生活110番ニュース その他

このエントリーをはてなブックマークに追加

岡山の遺品整理を28,000円から!おすすめの3業者の費用と口コミ・評判

投稿日:2019-07-08 更新日:2019-07-08

岡山の遺品整理を〇円から!おすすめの3業者の費用と口コミ・評判

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

大切な家族を亡くされたとき、残された遺族には遺品整理という作業が残されます。しかし、悲しみのなかで故人の思い出の品を整理するのは、なかなか大変な作業になるでしょう。そんな遺品整理を業者に依頼して、整理から清掃までまかせることができるのです。

そこでこの記事では、遺品整理を業者に依頼した場合の費用相場や遺品整理の流れについて紹介します。費用の相場がわかり依頼すれば、遺族の負担も軽減されるかもしれません。

岡山の遺品整理業者3選

大切な家族を亡くした遺族は悲しみに暮れている間もなく、故人の遺品を整理しなくてはなりません。また、ものがあふれかえっていて、どこから手をつけたらいいかわからない場合もあります。

そんなときは、遺品整理の業者に依頼してまかせてみるというのもひとつの手です。しかし、故人の遺品は、たくさんの思い出が詰まった大切なものです。業者を選ぶポイントを知って、信頼できる業者にまかせましょう。

岡山における遺品整理の現状

岡山県の総人口は約192万人とされており、そのうちの54万人が65歳以上の高齢者です。その割合は、岡山県の人口の30%近くになります。

日本全体でも少子高齢化が進んでいる傾向にあるため、遺品整理に携わる機会は自然と多くなっていくのです。

岡山の遺品整理を〇円から!おすすめの3業者の費用と口コミ・評判

おすすめ遺品整理の優良業者3選

遺品整理をスムーズにおこなうには、業者に依頼することもひとつの方法です。岡山県にお住まいの方に、おすすめの遺品整理業者を3社ご紹介します。

▼業者

【1】岡山のおすすめ遺品整理業者【遺品整理110番】

遺品整理110番では遺品の仕分けから簡単な清掃までの作業がセットになっているため、わかりやすい料金体系になっています。また、24時間365日電話受付しているので、都合がつくときに依頼することができるでしょう。

会社名 遺品整理110番
電話番号 0120-849-120
所在地 全国対応
ウェブページ https://ihinseiri110.com/
料金目安 28,000円~

【2】岡山のおすすめ遺品整理業者【有限会社長谷屋ハセクリーン】

遺品整理のほかにもハウスクリーニングなどもおこなっている業者です。遺品整理後の清掃も豊富な知識と技術を持ち合わせているため、安心してまかすことができます。

会社名 遺品整理110番
電話番号 086-423-0358
所在地 岡山県倉敷市平田591-7
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-acting/ac_estate_liquidation/624295/
料金目安 50,000円~

【3】岡山のおすすめ遺品整理業者【小椋木材】

地元密着型のこちらの木材業者は遺品整理も承っており、生前整理などにも対応しています。年中無休なので、お正月やお盆などの長期連休などにも依頼することができるので安心です。

会社名 小椋木材
電話番号 080-1909-3077
所在地 岡山県津山市志戸部179-5
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-acting/ac_estate_liquidation/23988/
料金目安 生活110番にお問い合わせください

遺品整理業者の選び方について

遺品整理業者を選ぶポイントは、見積り内容・業者の対応・資格の有無・家からの距離の4つあります。まず、見積りについてです。多くの業者は1度訪問して、しっかりと調査をおこなったうえで見積りを作成してくれます。

そのため、見積りのなかには料金以外にも、遺品整理に必要なサービスが記載されているのです。このサービス内容もしっかりと見て、希望通りのものになっているか確認するようにしましょう。

次に、業者の対応です。故人の大切な思い出の品を扱う遺品整理は、遺族にとっても大切な作業です。大切な遺品を丁寧に扱ってくれ、真摯に対応してくれる業者にお願いするとよいでしょう。

遺品整理には、遺品整理士という資格の有無も重要です。遺品整理士は遺品の扱いに関して知識が豊富なため、安心してまかせることができます。また、遺品の買取に携わる古物商の資格をもっている業者だと、遺品の買取をしてくれることもあるでしょう。

また、家から近い距離にある業者を選ぶのも1つのポイントです。生活110番のホームページからおすすめ業者を検索していただければ、お近くの業者をみつけることができます。ぜひ利用してみてください。

岡山の対応エリア

岡山市北区 岡山市中区 岡山市東区 岡山市南区 倉敷市 津山市 玉野市 笠岡市 井原市 総社市 高梁市 新見市 備前市 瀬戸内市 赤磐市 真庭市 美作市 浅口市 和気郡和気町 都窪郡早島町 浅口郡里庄町 小田郡矢掛町 真庭郡新庄村 苫田郡鏡野町 勝田郡勝央町 勝田郡奈義町 英田郡西粟倉村 久米郡久米南町 久米郡美咲町 加賀郡吉備中央町 岡山市

岡山で遺品整理を依頼したときの費用相場

遺族が業者に依頼して遺品整理をおこなう場合、家の間取りや家具などの量によって費用が決まってきます。生前お住まいだった部屋の大きさや家財などの量から、費用の相場を見ていきましょう。

遺品整理の費用相場一覧

遺品整理の費用は、部屋が広くなればなるほど高くなる傾向があります。マンションなどの賃貸であれば、一人暮らしの方が暮らすワンルームや、1K、1DKの部屋、家族数名で暮らす1LDKや2K、2DKや2LDKなどの間取りが多いでしょう。また、広い間取りとしては、一軒家、3K、3DK、3LDKなどがあります。

岡山の遺品整理の相場を見ると、以下のようになります。

:岡山の遺品整理を〇円から!おすすめの3業者の費用と口コミ・評判

0円~10万円 10万円~20万円 20万円~30万円 30万円~40万円 40万円以上
0% 60% 20% 20% 0%

このように、遺品整理の費用相場は、約10~20万円が多いようです。これは1LDK~3LDKの間取りの遺品整理をおこなった費用に相当します。しかし、ワンルームなど狭い間取りでも、部屋のなかにものが多ければ高くなる傾向があります。

ひとつの事例として、一軒家の遺品整理を3時間おこなった場合は、11万円ほどかかったというものがあります。しかし、間取りだけではなかなか正確な費用がわからないため、訪問調査を依頼して見積りを出してもらうことをおすすめします。

費用の内訳

遺品整理の費用の内訳は、遺品整理をおこなう作業料、不要なものを回収する回収料、遺品を遺族の家まで運ぶ運搬料が主とされています。しかし、回収するものや運び出すものが多ければ多いほど、費用は高くなるでしょう。

また、ものが多く整理するのに時間がかかってしまう場合も費用がかさむ傾向にあります。追加料金が心配な方は、見積りの際に確認しておくと安心です。

費用を抑えるポイントは?

遺品整理の費用を抑えるには、自分で少し手を加えておくとよいでしょう。必要なものとそうでないものだけでも分けておくと、作業はスムーズに進むため費用を抑えることができます。さらに、故人との大切な思い出の品は、遺族側で仕分けして梱包しておくとよいでしょう。

テレビや冷蔵庫などの大型家電は、業者に回収してもらうと費用が発生します。このような大型の家電は、粗大ゴミとして自分で処分したほうが安く済むことが多いのです。粗大ゴミを出す際は、岡山の自治体の規則にならって処分しましょう。

岡山の遺品整理を〇円から!おすすめの3業者の費用と口コミ・評判

岡山で遺品整理を依頼するときの流れについて

遺品整理の基本的な流れは、訪問調査から始まります。訪問調査では、家の面積や家財の量などから見積りを出してくれます。見積りを見て、作業内容や料金に納得したら契約することになりますが、遺品整理には同意書の記入が求められます。

同意書とは、業者が代行して遺品整理をおこなうことを同意する証明書です。また、同意書には、遺品の盗難をしないことや遺族の許可なく遺品を売買しないような規約も盛り込まれています。

遺族が同意書にサインしたら、作業日程などを確定していきます。まず、遺品整理は遺族が残したいものと処分するものを分けていくのです。そのなかでも買取できるものも仕分けしていきます。

遺族が引き取りたいものは、トラックなどを使って遺族の家に運んでくれるでしょう。不要なものでもそのまま捨てることはありません。昔から故人が生前使ってきた家具などには、魂が宿るといわれています。その魂を送り出し供養するという意味で、家具などを燃やすお焚き上げも代行してくれます。

遺品を片づけた部屋の清掃もおこなってくれます。多くの業者は、簡単な清掃をしてくれますが、部屋でなくなってしまった場合、簡単な清掃では臭いなどが取れないことがあります。そのような場合は、特殊清掃と呼ばれる特別な臭いなどを消臭したりきれいにしてくれたりする作業をおこなうのです。

また、故人の家がゴミ屋敷状態になっている場合は、遺族だけで片づけるのは多大な時間と労力が必要です。このようなゴミ屋敷での遺品整理も承ってくれるため、時間をかけず遺品整理をおこなうことができるでしょう。

岡山の遺品整理を〇円から!おすすめの3業者の費用と口コミ・評判

岡山の遺品整理をした利用者の口コミ・評判は?

遺品整理業者への依頼を考えたとき、口コミや評判を重視する遺族も多いかもしれません。たしかに、口コミなどは依頼者のリアルの声が知ることができるものでしょう。しかし、口コミのなかには、評価が高くよい意見のものや悪い評価のものなどさまざまです。

口コミは参考程度にとどめて、自分の目で判断することが大切です。実際業者に訪問調査に来てもらい、業者の対応や作業内容などが希望に沿っているかどうかしっかり確認してみてください。大切な故人の思い出の品を扱うものなので、信頼してまかせられる業者を自分で選ぶようにしましょう。

岡山の遺品整理業者を選ぶ際に知っておきたいこと

遺品整理を業者に依頼するなら、安心してまかせられる業者を選びたいものです。そのためには、業者選びに関して知識をつけておく必要があります。業者選びの前に、4つのポイントについて把握しておきましょう。

複数の業者から見積りを取ろう

遺品整理の依頼をする際は、複数の業者から見積りを取るようにしましょう。なぜなら1社に絞ってしまうと、悪質な業者を見抜くことができなかったり、詐欺などのトラブルに巻き込まれたりすることがあるからです。

また、なかには、故人の思い出の品である遺品を盗むといった悪質な業者もいるのです。そのような業者に引っかからないいためにも、複数の業者に見積りを依頼して比較するとよいでしょう。比較することで、適切な料金とサービスを受けることができるはずです。

遺品整理は誰が、いつやるべき?

遺品整理は、基本的に遺族が四十九日以降におこなうことが多いようです。家族が亡くなってすぐは、精神的にも負担が大きく、故人の思い出の品を見ると作業が進まない方も多いからかもしれません。また、故人の遺品を遺族や親しい友人などに分ける形見分けも四十九日以降におこなわれることもこの時期におこなうひとつの理由かもしれません。

しかし、遺族に迷惑をかけたくないという故人の思いから生きているうちに業者に遺品整理を依頼しておく生前予約をされる方もいるようです。生前予約をすれば、亡くなった後も遺族に負担をかけることなく、希望に沿った遺品整理をおこなってもらうことができます。

また、生きているうちに自分で遺品整理をしたいという方も多いかもしれません。このような場合は生前整理をおこなうことがあります。長い入院生活を迎える前などに依頼される方が多いようですが、自分で遺品整理をすることができるため遺族の負担は少なくすることができるでしょう。

遺品整理は、遺族がやることもできますが、自分でおこなうことも可能なのです。状況に合わせて、自分や家族に合った方法を選ぶとよいでしょう。

遺品の買取はやってくれる?

不要な遺品は回収すると、その分費用がかかります。遺族が不要になった遺品でも、価値があるものはたくさんあるのです。売れるものの例として、ブランドや宝石などのついたアクセサリーや貴重品、衣類などです。さらに、日本刀や人形、歴史的に価値のある骨とう品なども買取対象です。

もし買取可能な遺品があったら遺品整理の料金から買取額を引くこともできます。まずは買取できるか、遺品を査定してもらうとよいでしょう。

遺品整理士という資格について

遺品整理士とは、遺品整理のプロといっても過言ではありません。遺品整理の知識も豊富で、遺族の気持ちをしっかりくみ取ったうえで、作業してくれます。また、遺品整理には法律の知識が必要なこともあるため、資格をもった業者であればわからない部分も相談することができます。

故人の大切な思い出の品を扱うにあたって、その道のプロにまかせるとよいでしょう。弊社には遺品整理士が在籍しているため、遺品整理士の資格をもった業者がうかがいます!※一部の業者を除く

見積りはしっかり見て不明確な点は質問を

遺品整理の業者が出す見積りには、料金のほかにもサービス内容が記載されています。そのなかには、どんな作業をしてくれるのか不明確なものもあるでしょう。不明確なものは業者に必ず確認をするようにしましょう。

あやふやなまま、作業をすすめるとトラブルの原因にもなりかねません。遺品整理の料金や内容をしっかり把握して、納得したうえで依頼するようにしてください。

岡山の遺品整理を〇円から!おすすめの3業者の費用と口コミ・評判

まとめ

遺品整理は、故人の大切な思い出の品を扱う作業です。また、高齢者の増加によってこれから増えてくる作業ともいえるでしょう。遺品整理は頻繁にあることでもないので、どのようにしていいのかわからない方も多いかもしれません。また、ものが多すぎたり間取りが広かったりする状態だと、遺族だけでおこなうのは大変な作業となるでしょう。

そんなときは、遺品整理を業者にまかせてみるというのもひとつの手段です。遺品整理業者では、遺品の整理から供養、部屋の清掃までおこなってくれます。また、遺品整理士という資格を持った業者に依頼すれば、知識が豊富ですので安心してまかせることができるでしょう。

遺品整理はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
遺品整理はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
この記事を書いた人
編集者:りな
家の掃除が得意。特にエアコン掃除にはうるさく、シーズンごとに掃除をする徹底ぶり。年中、家はピカピカ。虫が苦手。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-07-08 10:53:47
https://www.seikatsu110.jp/etc/ac_estate_liquidation/150785/
その他
大切な家族を亡くされたとき、残された遺族には遺品整理という作業が残されます。しかし、悲しみのなかで故人の思い出の品を整理するのは、なかなか大変な作業になるでしょう。そんな遺品整理を業者に依頼して、整理から清掃までまかせることができるのです。そこでこの記事では、遺品整理を業者に依頼した場合の費用相場や遺品整理の流れについて紹介します。費用の相場がわかり依頼すれば、遺族の負担も軽減されるかもしれません。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

その他 遺品整理

遺品整理のお問い合わせ・ご相談はこちら

遺品整理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!