生活110番ニュース その他

このエントリーをはてなブックマークに追加

名古屋の遺品整理を28,000円から!おすすめの3業者の費用と口コミ・評判

2019-07-08

名古屋の遺品整理を28,000円から!おすすめの3業者の費用と口コミ・評判

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC

遺品整理は愛する人がこの世を去ったとき、必ずしなければいけません。愛する人が愛したものを処分することはとても苦しいでしょう。しかし、整理しなければならないという現実も分かっているはずです。

自分で処分することが難しいと感じるなら、遺品整理業者に依頼することで整理してもらうこともできます。このコラムでは、おすすめの遺品整理業者の紹介から費用相場などを紹介しています。最後まで読んでいただくことで、遺品整理に戸惑っていた方のお役に立てていただけるのではないでしょうか。

名古屋の遺品整理業者3選

遺品整理というのは、故人の思い出がつまったものを遺族が整理することです。しかし、整理に困ったときは、遺品整理を代行してくれる業者に依頼しましょう。

名古屋における遺品整理の現状

2015年の段階で、名古屋市の人口は約230万人です。そのうち65歳以上の人口は、約55万人となっています。つまり、名古屋市の人口の4人に1人が65歳以上になってきているのです。

今後も高齢者の人口はさらに増えていくと予想されます。それにともない、遺品整理をする人も増えていくことが考えられるでしょう。

名古屋の遺品整理を28,000円から!おすすめの3業者の費用と口コミ・評判

おすすめ遺品整理の優良業者3選

名古屋市にお住まいの方で、遺品整理を検討している方に、おすすめの業者を3社ご紹介します。ぜひ参考にして自分にあった遺品整理業者をみつけてみてください。

▼業者

【1】名古屋のおすすめ遺品整理業者【遺品整理110番】

遺品整理110番は、整理から清掃までをまかせることができます。また、遺品買取りもおこなっているので、費用を安くすることも可能です。365日24時間対応してくれるので、どんなときも安心して依頼することができるでしょう。

会社名 遺品整理110番
電話番号 0120-849-120
所在地 全国対応
ウェブページ https://ihinseiri110.com/
料金目安 28,000円~

【2】名古屋のおすすめ遺品整理業者【株式会社プラウドエー】

年中無休で困ったときの相談は無料でおこなってくれます。また、名古屋市内であれば、急ぎでも対応してくれるそうです。生前整理にも対応しているため、気になる方は相談してみてはいかがでしょうか。

会社名 株式会社プラウドエー
電話番号 0120-89-5433
所在地 愛知県名古屋市守山区鳥神町117番地
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-acting/ac_estate_liquidation/569454/
料金目安 38,000円~

【3】名古屋のおすすめ遺品整理業者【株式会社レバレッジ】

株式会社レバレッジのモットーは遺族の立場に立ってしっかり対応することです。不用品の回収もおこなっているため、整理と掃除に遺族の不用品も回収してくれます。また、特殊清掃もおこなっているので、一度相談してみてはいかがでしょうか。

会社名 株式会社レバレッジ
電話番号 0120-492-530
所在地 愛知県名古屋市北区六が池町411
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-acting/ac_estate_liquidation/451043/
料金目安 生活110番にお問い合わせください

これらの業者にお問い合わせのある方は、生活110番までご連絡ください。業者をご紹介させていただきます。

遺品整理業者の選び方について

遺品整理業者を選ぶときには、いくつかポイントがあります。まずは、事前調査をおこなってくれるかという部分です。事前調査をおこなわなければ、この後の見積りの料金が正確なのか否か区別しづらいかもしれません。

事前調査をおこなうことで、細かいところまでみてもらい、必要なサービスなどを割り出すことで見積りを提出してくれるでしょう。遺族のやってほしいことを叶えてくれる業者がおすすめでしょう。

また、業者の対応にも注意が必要です。遺族は、故人が大切にしていたものを整理するため、他人でもある業者に任せることになります。そのため、遺族の立場にたってしっかりと考えてくれるかどうかも、判断材料になるのではないでしょうか。

そして、遺品整理には資格があります。その資格が「遺品整理士」という資格です。資格の内容に関しては後述しますが、遺品整理士という資格をもっている方が在籍している、業者を選ぶことも大切なポイントになってくるでしょう。古物商の資格があれば、遺品の買取りもおこなってもらえるので、この資格がある業者を選ぶこともおすすめです。

遺品整理などは、早めに対応してほしいと考えている方もいるはずです。近くのおすすめ業者を検索したい方は、生活110番のホームページで探すことができます。名古屋では、以下の地域で対応しています。

【名古屋市の対応エリア】

名古屋市千種区 名古屋市東区 名古屋市北区 名古屋市西区 名古屋市中村区 名古屋市中区 名古屋市昭和区 名古屋市瑞穂区 名古屋市熱田区 名古屋市中川区 名古屋市港区 名古屋市南区 名古屋市守山区 名古屋市緑区 名古屋市名東区 名古屋市天白区

名古屋で遺品整理を依頼したときの費用相場

遺品整理は費用がかかってしまいます。しかし、どの程度費用がかかるのかわからない方も多いはずです。遺品整理というのは、部屋の広さによって金額が変動するといわれています。
部屋の広さによってどのくらい違いがあるのかみてみましょう。

遺品整理の費用相場一覧

アパートは、ワンルーム、1K、1DK、1LDK、2K、2DK、2LDK、3K、3DK、3LDKなどと幅広い間取りが準備されています。そして、一軒家などで部屋が広くなれば広くなるほど、遺品整理費用は高くなってしまうのです。部屋数によって整理スタッフも増えるため、費用が増えます。遺品整理で名古屋がどのくらいの相場になっているのか、以下のグラフを参考にしてみてください。

名古屋の遺品整理を28,000円から!おすすめの3業者の費用と口コミ・評判

0円~10万円 10万円~20万円 20万円~30万円 30万円~40万円 40万円以上
33% 27% 40% 0% 0%

価格帯としては、30万円までで、それ以上の価格はないというようになっています。30万円となると、3LDKくらいの部屋の金額になると考えられています。しかし、遺品の数などにもよって金額は変動してしまいます。そのため、さまざまな事例があり、一概にこの金額だからこの広さですと、いうことはできないため参考としてください。

費用の内訳

遺品整理をおこなうときの費用にはどのようなものがあるのでしょうか。まず、遺品を運ぶときの運搬費用が必要になってきます。そして、家電などは、リサイクル費用というものが必要になってくることもあります。そして、当然のことながら作業費用が必要になってきます。

また、部屋の掃除などをおこなうときには、ハウスクリーニング費用などが別途必要になることがあります。遺品整理は、多いとそれだけ時間と費用がかかってしまうのです。

名古屋の遺品整理を28,000円から!おすすめの3業者の費用と口コミ・評判

費用を抑えるポイントは?

遺産整理の費用を抑えるためには、いくつかのポイントが大切になってきます。故人が残している思い出は、たくさんあるはずです。この遺品を業者に依頼するまえに、遺族側で処分するものと、処分しないものにわけておくとよいでしょう。

そうすることで、業者がきたときにもわける手間が省けるので、時間短縮になります。また、家電などは、粗大ごみなどでだせるときは、捨てておくと費用を抑えることができるでしょう。

名古屋で遺品整理を依頼するときの流れについて

遺品整理をおこなうときは、まず業者に依頼して現状をみてもらうようにしましょう。みてもらうことで、正確な費用計算やサービスを計画してもらうことができます。見積りででてきた金額やサービス内容に問題がなければ同意しましょう。

同意するときに、同意書に承諾する必要があります。この同意書は、盗難の被害や転売を防止するためのものでもあるため、記載内容をしっかり確認して、同意書にサインしましょう。

当日は、遺品整理を代行してくれる業者の方とともに整理していき、必要なものと不必要なものを分別していきます。不必要になったものに関しては、お焚き上げという供養をおこなってもらえます。お焚き上げとは、故人が生前愛用していたものの魂を成仏させるためにおこなう供養です。必要なものは遺族の家まで運んでくれるでしょう。

さらに、部屋のなかで亡くなっていたときは、臭いが残っていることがあります。そのため、特殊清掃という形で、消臭作業をおこなっていきます。

また、ゴミ屋敷になっている場合も、遺品整理業者が、部屋の清掃と整理を同時におこなってくれることがあるのです。自分自身でゴミ屋敷の清掃などは大変な労力を使います。そのときは、遺品整理業者に依頼してみるのもいいのではないでしょうか。

名古屋の遺品整理を28,000円から!おすすめの3業者の費用と口コミ・評判

名古屋の遺品整理をした利用者の口コミ・評判は?

なにかを依頼するときなど、口コミなどをみる方も多いのではないでしょうか。遺品整理業者でも同様に、業者の口コミというのは、とても多いため、参考にする方がいるかもしれません。

しかし、口コミというのはよいことだけではなく、悪いことも記載されています。そのため、一概にその情報が正しいともいいきれないかもしれません。口コミも書かれていることは、参考程度にとどめておくことをおすすめします。

「百聞は一見に如かず」ということわざがあるように、口コミなどの情報にとらわれず、実際に業者と直接話すことが大切です。依頼した業者が、遺族に対してしっかりと向き合ってくれるのか、ということが重要になってくるでしょう。業者に依頼するときは、実際にあって話をすることをおすすめします。

名古屋の遺品整理業者を選ぶ際に知っておきたいこと

業者を選ぶときには注意しておきたいことがあります。この注意点を知ることで、安心して業者を選ぶことができるでしょう。

複数の業者から見積りを取ろう

遺品整理をおこなうことは、人生においてそんなに経験することではないでしょう。そのため、正しい費用というものがわからない方もいるはずです。

業者に依頼するときは、複数の業者に見積りをだすことで、比較することができます。なかには、悪質な詐欺行為をおこなう業者がいるかもしれません。そして、遺品を盗むなどといったトラブルがあるかもしれません。

そういった、故人の大切な遺品を守るためにも、複数の業者に見積りをだすようにしましょう。そうすることで、料金やサービス内容の比較ができ、安全な業者をみつけることができるはずです。

遺品整理は誰が、いつやるべき?

遺品整理とは、基本的に大切な方が亡くなって四十九日法要が終わったあとにおこないます。悲しみからすぐにすることができないこともあるためでしょう。また、形見分けをするタイミングで遺品整理をおこなう方もいるはずです。

このように、遺品整理というのは簡単には進まないことが多いのが現状です。そのため、現在では生前整理を利用している方がいます。生前整理とは、生きている間に自分が業者に依頼して、整理しておくことです。生前整理をおこなうことで、大変な作業を遺族にさせずにすむということもあります。また、長期入院が決まったとき、もしものことを考えておこなう方もいるようです。

ほかにも、身寄りがない、家族への負担軽減などを考えている方は、あらかじめ業者に遺品整理を依頼する、生前予約するという方法もあります。

遺品の買取はやってくれる?

遺品整理業者は、遺品から買取りができそうなものがあれば、買取りをおこなってくれます。売れるものは、アクセサリーや衣類、骨とう品、人形、日本刀、貴重品と幅広いです。

そのまま処分すると費用がかかってしまうので、買い取ってもらった方が費用も抑えられるのでおすすめです。まずは査定してもらって買取可能なものがあるかを調べてもらいましょう

名古屋の遺品整理を28,000円から!おすすめの3業者の費用と口コミ・評判

遺品整理士という資格について

遺品整理を業者に依頼するときは、遺品整理士が在籍している業者を選ぶとよいでしょう。遺品整理士は、遺品整理をおこなうときに関わってくる法律関係の知識などを把握しています。もし、遺品整理に不安のある方は、遺品整理士に相談することで、解決してくれるはずです。

故人が大切にしていた遺品を大切に整理したいという気持ちを遺品整理士は、しっかりくみ取ってくれます。弊社にご依頼いただければ、遺品整理士の資格をもった業者がうかがいます!※一部の業者を除く

見積りはしっかり見て不明確な点は質問を

見積りには、遺品整理に必要な内容が細かく記載されています。そのため、見積の内容はしっかりと確認するようにしましょう。見積りの内容に不明な点がないか、追加料金などが発生しないかなどです。

もし、疑問点が発生するようなことがあれば業者に確認しましょう。疑問点をしっかり解決した状態で、当日を迎えるようにしましょう。

まとめ

遺品整理は、これから先も高齢者が増えることで、必要なものとなってきます。簡単な作業ではなく、時間と労力がかかります。そのため、「中途半端に終わってしまうのではないか?」と考えたりしてしまうと、なかなか進めることができないかもしれません。そんなとき、遺品整理は、業者に依頼すれば代行してもらうことができます。

費用に関しては、部屋の広さを基準に遺品の数などで、変動することがあります。そのため、事前にしっかりと状況を把握してもらい見積りをだしてもらいましょう。

遺品整理は、遺品を買い取ってくれることもあるため、査定を依頼してみるのもよいのではないでしょうか。遺品というのは、故人の思いがつまった大切なものです。しっかりとした業者を選んで、安心できる遺品整理をおこないましょう。

遺品整理はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
遺品整理はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-07-08 14:08:21
https://www.seikatsu110.jp/etc/ac_estate_liquidation/150869/
その他
遺品整理は愛する人がこの世を去ったとき、必ずしなければいけません。愛する人が愛したものを処分することはとても苦しいでしょう。しかし、整理しなければならないという現実も分かっているはずです。自分で処分することが難しいと感じるなら、遺品整理業者に依頼することで整理してもらうこともできます。このコラムでは、おすすめの遺品整理業者の紹介から費用相場などを紹介しています。最後まで読んでいただくことで、遺品整...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

その他 遺品整理

遺品整理のお問い合わせ・ご相談はこちら

遺品整理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!