの業者を紹介します。どの業者が自分にあっているかを確認してみてくだい。

▼業者

【1】広島のおすすめ遺品整理業者【遺品整理110番】

遺品整理をおこなうなかで、処分、買取、形見と丁寧に仕分けしてくれます。また、24時間365日対応できるので、遺族のご都合にあわせて対応してもらうことが可能です。

会社名 遺品整理110番
電話番号 0120-849-120
所在地 全国対応
ウェブページ https://ihinseiri110.com/
料金目安 28,000円~

【2】広島のおすすめ遺品整理業者【広島遺品整理エニシング(合同会社グッドワイズ)】

この業者には、遺品整理士の資格を持った方が在籍しています。さらに、実績豊富なスタッフが丁寧に対応してくれます。また、遺品の供養やお焚きあげ供養もオプションサービスとして可能になっています。

会社名 広島遺品整理エニシング(合同会社グッドワイズ)
電話番号 082-548-3770
所在地 広島県広島市安佐北区三入7-34-2
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-acting/ac_estate_liquidation/560677/
料金目安 35,000円~

【3】広島のおすすめ遺品整理業者【遺品整理専門店村上】

小さなものから大きなものまで、遺品のサイズにかかわらず対応可能です。故人の手続きなど、遺族の負担になることも代行してくれます。

会社名 遺品整理専門店村上
電話番号 084-930-6674
所在地 広島県福山市高西町1丁目12-5-5
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-acting/ac_estate_liquidation/570051/
料金目安 35,000円~

遺品整理業者の選び方について

遺品整理の業者を選定するときに重要になってくるのが、詳細が明記された見積り書です。そもそも見積りというのは、利用者がどのようなサービスをいくらで提供してもらえるのかを知るためのものです。

そのため、料金が安くても自分が求めているサービス内容がなければ、満足することはできないでしょう。業者を選定するときには、自分が満足いくサービスと費用が一致するところに依頼するようにしてみてください。

また、おすすめ業者を検索するとき、注目していただきたいのが事前に自宅をみに来てくれるかということです。事前調査無しで見積りをだされた場合、本当にこの金額で大丈夫かなと不安になるかもしれません。そのため、事前調査で故人の大切な思い出を遺族とともに考え、処分作業をしてくれる業者がよいでしょう。

業者によっては、遺品整理士という資格をもっていることがあります。遺品整理士とは、遺品整理をおこなうにあたってのプロであるという証です。この資格所持者がいるかいないかも、大きな判断材料になるでしょう。遺品整理をおこなううえで、処分ではなく買取りも検討している方がいる場合、古物商の資格がある業者を探してみることをおすすめします。

ご自宅の近くで業者を探したいとお考えの方は、生活110番をご覧いただくことで、近隣の対応エリアを探していただけます。一度、広島内の対応エリアを調べてみてはいかがでしょうか。

【広島の対応エリア】

広島市中区 広島市東区 広島市南区 広島市西区 広島市安佐南区 広島市安佐北区 広島市安芸区 広島市佐伯区 呉市 竹原市 三原市 尾道市 福山市 府中市 三次市 庄原市 大竹市 東広島市 廿日市市 安芸高田市 江田島市 安芸郡府中町 安芸郡海田町 安芸郡熊野町 安芸郡坂町 山県郡安芸太田町 山県郡北広島町 豊田郡大崎上島町 世羅郡世羅町 神石郡神石高原町 広島市

広島で遺品整理を依頼したときの費用相場

遺品整理を業者に依頼した場合、どのくらい費用が必要になってくるのかわからない方が多いのではないでしょうか。遺品整理は、基本的に住んでいる間取りの違いによって、作業費用がかわってくるようです。

遺品整理の費用相場一覧

一口に部屋といっても、ワンルーム、1K、1DK、1LDKなど一人世帯向きの間取りがあれば、2K、2DK、2LDK、3K、3DK、3LDKなどといった広めの部屋もあります。遺品整理の費用は、広ければ広いほど高額になっていく傾向にあるでしょう。下に、広島の遺品整理の価格帯をまとめていきます。

広島の遺品整理を28,000円から!おすすめの3業者の費用と口コミ・評判

0円~10万円 10万円~20万円 20万円~30万円 30万円~40万円 40万円以上
56% 22% 11% 0% 11%

一軒家などは、アパートなどと比較すると部屋数も多く、家財道具なども多いため、40万円ほど費用がかかってしまうようです。部屋の広さや家財道具の数でも費用が高くなるので、はっきりとした費用を算出するのはむずかしいでしょう。

事例として、2LDKの部屋で遺品整理をおこなったとき、費用が14万円になります。そして、作業人員が4名必要だったとき、作業員一人につき、約2万円の人件費がかかります。そのため、合計で22万円必要になってくるのです。

費用の内訳

遺品整理をおこなうときに、遺品整理の代行費用以外に、必要となるものがあります。遺品を運び出すための費用、家電製品などを廃棄する費用です。

遺品整理の場合、運ぶものが多ければ、運搬用の車両も大きくなってしまうため、費用が増えてしまいます。さらに、自宅周辺が狭かったりすると、交通整理のガードマンの依頼により費用がかかることもあるのです。

費用を抑えるポイントは?

なにもかも業者に依頼してしまうと処分費用がかかってしまうので、業者に依頼するまえに、遺族側で故人の思い出の品を分別しておくとよいでしょう。また、家電製品などは地域の粗大ごみで出せるときにだしておくとよいです。

また、故人の思い出として、必ず残しておきたいものは、事前に箱詰めしておくなどしておきましょう。そうすることで、業者に依頼したときに時間と手間を省くことができ、費用をおさえることにつながります。

広島の遺品整理を28,000円から!おすすめの3業者の費用と口コミ・評判

広島で遺品整理を依頼するときの流れについて

遺品整理を業者に依頼したとき、まずは自宅で状況を把握してもらって、見積りをだしてもらいます。見積りがでたら費用やサービス内容に問題がないかを、しっかり確認しておきしょう。

確認することができたら、遺品整理への同意書へサインをしてください。この同意書は、遺品を転売などされないために必要となるものです。

次に、遺品整理をおこなう日取りを決めて、当日に業者と遺族で、保管するものと処分するものを選別していきます。このとき、遺族のもとに残す場合は、業者が遺族のもとへ届けてくれます。

そして、処分するものに関しては、そのまま捨てるのではなく、お焚き上げという供養をしっかりおこなってくれます。お焚き上げは、遺品へ残っている故人の気持ちを成仏させるためにおこなう供養です。

さらに、自宅で亡くなっていたときなどは、特殊清掃という形で消臭などの処理をおこない、臭いを取ってくれます。また、ゴミ屋敷になっていた場合など遺族ではどうすることもできないときには、ゴミ処理清掃と遺品整理を代行してくれる業者もあります。

広島の遺品整理を28,000円から!おすすめの3業者の費用と口コミ・評判

広島の遺品整理をした利用者の口コミ・評判は?

口コミというのを目にする機会も多いと思いますが、そこから業者への依頼を考えるかたもいるはずです。口コミというのは、よいものもあれば、悪いものもあるでしょう。そのため、そこに書いてあることがすべて事実だとは言い切れないかもしれません。

業者を選ぶときには、遺族の気持ちなどをしっかり考えてくれる業者がいちばんです。そのため、業者を選ぶときには、口コミだけでは判断しないほうがよいかもしれません。

広島の遺品整理業者を選ぶ際に知っておきたいこと

業者に遺品整理を依頼するとき、いくつか知っておきたいことがあります。ポイントは4つです。この4つをしっかりと抑えて最適な業者を選ぶことをこころがけましょう。

複数の業者から見積りを取ろう

業者から見積りをとるときは、1社ではなく複数の業者からとる相見積りを取るようにしましょう。相見積もりをとるメリットは、詐欺行為などの高額費用などの悪質な請求をされないようにすることです。また、業者によっては遺品を盗むなどトラブルが起きるかもしれません。

そのため、業者から依頼をとるときには、相見積もりという方法で、複数の業者から選ぶようにしましょう。そうすることで、安心して任せられる遺品整理業者をみつけることにつながります。

遺品整理は誰が、いつやるべき?

遺品整理には、生前整理と呼ばれるものがあります。生前整理は、故人がまだ生きている間に自分でおこなうのですが、その場合も業者に依頼することができます。生前整理をおこなっておらず遺品整理をおこなう場合は、四十九日がすんでからというのが一般的です。

しかし、大切な人を亡くした悲しみから、遺品整理は簡単には進まないかもしれません。また、なにかのタイミングで形見分けなどをおこなう方もいるはずです。そのときに、遺品整理を同時におこなう方もいるかもしれません。

もし、自分が亡くなったあとも残しておいてほしいものがある場合は、生前予約をおこなって業者に依頼してみるとよいかもしれません。

遺品の買取はやってくれる?

遺品整理の業者は、事前調査や当日に遺品を買い取るための査定もおこなってくれます。故人が、愛用していた衣類やアクセサリーはもちろん、趣味で集めていた骨とう品や人形、さらに日本刀という貴重品も買い取ってくれるようです。

売れるものがあり買取りをおこなってもらえれば、処理費用を抑えられるというメリットがあります。さらに、もし買取可能な遺品があったら遺品整理の料金から買取額を引くこともできます。そのため、まず業者に買取りできるものがあるか確認してもらうとよいでしょう。

広島の遺品整理を28,000円から!おすすめの3業者の費用と口コミ・評判

遺品整理士という資格について

遺品整理士とは、故人や遺族のことを考えて、整理から清掃までを徹底的におこなってくれる遺品整理のプロフェッショナルです。遺品整理士は、遺品整理にかかわる法律をしっかりと把握した方です。

もし、遺品整理に不安のある方などは、相談することで不安をとりのぞいてくれるでしょう。遺品整理とは、大切な家族や愛する人の思いが詰まったものを整理することです。そのため、安心して信頼できる業者に依頼したいですよね。弊社にご依頼いただければ、遺品整理士の資格をもった業者がうかがいます!※一部の業者を除く

見積りはしっかり見て不明確な点は質問を

見積りには、費用だけでなくどのようなサービスがあるのかも記載されています。このとき、不明な点がでてくるかもしれません。そのときは、必ずどういう意味・内容なのかを確認するようにしてください。

また、追加料金の発生の有無なども確認しておきましょう。依頼するときには、疑問をひとつも残すとことなくおこなうことをおすすめします。

まとめ

遺品整理は、今後高齢化がすすむなかで、必要性が高くなります。しかし、遺族だけではできないことの方が多いかもしれません。そのときは、遺品整理業者に依頼して整理してもらいましょう。

遺品整理の相場は安い場合、約3万円からおこなうこともできます。部屋の広さや量によって価格は変動するため、必ず事前に調査してもらい、見積りをだしてもらいましょう。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-07-16 11:55:29
https://www.seikatsu110.jp/etc/ac_estate_liquidation/151063/
その他
大切な家族と別れが訪れたとき、遺品整理が必要になってきます。しかし、簡単には処分できないのが本音かもしれません。また、量が多くて自分ではどうすることもできないということもあるでしょう。そのときは、遺品整理業者に依頼することで、大切な遺品を整理することができます。このコラムでは、遺品整理のおすすめ業者や相場を紹介しています。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

その他 遺品整理

遺品整理のお問い合わせ・ご相談はこちら

遺品整理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!