生活110番ニュース その他

このエントリーをはてなブックマークに追加

東京の遺品整理を18,000円から!おすすめの3業者の費用と口コミ・評判

2019-07-08

東京の遺品整理を18,000円から!おすすめの3業者の費用と口コミ・評判

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC

家族が亡くなると遺族は、葬儀などほかにも遺品整理をすることになります。故人の思い出がつまった遺品は、遺族にとってもかけがえのないものです。しかし、ものが多いほど遺品整理の作業は大変になります。そんな遺品整理も業者にまかせれば、時間をかけずおこなうことができるのです。

本記事では、遺品整理を業者に依頼したときの相場や業者の選び方を紹介します。業者の選び方がわかれば、信頼できる業者に依頼できるはずです。

東京の遺品整理業者3選

業者に依頼して故人の遺品整理をしようとしても、どんな業者に依頼してよいのかわからない方も多いかもしれません。そこで、おすすめの遺品整理業者や業者の選び方について見ていきましょう。

・東京における遺品整理の現状
日本のなかでも中心都市である東京には、およそ1351万人が生活しています。そのうちの約300万人が65歳以上の高齢者にあたり、東京の総人口の約22%を占めています。東京は商業施設や会社などがたくさんあるため、ほかの地域にくらべて高齢者は少ないようです。

しかし、日本全体では高齢化が進んでいるため、東京でも高齢者が増えてくることが考えられます。そうなれば、縁遠いと感じていた遺品整理というものが近いものに変わってくるかもしれません。

・おすすめ遺品整理の優良業者3選
遺品整理を業者に依頼しようとしても、どこに依頼したらよいのか迷ってしまうこともあるでしょう。そこで、東京にお住まいの方におすすめの遺品整理業者を3社紹介します。

▼業者

【1】東京のおすすめ遺品整理業者【遺品整理110番】

遺品整理110番は24時間365日電話対応しているため、休日や早朝などでも依頼することができます。遺品の査定、買取もおこなっており、遺品整理費用の補填にあてることができます。

会社名 遺品整理110番
電話番号 0120-849-120
所在地 全国対応
ウェブページ https://ihinseiri110.com/
料金目安 28,000円~

【2】東京のおすすめ遺品整理業者【プラスティー合同会社】

遺品整理以外にもさまざまなサービスに対応しているため、作業内容にも柔軟性がある業者です。大きな家電も早めに運び出してくれるので、スムーズに作業してくれます。

会社名 プラスティー合同会社
電話番号 080-7026-1230
所在地 東京都板橋区前野町6-47-10
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-acting/ac_estate_liquidation/23989/
料金目安 18,000円~

東京のおすすめ遺品整理業者【首都圏サポート株式会社】

損害保険にも加入しているため、遺品整理の作業中の破損などにもしっかりと対応してくれます。また、見積もり以上の追加料金もないため、費用の面から見ても安心です。

会社名 首都圏サポート株式会社
電話番号 03-5725-1011
所在地 東京都中央区日本橋小綱町8-2 BIZMARKS日本橋茅場町1F
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-acting/ac_estate_liquidation/624203/
料金目安 生活110番にお問い合わせください

東京の遺品整理業者3選

遺品整理業者の選び方について

大切な故人の思い出がつまったものを整理してもらうのは、当然信頼できる業者にまかせたいものです。そのためには、業者選びのポイントを知っておくと安心です。まずは、業者の対応を見ることです。

遺族にとっても故人にとっても、遺品は大切なものです。遺品を丁寧に扱い、遺族の気持ちを理解してくれる業者に依頼することをおすすめします。また、業者が出してくれる見積りをしっかり確認しましょう。希望通りの作業になっているか、料金は適正かなどをきちんと判断することで良い業者か否か見分けることができます。

また、遺品整理士の資格を持っているか否かも重要なポイントです。遺品整理士は、遺品整理の知識も豊富で、遺族に寄り添った遺品整理をしてくれます。さらに、遺品の買取をしてくれる古物商の資格を持っていると、遺品の買取にも対応してくれるかもしれません。

最後に、家から近いかどうかもひとつのポイントといえるでしょう。お住まいの地域の業者に依頼すれば、いち早く対応してくれるはずです。生活110番のホームページから、おすすめ業者を検索していただければ、お住まいのエリアの業者をすぐ見つけることができるでしょう。

東京の対応エリア

千代田区 中央区 港区 新宿区 文京区 台東区 墨田区 江東区 品川区 目黒区 大田区 世田谷区 渋谷区 中野区 杉並区 豊島区 北区 荒川区 板橋区 練馬区 足立区 葛飾区 江戸川区 八王子市 立川市 武蔵野市 三鷹市 青梅市 府中市 昭島市 調布市 町田市 小金井市 小平市 日野市 東村山市 国分寺市 国立市 福生市 狛江市 東大和市 清瀬市 東久留米市 武蔵村山市 多摩市 稲城市 羽村市 あきる野市 西東京市 西多摩郡瑞穂町 西多摩郡日の出町 西多摩郡檜原村 西多摩郡奥多摩町 大島町 利島村 新島村 神津島村 三宅島三宅村 御蔵島村 八丈島八丈町 青ヶ島村 小笠原村

東京で遺品整理を依頼したときの費用相場

遺品整理を業者に依頼するうえで、費用の相場を知っておくこともよい業者を選ぶコツです。遺品整理にかかる費用の相場や費用を抑えるポイントについて見ていきましょう。

遺品整理の費用相場一覧

遺品整理は、間取りの違いで大きく費用が異なります。部屋の間取りは、一人暮らし向けのワンルームや1K、1DKや家族が住むような1LDK、2K、2DK、2LDKなどがあります。また、一軒家になれば、3K、3DK、3LDKなどの間取りが多くなるでしょう。

部屋が広くなるほど費用は高くなりますが、家具などの多さによっても費用は変わってきます。東京の遺品整理の費用相場は、以下のとおりです。

東京で遺品整理を依頼したときの費用相場

0円~10万円 10万円~20万円 20万円~30万円 30万円~40万円 40万円以上
19% 35% 27% 9% 10%

費用の相場は、10~20万円が最も多く、次いで20~30万円かかる場合も多いようです。しかし、前述でも述べたとおり、間取りだけでは正確な費用を出すことはできません。まずは訪問調査をおこなってもらい、正確な見積りを出してもらいましょう。

遺品整理の事例のひとつとして、4LDKの部屋を4人で6時間作業した場合は、およそ25万円ほどかかるようです。

費用の内訳

遺品整理にかかる費用の内訳は、基本として遺品を整理する作業料、いらないものを回収する回収料、遺品を遺族のもとに運搬する運搬料がかかります。とくに運搬料や回収料は、ものが多ければ多いほど、費用が高くなってしまう傾向があります。また、作業料も整理するのに時間がかかってしまうと、費用が高くなってしまうのです。

費用の内訳

費用を抑えるポイントは?

遺品整理のための準備をしておくと、費用を抑えることにつながるかもしれません。業者が遺品整理に来る前に、遺族側で簡単に仕分けしておくのです。必要なものとそうでないものといった簡単な仕分けでかまいません。

仕分けがされていることで、作業がスムーズになり時間短縮につながるのです。また、テレビなどの大型の家電は、事前に粗大ゴミとして処分しておきましょう。自分で処分することで、回収料を抑えることができるのです。

東京で遺品整理を依頼するときの流れについて

遺品整理をおこなうには、まず訪問調査をしてもらって見積りを出してもらいます。業者が出してくれた見積りを了承したら、正式な依頼になります。その際には、遺品整理の同意書を記入することになります。

同意書とは、業者が代行して遺品整理をおこなうことを承認するというものです。また、遺品を盗んだり無断で売ったりすることのないようにする目的も持っています。同意書に記入したら、遺族の希望に合わせた日程で遺品整理をおこないます。

業者は遺品の仕分けからおこない、梱包までおこなってくれます。不要になった家具などは回収してくれるのですが、そのまま捨てるようなことはありません。家具などには昔から魂や神様が宿るとされているため、処分する際はお焚き上げという炎による供養を代行しておこなってくれます。

遺品整理が終わったら、軽く清掃までしてくれるのです。しかし、家族が家のなかでなくなってしまったりすると、その臭いがなかなかとれないことがあるのです。そのような場合は、特別清掃という特有の臭いを消臭する作業をおこなうので安心です。

ときに、故人の家がゴミ屋敷のようになっている場合、遺族だけではなかなか手をつけることはできません。ゴミ屋敷のような状態でも多くの業者は対応してくれるので、手間なく遺品整理をおこなうことができるはずです。

東京の遺品整理をした利用者の口コミ・評判は?

遺品整理の業者のホームページを見ると、いろんな口コミを確認することができるでしょう。口コミの内容はよいものから悪いものまでさまざまです。口コミはあくまでも個人の意見なのです。そのため、口コミだけを参考にしすぎないほうがよいでしょう。

そんな業者に遺品整理してもらいたいか、どんなサービスがあるとよいかなど自分の希望を明確にして、業者を選ぶことが大切なのです。

東京の遺品整理をした利用者の口コミ・評判は?

東京の遺品整理業者を選ぶ際に知っておきたいこと

遺品整理を依頼するときには、以下の知識を身につけておくと安心してまかせられる業者に出会うことができるかもしれません。ポイントを押さえて、業者選びに役立てましょう。

複数の業者から見積りを取ろう

業者に見積りを取る際は、1社に絞らず複数の業者に依頼するようにしましょう。1社のみに依頼すると、業者のよしあしを見分けることができなくなるかもしれません。高額な費用を請求してくるなどの詐欺行為や遺品を盗むなどといった悪質な業者もいるのです。

そのようなトラブルを回避するために、複数の業者を比較してみるとよいでしょう。また、よりよい業者を見極めるために、相見積りは大切なことかもしれません。

遺品整理は誰が、いつやるべき?

遺品整理は、遺族がおこなうものだと考える方が多いかもしれません。実際に遺族が遺品整理をおこなう場合は、基本的に四十九日以降におこなうことが多いようです。これは遺品を家族で分け合う形見分けの時期と重なることも、この時期にやる理由のひとつでしょう。しかし、遺族だけでは作業が進まないこともあるようです。

遺族の負担になりたくないという方は、生前予約や生前整理をおこなう方が増えつつあります。生前予約は、生きているうちに自分で業者依頼して、遺品整理の予約するものです。入院を余儀なくされたり、家を長期的にあけたりするタイミングで依頼する場合が多いようです。

また生前整理では、自分で思い出の品を整理するのです。遺族への負担も少なく、自分の希望に応じて遺品整理ができるので安心です。

遺品の買取はやってくれる?

必要のない遺品でも、業者に回収してもらうと、費用がかかってしまいます。しかし、遺品を査定して買取してくれる業者もいるのです。主に売れるものは、アクセサリーなどの貴金属や貴重品、衣類、人形や日本刀などの骨とう品などになります。

もし買取可能な遺品があったら遺品整理の料金から買取額を引くこともできます。不要なものでも査定してもらうと、費用を抑えることができるかもしれません。

遺品の買取はやってくれる?

遺品整理士という資格について

遺品整理士は、遺品の整理に関して知識も豊富で、遺族に寄り添って真摯に作業をおこなってくれます。遺品整理には法律が関係してくることもあり、遺族だけではなかなかわからない部分が多いものです。

そんなときは遺品整理士に相談すれば、丁寧に教えてくれるでしょう。故人の思い出のつまった遺品を扱うにあたって、遺品整理士の資格を持った業者にまかせることをおすすめします。弊社に依頼いただければ、遺品整理士の資格を持った業者がうかがいます!※一部の業者を除く

見積りはしっかり見て不明確な点は質問を

遺品整理では、料金や作業内容が明確に記載された見積りを出してもらえます。しかし、どんな作業するのか、なぜこの料金になるのかわからないこともあるでしょう。そのような場合は必ず業者に確認するようにしましょう。

わからないまま作業に進むと、トラブルの原因になることもあるのです。わからない点はすぐに確認して、安心して遺品整理がまかせられるようにしましょう。

まとめ

遺品整理は、故人にとっても遺族にとっても大切な作業です。しかし、広い一軒家やものが多い部屋は、遺族だけでは整理しきれないことがあります。そんなときは、業者に依頼して、遺品整理をしてもらうことをおすすめします。

業者に依頼する際は、遺品整理士の資格を持った業者に依頼するとよいでしょう。また、必ず複数社に見積りを取り、業者同士を比較するようにしてください。また、業者によっては、遺品を買い取って、費用額を補填してくれることもあります。希望に合った条件の業者を選ぶとよいかもしれません。

遺品は、遺族にとっても思い出深いものがたくさんあります。丁寧に扱ってくれる業者を選ぶようにしましょう。

遺品整理はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
遺品整理はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-07-08 15:33:25
https://www.seikatsu110.jp/etc/ac_estate_liquidation/150892/
その他
家族が亡くなると遺族は、葬儀などほかにも遺品整理をすることになります。故人の思い出がつまった遺品は、遺族にとってもかけがえのないものです。しかし、ものが多いほど遺品整理の作業は大変になります。そんな遺品整理も業者にまかせれば、時間をかけずおこなうことができるのです。本記事では、遺品整理を業者に依頼したときの相場や業者の選び方を紹介します。業者の選び方がわかれば、信頼できる業者に依頼できるはずです。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

その他 遺品整理

遺品整理のお問い合わせ・ご相談はこちら

遺品整理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!