生活110番ニュース その他

このエントリーをはてなブックマークに追加

埼玉の遺品整理を28,000円から!おすすめの3業者の費用と口コミ・評判

投稿日:2019-07-08 更新日:2019-07-08

埼玉の遺品整理を28,000円から!おすすめの3業者の費用と口コミ・評判

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

大事な家族が亡くなったとき、供養のためにも遺品整理をおこなうことが大事です。ただ、気持ちの整理がつかなかったり、故人の部屋へうかがう時間がなかったりすると、自力で遺品整理をおこなうのが難しいことがあるでしょう。

そういった方は、業者に遺品整理を任せるのもひとつの方法です。このコラムでは、業者に遺品整理を頼んだ場合の相場や、おすすめの業者とその選び方などをご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

埼玉の遺品整理業者3選

遺品整理は遺族でおこなうことが多いですが、業者に代行してもらうこともできます。故人の供養をおこなう目的もありますので、適切な遺品整理の方法がわからない方は、業者に頼むのがよいでしょう。

・埼玉における遺品整理の現状

埼玉県に住む65歳以上の高齢者はなんと、県の総人口の約26%、つまり県民の4分の1ほどいることが総務省の2017年度の調査による結果からわかっています。高齢化社会にもなっている日本では、高齢者が増加傾向にあるので、遺品整理の問題も避けられないものとなっていくでしょう。

・おすすめ遺品整理の優良業者3選

埼玉県における遺品整理については、次の3社がおすすめとなります。それぞれの業者で頼むメリットが異なりますので、気に入った業者に頼むのがよいでしょう。

▼業者

【1】埼玉のおすすめ遺品整理業者【遺品整理110番】

業者の頼み方がよくわからないときは、遺品整理110番が適しています。こちらでは、24時間無料で電話相談をすることができますので、わからないことがあればすぐに問い合わせることができるのです。また、料金設定についてもわかりやすく提示しているのもポイントとなっています。

会社名 遺品整理110番
電話番号 0120-849-120
所在地 全国対応
ウェブページ https://ihinseiri110.com/
料金目安 28,000円~

【2】埼玉のおすすめ遺品整理業者【関東クリーンセンター】

関東クリーンセンターについては、さまざまな状況に対応してもらえるのが強みです。この業者では遺品整理だけでなく、生前や老前の整理についても受け付けています。また、故人が孤独死の場合であっても依頼できるのがおすすめの点です。

会社名 関東クリーンセンター
電話番号 0480-34-9939
所在地 埼玉県北葛飾郡杉戸町内田2-13
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-acting/ac_estate_liquidation/7095/
料金目安 39,800円~

【3】埼玉のおすすめ遺品整理業者【Singlenuts】

残った家具などを処分できるかどうか心配な場合は、Singlenutsがよいでしょう。こちらでは、冷蔵庫やテレビなどの大きな家電も処分してもらうことができます。また、処分する際は遺族に確認をおこなってくれるため、遺品を間違って捨てられるという心配もありません。

会社名 Singlenuts
電話番号 090-4532-1199
所在地 埼玉県越谷市千間台西1-6-9 せんげん台グリーンマンション1F
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-acting/ac_estate_liquidation/23972/
料金目安 生活110番にお問い合わせください

3つのなかで気に入った業者がありましたら、ぜひ生活110番までご相談ください。業者の頼み方など、さまざまな疑問についてもお答えいたします。

埼玉の遺品整理業者3選

遺品整理業者の選び方について

業者に頼むときに注意しておきたいのは、かかる費用と作業内容、そして適切なサービスをおこなってくれるかです。業者に頼むときは、費用が安く済むところを選びたくなるかもしれませんが、必ずしもよい業者とは限りません。費用については故人の部屋の状況や、処分する家具によって異なってきますし、作業内容も業者によって変わってくるからです。

そのため、見積りの際に費用や作業内容について詳しく説明してくれるところがよい業者だといえます。遺品整理は普段かかわる機会が少ない問題ですので、作業内容が一般の人でもわかるように提示してくれるところなら、不安もなくなるでしょう。

そして、状況に合ったサービスについて提案してくれる業者なら、より納得のいく作業をしてもらいやすくなります。遺品整理の選択肢を増やしてくれますので、満足のいく作業を頼みやすくなるからです。

また、実績や実力がある業者については信頼性が高いのでおすすめです。さまざまな施工事例を載せてあり、遺品整理士や古物商などといった資格を有しているところがよいでしょう。とくに、遺品整理士については専門の知識や技術をもっている方々が多いので、この資格を有しているかも確認しておくと安心できます。

業者に頼む際は、生活110番を利用しますと適切な業者が選びやすくなるでしょう。このサイトのホームページでは、エリアごとのおすすめ業者を検索することができるのです。生活110番において、埼玉で対応しているエリアについては次のとおりです。

埼玉の対応エリア

さいたま市西区 さいたま市北区 さいたま市大宮区 さいたま市見沼区 さいたま市中央区 さいたま市桜区 さいたま市浦和区 さいたま市南区 さいたま市緑区 さいたま市岩槻区 川越市 熊谷市 川口市 行田市 秩父市 所沢市 飯能市 加須市 本庄市 東松山市 春日部市 狭山市 羽生市 鴻巣市 深谷市 上尾市 草加市 越谷市 蕨市 戸田市 入間市 朝霞市 志木市 和光市 新座市 桶川市 久喜市 北本市 八潮市 富士見市 三郷市 蓮田市 坂戸市 幸手市 鶴ヶ島市 日高市 吉川市 ふじみ野市 白岡市 北足立郡伊奈町 入間郡三芳町 入間郡毛呂山町 入間郡越生町 比企郡滑川町 比企郡嵐山町 比企郡小川町 比企郡川島町 比企郡吉見町 比企郡鳩山町 比企郡ときがわ町 秩父郡横瀬町 秩父郡皆野町 秩父郡長瀞町 秩父郡小鹿野町 秩父郡東秩父村 児玉郡美里町 児玉郡神川町 児玉郡上里町 大里郡寄居町 南埼玉郡宮代町 北葛飾郡杉戸町 北葛飾郡松伏町

埼玉で遺品整理を依頼したときの費用相場

遺品整理を業者に任せることを考えたとき、費用がわからないと依頼しづらいかと思います。遺品整理を依頼したときにかかる費用は、片付ける遺品の量や、部屋の規模などで変動するのです。

遺品整理の費用相場一覧

業者や作業内容によってかかる費用が異なりますが、おおまかな相場について調べました。埼玉で遺品整理を業者に頼んだ場合の費用相場は、以下のようになります。

埼玉で遺品整理を依頼したときの費用相場

0円~10万円 10万円~20万円 20万円~30万円 30万円~40万円 40万円以上
0% 26% 41% 15% 19%

現在の業者では10万円以上かかることが多く、20~30万が全体の4割を占めています。また、ワンルームや1Kなどでは価格が安く済むことが多いですが、1DK、1LDK、2K、2DK、2LDKと部屋数が広くなっていくとその分費用も高くかかりやすいです。さらに、3K、3DK、一軒家ともなると、30万円以上かかることも珍しくはありません。

ただ、業者によっては部屋数が多くても安くすむ場合があります。事例としては3LDKの部屋で、4名の作業員で3時間作業した場合、約240,000円ほどですむことがあります。これは一例ですので、細かい金額については見積りで確認してもらうのがよいでしょう。

費用の内訳

遺品整理にかかる費用の内訳としては主に、業者の作業費や家具の処分費、運搬費などが挙げられます。作業の規模が大きいと作業費が、大きい家具を運んだり処分したりするとなると、処分費や運搬費が高くなる傾向があります。

また、遺品の整理作業に苦労すると、より費用がかかりやすいです。故人との思い出の品と、処分してもよい品かどうかは業者では判断が難しく、遺族に確認をおこなう必要があるため、作業に時間が取られてしまうためです。

費用を抑えるポイントは?

費用をできるだけ抑えたい方は、処分するものとそうでないものとに、事前に遺品をわけておくとよいでしょう。整理作業に時間がかかりにくくなりますので、業者にある程度は頼らずにすませることができるからです。

さらに、自力で処分できるものは、業者に頼むまえにおこなっておくと処分費を安くすることもできます。こういった前準備をしておくだけでも、遺品整理にかかる費用を少なくすることができるのです。

費用の内訳

埼玉で遺品整理を依頼するときの流れについて

業者に頼むのが慣れていない方は、どのような方法で作業がおこなわれるかが気になるかと思います。遺品整理を頼んでから完了するまでについては、次のような流れでおこなわれることが多いです。

1.業者に遺品整理の依頼を電話で見積りの日程を決める

2.見積りをしてもらう

3.納得がいく見積りなら同意書にサインをして作業日程を決める

4.作業日になると、遺族が残すものと処分するものとに業者が仕分ける

5.残す遺品が遺族のもとに送られる

6.不必要な遺品はお焚き上げで供養したあとに処分される

7.最後に、故人の部屋を清掃してもらう

同意書については、業者が遺族の代行として整理するのを許可することや、遺品を勝手に売却することや盗むことを防ぐ内容について書かれています。大事な契約書なので、よく目をとおしてからサインをしましょう。

また、遺品を処分するときにおこなわれるお焚き上げとは、感謝しながら焼いて処分することで、モノに宿るとされる魂を供養する目的でおこなわれます。故人との思い出を振り返るためにも、お焚き上げを頼んでおくのがよいでしょう。

そして、部屋の清掃については、部屋で故人がお亡くなりになった場合に、しみついた臭いを消臭するためにおこないます。この臭いを自力で消臭するのは難しいことから、サービスとして清掃をおこなってくれる業者も少なくはないのです。

また、故人の部屋がゴミ屋敷となっている場合では、特殊清掃を受け付けてくれる業者があります。自力でおこなうよりも苦労せずに遺品整理がおこなえますので、ぜひ依頼することをおすすめします。

埼玉の遺品整理をした利用者の口コミ・評判は?

サービスを受けた人によって、評価はさまざまですのでどこが一番よいかどうかを、口コミから決めるのは難しいです。

そのため、実際に判断するのは見積りをおこなってもらったときがよいでしょう。評判については参考程度にしておくことで、適切な業者を選ぶときに迷いにくくなるかもしれません。

埼玉の遺品整理をした利用者の口コミ・評判は?

埼玉の遺品整理業者を選ぶ際に知っておきたいこと

遺品整理業者に頼むとき、気をつけておきたいことがあります。たとえば、業者によっては余計にお金を請求されてしまうおそれもあるのです。

複数の業者から見積りを取ろう

悪質な業者だと、費用相場がよくわからない方に対して、相場よりも高額な料金を請求することがあります。また、価値のある遺品を盗む、費用が安いものの作業が雑などの詐欺被害やトラブルに遭う危険性もあるのです。

このような事態を防ぐ方法として、見積りを複数の業者に頼むのがよいでしょう。異なる場所に見積りを頼むことで、費用が明らかに高いところがどの業者かがわかるからです。また、作業内容も見比べることができますので、適切な相場であるかを判断しやすくなるでしょう。

遺品整理は誰が、いつやるべき?

遺品整理は一般的に、遺族や親族の方たちがおこなう必要がありますが、故人の方が生前におこなうこともあります。また、風習として、遺族がおこなう場合は四十九日が経ったあとにおこなうのがよいとされているそうです。

ただし、マンションやアパートなどを借りて住んでいる方は、遺品整理を四十九日よりも早くおこなうことがあります。家賃の支払いなどの問題がありますので、遺品整理をおこなうときは、遺族たちとできるだけ早く相談するのがよいでしょう。

そして、思い出の品を形見分けするときに、遺品整理をおこなうこともあります。必ずしも四十九日を守る必要があるわけではありませんので、故人との区切りがついたときに遺品整理をおこなうのがよいでしょう。

また、故人の方が遺品整理を自分でおこなう生前整理については、病気などが原因で家を長期間あけておく必要があるときに、業者へ生前予約をすることがあります。遺品整理がなかなか進まないこともありますので、ほかの方に手間をかけさせたくない場合に、おこなわれることが多いです。

遺品の買取はやってくれる?

業者によっては、遺品の査定をしてもらい、価値があれば買取りをおこなってくれるところもあります。売れるものとしては、アクセサリーや衣類、骨とう品などです。また、価値のある人形や日本刀、貴重品も売れることがあります。買取ってもらうことで、処分費を減らすことができる場合もあるのです。

そして、もし買取可能な遺品があったら遺品整理の料金から買取額を引くこともできます。買取ってもらうことで、遺品整理にかかる費用が大幅に安くなることもありますので、検討しておくことをおすすめします。

埼玉の遺品整理業者を選ぶ際に知っておきたいこと

遺品整理士という資格について

遺品整理士とは、遺品整理についての知識や経験に富んでいることを認められている方たちのことです。作業の手際がよいことでなく、遺品には遺族と故人との思い出がこめられていますので、そういった配慮についても長けています。

そのため、遺品整理士の資格を有するところは業者としても信頼性が高いです。生活110番にご相談していただければ、遺品整理士の資格をもった業者がうかがいます!※一部の業者を除く

見積りはしっかり見て不明確な点は質問を

業者に支払う費用については見積りにはっきりと書かれていますので、よく目をとおしておくことが大事です。これをおこたりますと、満足のいかない結果になることもありますので気をつけてください。

もし、なにかわからないことがあれば、どんなささいなことでも業者にきいてみましょう。とくに、作業内容がわかりにくく書かれている場合は、改めてわかりやすく説明してもらうとよいです。サービス内容についても、きちんと理解した状態で依頼すれば、お望みの結果が得られやすくなるでしょう。

まとめ

遺品整理はなじみがないかもしれませんが、高齢者が多い現代では、今後かかわることの多い作業となっています。しかし、遺族だけでは遺品を整理したり、処分したりするのは難しく、清掃についても自力ではなかなか難しいです。

ただ、業者に頼めばこの大変な作業をおこなってくれます。埼玉での費用相場としては、合計で20~30万円かかることが多いです。費用は部屋数や部屋の状況によって変わりますので、見積りをおこなって実際の料金を調べることが大事です。

また、遺品は買取りをおこなってくれることもあり、作業にかかる費用を少なくすることもできます。思い出の品を供養してくれるところもありますので、業者に頼むのがおすすめです。

遺品整理はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
遺品整理はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
この記事を書いた人
編集者:りな
家の掃除が得意。特にエアコン掃除にはうるさく、シーズンごとに掃除をする徹底ぶり。年中、家はピカピカ。虫が苦手。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-07-08 10:53:13
https://www.seikatsu110.jp/etc/ac_estate_liquidation/150775/
その他
大事な家族が亡くなったとき、供養のためにも遺品整理をおこなうことが大事です。ただ、気持ちの整理がつかなかったり、故人の部屋へうかがう時間がなかったりすると、自力で遺品整理をおこなうのが難しいことがあるでしょう。そういった方は、業者に遺品整理を任せるのもひとつの方法です。このコラムでは、業者に遺品整理を頼んだ場合の相場や、おすすめの業者とその選び方などをご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

その他 遺品整理

遺品整理のお問い合わせ・ご相談はこちら

遺品整理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!