生活110番ニュース その他

このエントリーをはてなブックマークに追加

千葉の遺品整理を28,000円から!おすすめの3業者の費用と口コミ・評判

2019-07-08

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC

家族や親族が亡くなったとき、しなくてはならなくなるのが遺品の整理です。しかし、残された遺族の心労は大きいものですし、故人の思い出がつまったものを処分するのはなかなか作業が進まないものです。ご自身の手で遺品整理するのが難しいと感じたら、業者に依頼するのもひとつの手です。

この記事では、遺品整理を業者に依頼する際のポイントや、おすすめの業者をご紹介します。大切な遺品を取り扱うのですから、信頼できる業者に依頼しましょう。

千葉の遺品整理業者3選

大切な家族や親族が亡くなってしまったら、遺族が故人の遺品を整理することになります。しかし、人間1人が所有しているものは思いのほか多く、悲しみのなかにいる遺族が故人の思い出の品を処分するとなると、かなりの気力が必要です。しかし、そんなときに遺品整理の作業を代行してくれるのが、遺品整理業者です。

千葉における遺品整理の現状
平成27年の国税調査では、千葉の総人口は約600万人との調査結果がでました。そのなかでも約27%を占める約160万人が、65歳以上の高齢者です。人口の高齢化が問題になっている現代では、今後ますます増加傾向にあると予想されます。高齢者が増加すれば、遺品整理をしなければならない機会も増えてくることでしょう。

おすすめ遺品整理の優良業者3選
これから、千葉県で対応してくれるおすすめの業者を3つご紹介します。ご自身にあう業者があるか、ぜひ確認してみてください。

▼業者

【1】千葉のおすすめ遺品整理業者【遺品整理110番】

遺品整理110番では遺品の整理だけでなく、清掃もおこなってくれます。さらには遺品の買取まであるのです。買い取ってもらえた料金は、遺品整理にかかった費用から差し引くこともできます。また、24時間365日対応可能な電話受付があるので、いつでも依頼することができます。

会社名 遺品整理110番
電話番号 0120-849-120
所在地 全国対応
ウェブページ https://ihinseiri110.com/
料金目安 28,000円~

【2】千葉のおすすめ遺品整理業者【株式会社エコハーモニー】

年中無休で24時間対応してくれるのが、株式会社エコハーモニーです。遺品整理に慣れたスタッフが作業してくれるので、安心してまかせることができます。また、「どこよりも優しく」とうたっていることからも、丁寧な受け答えをしてくれる業者であるといえます。

会社名 株式会社エコハーモニー
電話番号 0800-12-9311
所在地 千葉県成田市下福田285-4
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-acting/ac_estate_liquidation/450445/
料金目安 生活110番にお問い合わせください

【3】千葉のおすすめ遺品整理業者【アイサービス】

年中無休で丁寧な対応をしてくれるのがアイサービスです。この業者は、不用品となったものをそのまま回収してくれるサービスがあります。また、遺品整理や回収だけでなく、清掃も同時におこなってくれる業者です。

会社名 アイサービス
電話番号 0478-57-1020
所在地 千葉県香取市香取1217-3
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-acting/ac_estate_liquidation/23981/
料金目安 生活110番にお問い合わせください

遺品整理業者の選び方について

遺品整理業者を選ぶ際には、遺品整理士という資格をもった人が所属しているかどうかを確認してみてください。この資格をもっていれば遺品整理のプロということなので、業者を選ぶ際には確認をするとよいでしょう。

また、古物商の資格をもっている業者もあります。そういった業者であれば、遺品整理の際に不用品を買い取ってもらえる可能性があります。

千葉の遺品整理を28,000円から!おすすめの3業者の費用と口コミ・評判

資格以外にもポイントがあり、訪問調査のうえで見積りをだしてもらうとよいでしょう。見積りは金額だけでなく、どのようなサービスをしてくれるのかを確認してください。料金も重要ですが、大切な遺品ですのでご希望に沿ったサービス内容の業者を選ぶことをおすすめします。

生活110番のホームページでは、おすすめ業者を検索することができます。対応エリアの業者が一覧で表示されるので、ぜひご活用ください。

千葉の対応エリア

千葉市 千葉市中央区 千葉市花見川区 千葉市稲毛区 千葉市若葉区 千葉市緑区 千葉市美浜区 銚子市 市川市 船橋市 館山市 木更津市 松戸市 野田市 茂原市 成田市 佐倉市 東金市 旭市 習志野市 柏市 勝浦市 市原市 流山市 八千代市 我孫子市 鴨川市 鎌ケ谷市 君津市 富津市 浦安市 四街道市 袖ケ浦市 八街市 印西市 白井市 富里市 南房総市 匝瑳市 香取市 山武市 いすみ市 大網白里市 印旛郡酒々井町 印旛郡栄町 香取郡神崎町 香取郡多古町 香取郡東庄町 山武郡九十九里町 山武郡芝山町 山武郡横芝光町 長生郡一宮町 長生郡睦沢町 長生郡長生村 長生郡白子町 長生郡長柄町 長生郡長南町 夷隅郡大多喜町 夷隅郡御宿町 安房郡鋸南町

千葉で遺品整理を依頼したときの費用相場

業者に依頼するとなると、気になるのがその費用です。遺品整理は、部屋の広さや遺品の量によって料金が変わります。まずは故人が住まわれていた部屋の広さから相場を見ていきます。

遺品整理の費用相場一覧

遺品整理の費用は住居の間取りが広いほど、料金が高くなります。それは間取りが広いと作業する人数も増えてしまうからです。

現在1人暮らしの高齢者も多く、ワンルームや1K、1DKなど、単身者用の小さな間取りに住まれていた故人もいるでしょう。そういった間取りであれば料金が低くなる可能性もあります。しかし、1LDK、2K、2DK、2LDKといった結婚世帯向けの間取りや3K、3DK、3LDK、一軒家といったファミリー世帯向けの間取りにお住まいの方もいることでしょう。

過去、千葉県の遺品整理にかかった価格の事例は以下のようになります。

千葉の遺品整理を28,000円から!おすすめの3業者の費用と口コミ・評判

0円~10万円 10万円~20万円 20万円~30万円 30万円~40万円 40万円以上
17% 28% 21% 10% 24%

一番多いのは、10万円~20万円の価格帯です。これらの価格帯では1LDKから3LDKの間取りの遺品整理をおこなったケースが多いです。

しかし間取りだけでなく、ものがどれだけあるかによっても料金が変わってきます。そのため、グラフのようにほかの価格帯も横並びのようになっていえると考えられるでしょう。

費用の内訳

遺品整理にかかる費用は、まずその作業量にあります。遺品が多いほど、作業量も多く時間がかかるため、料金が高くなります。

またそのほかにも、遺品を運び出す運搬料や、不用品を処分する際の回収料などがあります。これらも対象となる遺品が多いほど、料金が高くなります。

費用を抑えるポイントは?

できるだけ費用を抑えるためには、あらかじめ必要なものと不要なものをはっきりさせておくとよいです。それらが把握できていれば、業者も作業をスムーズにおこなうことができます。また、自分でできる範囲だけでも整理しておくと、その分料金を抑えることができます。特に思い出の深い品などは、事前に遺族で保管しておくとよいのではないでしょうか。

千葉の遺品整理を28,000円から!おすすめの3業者の費用と口コミ・評判

千葉で遺品整理を依頼するときの流れについて

まずは遺品整理業者に連絡をとり、訪問調査をおこなったうえで見積りをだしてもらいましょう。見積りの内容で問題なければ、次に同意書の記入が必要となります。同意書は遺族が遺族以外の人に、遺品整理の代行を許可するという証明になります。また、代行の際に遺品の盗難や無断で売却されてしまうことを防ぐ役目もあります。

契約が完了したら、実際に遺品整理の作業をおこなう日時を調整します。遺品整理がはじまったら、まず必要なもの、処分するもの、買取してもらうものなどに仕分けがおこなわれます。故人の思い出の品なので、大切に扱ってくれるはずです。

必要なものは遺族のもとまで運ばれ、不要な遺品はお焚き上げをして供養してくれることが多いです。これは、家具などに宿っている魂を供養するためにおこなわれます。

また、遺品が片付いた部屋の清掃もおこなってくれます。個人が1人暮らしだった場合、発見が遅れて臭いなどが発生してしまっている場合もありますが、特殊清掃をおこない、消臭までしてくれる業者もあります。

また、ゴミ屋敷のような場合でも遺品整理をおこなってくれる業者もあります。ゴミであふれかえったところで遺品整理をおこなうのはかなり大変ですので、業者に頼ることをおすすめします。

千葉の遺品整理を28,000円から!おすすめの3業者の費用と口コミ・評判

千葉の遺品整理をした利用者の口コミ・評判は?

遺品整理業者を選ぶ際に気になるのが、業者の口コミでしょう。口コミはもちろん参考になる材料の1つではありますが、それだけでは一概に良し悪しをつけることができません。

そのため、実際に業者に相談してみることが一番でしょう。希望に沿った対応をしてくれるのか、遺族や故人への配慮をしてくるのかなどをポイントに、業者を選んでみてください。

千葉の遺品整理業者を選ぶ際に知っておきたいこと

遺品整理を業者に依頼する場合、あらかじめ知っておいていただきたいことが4つあります。下記の4点に留意して、慎重に業者を選びましょう。

複数の業者から見積りを取ろう

遺品整理をするのははじめてで、業者に依頼するにもどのような作業があり、料金がどれくらいなのかわからない方も多いでしょう。そんなときは、まずは見積りをだしてもらうことですが、このとき1社のみで決めてしまわず、複数の業者を比較することをおすすめします。

業者のなかには悪質な業者も存在し、そのような業者にあたってしまうと、通常よりも高い料金を請求される詐欺被害や遺品を盗むといったトラブルに巻き込まれかねません。

複数の業者から見積りをだしてもらい比較すれば、サービス内容や料金は適切かを見分けることができます。そのうえで、よく検討して業者を選ぶようにしてみてください。

遺品整理は誰が、いつやるべき?

遺品整理は、基本的に遺族がおこないます。一般的には四十九日を過ぎてからおこなうことが多いです。ただ故人が賃貸にお住まいだった場合、家賃などが関係してくるため、四十九日よりも早くおこなわれることもあります。形見分けなどもあるでしょうから、遺族や親族の間でよく話し合って、整理をおこなう時期を決めるとよいでしょう。

遺品整理は、なかなか進まないことが多いものです。家族が亡くなった心労は、推し量れるものではありません。そういった遺族の負担を少しでも軽くするために、生前整理をしておくという方法もあります。この生前整理は、自分であらかじめ業者に遺品整理をしてもらうよう、生前予約をとっておくことでもおこなうことができます。

遺品の買取はやってくれる?

遺品整理業者のなかには、遺品のなかから買取できるものを査定してくれるところがあります。また、もし買取可能な遺品があったら遺品整理の料金から買取額を引くこともできます。

売れるものは、ブランド物のアクセサリーや衣類、骨とう品や人形、日本刀といった貴重品などです。このサービスは費用を抑えることにもつながるため、もし気になるのであればぜひ活用してみてください。

千葉の遺品整理を28,000円から!おすすめの3業者の費用と口コミ・評判

遺品整理士という資格について

遺品整理士は、故人の思い出がある遺品を大切に扱い、整理から清掃までをおこなってくれます。遺品整理にはさまざまな法律があり、遺族ではわからないようなこともあるでしょう。

その点、遺品整理士なら知識も経験も豊富で安心してまかせることができます。弊社にご依頼いただければ遺品整理士の資格をもった業者がうかがいます!※一部の業者を除く

見積りはしっかり見て不明確な点は質問を

事前に見積りをだしてもらった際には、料金とサービスについて明確にしておきましょう。不明瞭な料金は、トラブルのもとです。わからないことがあればしっかりと質問し、納得がいったうえで契約することをおすすめします。

まとめ

高齢化社会である現在、遺品整理にかかわることが増えてくると予想されます。しかし家族が亡くなった心労は大きく、遺品整理はなかなか進まないものです。

そんなときにご利用いただきたいのが、遺品整理業者です。業者のなかには、遺品整理士という資格をもっているところもあり、この資格は信頼できるかどうかの指標のひとつともなります。業者選定の際は、ぜひ有無の確認をしてみてください。

また、遺品整理を業者に依頼した際にかかる費用は、部屋の広さや遺品の量によって変わります。事前に複数の業者に見積りをだしてもらい、料金や作業内容を見比べてから依頼するとよいでしょう。

遺品整理はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
遺品整理はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-07-08 11:31:15
https://www.seikatsu110.jp/etc/ac_estate_liquidation/150810/
その他
家族や親族が亡くなったとき、しなくてはならなくなるのが遺品の整理です。しかし、残された遺族の心労は大きいものですし、故人の思い出がつまったものを処分するのはなかなか作業が進まないものです。ご自身の手で遺品整理するのが難しいと感じたら、業者に依頼するのもひとつの手です。この記事では、遺品整理を業者に依頼する際のポイントや、おすすめの業者をご紹介します。大切な遺品を取り扱うのですから、信頼できる業者に...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

その他 遺品整理

遺品整理のお問い合わせ・ご相談はこちら

遺品整理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!