生活110番ニュース その他

このエントリーをはてなブックマークに追加

栃木の遺品整理を20,000円から!おすすめの3業者の費用と口コミ・評判

2019-07-08

栃木の遺品整理を20,000円から!おすすめの3業者の費用と口コミ・評判

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC

家族が亡くなったときに残されたものは、そのままにしてはおけませんよね。思い出の品はしかるべき処置を取って、供養して気持ちを整理したいです。このときに手を貸してくれるのが遺品整理業者であり、彼らに頼めば適切な方法で処置してくれることでしょう。

そこで、この記事では、栃木の遺品整理相場やおすすめの業者を紹介します。遺品整理を業者に依頼した流れも知ることができますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

栃木の遺品整理業者3選

家族が亡くなったときは、遺品整理を代行してくれる業者がいます。遺品整理は大変な作業ですので、業者に任せる方も少なくはありません。

・栃木における遺品整理の現状
2017年の国税調査の統計では、栃木の総人口は約196万人となっています。なかでも、高齢者とされる65歳以上の割合は約28%となっており、人口に換算すると約54万人いることがわかります。

日本では高齢化が長い間問題となっており、現在も高齢者が増え続けています。それにより、栃木の高齢者も増加傾向であることが予想できますので、故人の遺品整理をおこなう機会も増えていくことが予測できるのです。

・おすすめ遺品整理の優良業者3選
栃木に住む方におすすめの、遺品整理業者をご紹介します。料金やサービス内容から、選んで最適な業者を見つけていきましょう。

▼業者

【1】栃木のおすすめ遺品整理業者【遺品整理110番】

基本的な遺品のサービスが揃っているのは、この遺品整理110番です。一番のポイントとしては、24時間いつでも電話で相談できることで、業者が対応していないことの多い、深夜や早朝でもまずはお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

会社名 遺品整理110番
電話番号 0120-849-120
所在地 全国対応
ウェブページ https://ihinseiri110.com/
料金目安 28,000円~

【2】栃木のおすすめ遺品整理業者【株式会社片山コーポレーション】

見積りを手軽におこないたい方は、株式会社片山コーポレーションがおすすめです。こちらでは、見積りを無料でおこなっていますので、費用がどれぐらいかかるのか不安な方でも安心できる業者となっています。

会社名 株式会社片山コーポレーション
電話番号 0120-966-923
所在地 栃木県小山市羽川290-26
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-acting/ac_estate_liquidation/451561/
料金目安 生活110番にお問い合わせください

【3】栃木のおすすめ遺品整理業者【ジーニー】

遺品整理士の資格をもつ作業員が対応しますので、安心して依頼することができる業者です。また、生前整理や終活などといった相談も受け付けていますので、遺品整理についてどうしたらよいか不安な方も安心して依頼できるのではないでしょうか。

会社名 ジーニー
電話番号 0120-300-156
所在地 栃木県宇都宮市兵庫塚2-22-11
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-acting/ac_estate_liquidation/624523/
料金目安 20,000円~

これらの業者に頼みたい方は、生活110番までご相談ください。こちらで紹介いたします。

栃木の遺品整理業者3選

遺品整理業者の選び方について

おすすめの業者としては、まず丁寧に電話対応してくれるところがよいでしょう。対応が丁寧な業者は、作業も丁重であることが多いからです。遺品整理は故人と遺族との思い出を大事に扱う必要のある作業なので、丁寧な業者を選ぶことを心がけておきましょう。

また、見積りを詳しく説明してくれるところは良心的である場合があります。遺品整理の作業内容は、専門の知識がないとわかりづらいこともあるので、そういったことをわかるように話してくれるところは、依頼者に気を配ることができるといえます。また、費用についても明確に書かれていると、お金がどれぐらいかかるかの心配もしなくてすむでしょう。

そして、遺品整理士という資格をもっているところは、よりいっそう信頼できる業者だといえます。遺品整理士は簡単にいいますと遺品整理の専門家のことであり、経験や知識に優れている証拠なのです。さらに、古物商の資格も有している業者は、遺品の買取といったサービスも期待できます。

ただし、どれだけ対応やサービスがよい業者でも、担当エリア外では依頼することはできかねてしまいます。そのため、まずは生活110番のサイトにて、エリアごとのおすすめ業者を検索するのがよいでしょう。そして、栃木のおすすめ業者として紹介しているものは、以下のエリアに対応しています。

栃木の対応エリア

宇都宮市 足利市 栃木市 佐野市 鹿沼市 日光市 小山市 真岡市 大田原市 矢板市 那須塩原市 さくら市 那須烏山市 下野市 河内郡上三川町 芳賀郡益子町 芳賀郡茂木町 芳賀郡市貝町 芳賀郡芳賀町 下都賀郡壬生町 下都賀郡野木町 塩谷郡塩谷町 塩谷郡高根沢町 那須郡那須町 那須郡那珂川町

栃木で遺品整理を依頼したときの費用相場

遺品整理の費用相場は、業者や作業内容によって変わることが多いです。ただ、地域ごとに対応している業者も変わりますので、都道府県における相場を確認するのが望ましいでしょう。

遺品整理の費用相場一覧

ひとり暮らしが多いワンルームや1K、1DKなどは安くすむことが多く、1LDK、2K、2DK、2LDKなどと複数人で暮らすようになるとより費用がかかりやすいです。さらに、3K、3DK、3LDKの部屋や一軒家などと部屋数が増えていくと、より作業の規模が大きくなり、その分費用も高くなることが多いです。栃木の遺品整理にかかる費用相場は、以下のとおりです。

▼栃木の遺品整理業者の費用帯
栃木で遺品整理を依頼したときの費用相場

0円~10万円 10万円~20万円 20万円~30万円 30万円~40万円 40万円以上
14% 29% 57% 0% 0%

栃木の遺品整理にかかる費用相場は、20~30万円ほどが過半数を占めていることがわかります。部屋の規模にもよりますが、30万円以上かかることもあるため、比較的安価といえるのではないでしょうか。

業者に依頼した際の事例としては、作業員2名で2DKの部屋を作業をしたところ、約10万円でした。あくまでもこれはひとつの事例ですので、場合によっては費用が安くなりますし、高くもなることに気をつけてください。

費用の内訳

遺品整理の費用については、おもに運搬料と回収料、作業料などがかかります。運び出すものが大きかったり多かったりする場合は運搬料が高くなり、処分したいものの規模が大きいと回収料が高くなることがあります。

また、遺品の整理作業などに人員や時間がかかると、その分作業量が上乗せされることが多いです。見積りをおこなうときは、これらの費用について注意して見ておきましょう。

費用の内訳

費用を抑えるポイントは?

基本的には、自力で遺品整理をしておくと費用を抑えやすいです。業者に任せる作業を減らしておくと、運搬や処理に手間がかからない上に、作業員の数も減らすことができるからです。

残しておきたい遺品はまとめておき、不要なものはできるだけ処分しておくとよいでしょう。また自力では処分が難しいものでも、業者に処分してもらうものをあらかじめ分けておくと、作業を円滑にすすめることができるため、結果的に費用が抑えられる場合もあります。

栃木で遺品整理を依頼するときの流れについて

遺品整理を業者に依頼する際に、はじめに見積りをとってからおこなうのが一般的です。さらに、遺品整理の場合には同意書にサインする必要があります。この同意書へのサインは、遺族以外の人間が遺品の持ち運びを代行することを了承するためにおこなうのです。

その後、遺品整理をおこなってもらう日時を業者と相談していきます。作業内容については、遺品の仕分けからはじまり、荷物の運搬と片付けたあとの清掃となります。サービスによっては、不必要な遺品をお焚き上げで供養してもらえます。

また、遺族と離れて住む故人が自室で亡くなってしまうこともあるでしょう。そういったときは、特殊清掃をおこなって原状回復をおこなうことがあります。

さらに、ゴミがあまりにも散乱してしまい、ゴミ屋敷のようになっている際はゴミの臭いが残るため、消臭作業をおこなうことがあります。こういった、遺族では困難な状態でも対処してくれるのが、遺品整理業者なのです。

栃木の遺品整理をした利用者の口コミ・評判は?

業者の口コミは第三者が自由に書くことができますので、評価も依頼者によって大きく異なる場合があります。そのため、口コミや評判については、こういう意見もある程度にとどめておくのがよいでしょう。

よい業者とは、依頼通りの費用と作業をこなしてくれることや、故人との思い出の品を扱っているという自覚をもっているかということです。第三者の意見だけではなく、自身で調べてどの業者が適切なのか判断しましょう。

栃木の遺品整理をした利用者の口コミ・評判は?

栃木の遺品整理業者を選ぶ際に知っておきたいこと

よい遺品整理業者を探すとき、注意したいことをお話しします。あらかじめ知っておくことで、業者選びがはかどるのではないでしょうか。

複数の業者から見積りを取ろう

まず、見積りを取るときは複数の業者に依頼することが大事です。これは、遺品整理を相場がわからない方に対して、通常よりも高額な費用を請求する詐欺行為を防ぐというメリットがあります。複数の見積りから、作業内容と費用を比較することで悪質な業者を発見しやすくなるのです。

また、悪質な業者は遺品を盗むなどの犯罪行為をおこなうおそれがあるため、予期せぬトラブルも避けやすくなります。適切な業者を選ぶときにも役立ちますので、複数の業者に見積りをすることをおすすめします。

遺品整理は誰が、いつやるべき?

遺品整理はおもに、遺族が遺品整理をおこなう方法と、故人が業者に自分で生前予約して、整理をおこなう方法があります。遺族が整理する場合、故人が三途の川のほとりに着くとされる四十九日におこなうのが一般的です。

ただし、四十九日以外の遺品整理が禁止されているわけではありません。たとえば、故人との思い出の品を形見分けするときに、遺品整理をおこなうことも少なくないのです。

遺品整理は大変であることが多いので、家族で相談して日程を決めておかないと、なかなか作業が進まないことがあります。それにより、故人自身が生前整理をおこなうことで、家族たちに負担をかけないようにする場合もあるのです。

遺品の買取はやってくれる?

遺品整理の際に、業者が古物商の資格を有している場合は、骨とう品などを売れる場合があります。売れるものとしては、価値のあるアクセサリーや衣類、人形や日本刀などが挙げられます。また、査定の結果、貴重品であったときは高価格で買い取ってくれることがあります。

そして、もし買取可能な遺品があったら遺品整理の料金から買取額を引くこともできます。ご家庭によっては費用を大きく減らせるかもしれませんので、検討してみるとよいでしょう。

遺品の買取はやってくれる?

遺品整理士という資格について

遺品整理士は、法令を遵守して遺品整理をおこなうための資格です。遺品整理士とは、遺品の仕分けや運搬、そのあとの清掃をおこなうことに優れています。また、遺品の取り扱いについての知識もあることから、遺品整理を安心して任せることができるのです。弊社を利用していただければ、遺品整理士の資格をもった業者がうかがいます!※一部の業者を除く

見積りはしっかり見て不明確な点は質問を

一般的な業者では、遺品整理の作業内容については見積りにすべて書かれています。そのため、見積りはよく確認しておき、わからないことがあれば業者にたずねるのが重要です。サービスの内容がわかりにくいものや、作業内容が不明瞭なものがないようにすることを心がけましょう。

まとめ

年々増加傾向にある高齢者とそれにともない、遺品整理に悩む方は少なくありません。しかし、遺族だけでは、整理することが難しい場合や手間がかかってしまうことでしょう。

そのときに手助けしてくれるのが、遺品整理業者です。費用相場としては、部屋の規模にもよりますが約2万円~、規模が大きくなると約20~30万円と幅があります。そのため、見積りをとって費用を確認しておきましょう。

遺品の中に貴重品がある場合は、査定をおこなってくれることがあるので、買取によってかかる費用を減らせる可能性もあります。故人との気持ちを整理するためにも、遺品整理は信頼できる業者に依頼することをおすすめします。

遺品整理はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
遺品整理はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-07-08 14:22:57
https://www.seikatsu110.jp/etc/ac_estate_liquidation/150870/
その他
家族が亡くなったときに残されたものは、そのままにしてはおけませんよね。思い出の品はしかるべき処置を取って、供養して気持ちを整理したいです。このときに手を貸してくれるのが遺品整理業者であり、彼らに頼めば適切な方法で処置してくれることでしょう。そこで、この記事では、栃木の遺品整理相場やおすすめの業者を紹介します。遺品整理を業者に依頼した流れも知ることができますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

その他 遺品整理

遺品整理のお問い合わせ・ご相談はこちら

遺品整理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!