生活110番ニュース 家電の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

意外と深い洗濯洗剤の道!豆知識からおすすめ商品までをご紹介

投稿日:2018-12-27 更新日:2019-07-18

この記事を読むのに必要な時間は約 17 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

近年では、洗濯はだれでもおこなうものです。毎日家事を頑張っている主婦や主夫の方はもちろん、小さいお子様でもお手伝いの一環として洗濯をおこないます。一人暮らしの方は必須の作業でしょう。年齢性別を問わず、洗濯は必須のスキルだといえます。

洗濯をしなければ、汚れた服は積み重なってしまい、着る服がなくなってしまいます。毎日おこなわければならず単調な作業だからこそ、面倒に感じる方も多いかもしれません。

しかし、洗濯は料理と同様に、非常に奥が深い家事です。そしてその奥深さのカギを握っているのが、洗濯には欠かせない「洗濯洗剤」です。

どの洗濯洗剤を使用するかで、洗濯後の仕上がりや匂いは全く違います。自分に合った洗剤を使用すれば、お気に入りの匂いで仕上がりのよい洗濯物になりますが、合っていない洗剤を使用すれば汚れの原因になることもあります。

そこでこのコラムでは、洗濯で重要な洗濯洗剤について紹介をします。洗濯洗剤といっても種類は豊富で、それぞれ向き不向きがあります。どの洗剤がどのような特徴を持っているのか、詳しく説明もおこなうので、「洗剤についての知識がない」という方もぜひご覧ください。

このコラムを読み終えたあかつきには、自分に合った洗剤が分かるようになるかもしれません。もしかしたら洗濯をすることが楽しみになるかもしれませんね。

洗濯洗剤は液性を確認してから選ぼう

洗濯洗剤を選ぶうえで大事になるのは「液性」と「蛍光増白剤」です。液性と蛍光増白剤は、洗濯後の仕上がりに大きな影響を与えます。それぞれがどのようなものなのか、説明をしていきます。

液性

液性とは、洗濯洗剤に使われている物質の性質のことで、「酸性」「アルカリ性」「中性」という言葉で表現されます。中学校の理科の授業で聞きおぼえがある方も多いのではないでしょうか。

洗濯洗剤は、使うものによって液性が違ってきます。洗濯洗剤で使われるのは「中性」と、アルカリ性よりも度数が低い「弱アルカリ性」が存在します。

洗濯洗剤がどちらの液性を持っているのかは重要で、じつは中性と弱アルカリ性で、洗濯物をきれいにする力や、洗濯物へのダメージが異なるのです。それぞれのメリットデメリットについて以下にまとめたので、どちらがご家庭に合っているかを確認しながら見てみるとよいでしょう。

【中性】

中性洗剤のデメリットとして、洗濯物をきれいにする力が弱いことがあげられます。そのため、しつこい汚れを落としたいという場合には向いていないでしょう。しかし、きれいにする力が少々弱い分、洗濯物へのダメージが少ないことがメリットです。服にダメージを与えたくない場合は、中性洗剤を使用することをおすすめします。

【弱アルカリ性】

弱アルカリ性の性質を持つ洗濯洗剤のデメリットとして、洗濯物を傷つけてしまいやすいことが挙げられます。弱アルカリ性の洗濯洗剤は、洗濯物をきれいにする力が強いことで知られています。

きれいにする力が強い分、洗濯物へのダメージも強くなってしまうため、服の素材が繊細なものを洗濯したいときは弱アルカリ性の洗濯洗剤を避け、中性の洗濯洗剤を使用することをおすすめします。

【おなじみの粉末タイプ】おすすめ洗濯洗剤6つ

洗濯洗剤には、液性という、洗剤に使用されている物質の性質を示すものがあります。液性によって洗浄力はもちろん、服に与えるダメージも変わるため、洗濯洗剤を選ぶうえで非常に大切です。

しかし、洗濯洗剤を選ぶときに重要なポイントはほかにもあります。それは、洗濯洗剤の形状です。洗濯洗剤の形状の違いによって、向き不向きがあるのです。

洗濯洗剤の形状の中でもっともメジャーであるのが、粉末タイプの洗濯洗剤です。ご覧になっている方の中には、ご家庭に粉末タイプの洗濯洗剤を使用しているというところも多いでしょう。

洗濯洗剤のメリットは、なんといっても価格にあるでしょう。ほかの液体タイプやジェルタイプの洗濯洗剤と違って、購入のコストがかかりません。洗濯洗剤は毎日使用するという方も多いので、購入コストが安くて済むというのは家計にとっても助かりますよね。

また、コストが安いだけでなく、汚れを落とす力が強いことでも知られています。価格が安いと、効力も低いように感じますが、粉末タイプの洗濯洗剤は効力も強いため、おすすめです。

粉末タイプのおすすめ商品を抜粋したので、粉末タイプの洗濯洗剤を検討している方は参考にしてみてはいかがでしょうか。


アタック 洗濯洗剤 粉末 高浸透リセットパワー 900g

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

粉末洗剤のメリットである、洗浄力や安さを兼ね備えた商品です。除菌力が優れていることでも知られていて、99%の菌を除菌することができるといわれています。

付け置きをするときにも、こちらの商品は役立ちます。黄ばみや汚れを取りたい洗濯物と一緒に洗剤を入れてつけ置くことで、きれいに汚れが取れることでしょう。


【大容量】 アリエール 洗濯洗剤 粉末 サイエンスプラス7 1.5kg

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

CMでも頻繁に見かける商品が、こちらのアリエールの粉末洗剤ではないでしょうか。こちらの洗剤は共同開発によって生まれた粉末洗剤です。

こちらの粉末洗剤の魅力としては、強力な洗浄力が挙げられます。洗剤自体に漂白剤が含まれているため、この洗剤ひとつで漂白剤のような洗浄効果を実感することができるでしょう。

対応できる汚れも非常に多く、黄ばみはもちろん食べこぼしや泥汚れなども洗浄効果が狙えます。しかも大容量で単価あたりの価格が安いため、コストを抑えたい方にはうれしい商品ではないでしょうか。

また、部屋干しを頻繁におこなう方にもおすすめの商品です。部屋干しをおこなうと、生乾きの臭いがしてしまって敬遠されがちですが、臭いが出る原因となる菌を抑えることができるので、におい対策ができるのです。


【大容量】無リントップ 洗濯洗剤 粉末 4100g

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

この粉末洗剤ひとつで102回ほど洗濯ができる、大容量サイズの粉末洗剤です。洗浄力も高く、一般的に汚れを落とすことが難しいとされるタンパク質の汚れも、洗剤の中に含まれている酵素によって落とせることでしょう。

酵素は、冷たい水の中では効力が弱まるといわれていますが、効力が変わらないように酵素活性促進剤も含まれていることも、ポイントのひとつです。

また、パッケージにも細やかな配慮がされています。パッケージには取っ手がついているため、楽々持ち運びができるでしょう。粉末洗剤のパッケージには、取っ手がついているものが少ないため、もし運んでいる最中にひっくり返してしまえば大変なことになります。

取っ手があることによって、中身がこぼれてしまうリスクも減るため、安心できるではないでしょうか。


フレグランスニュービーズ 衣料用洗剤 粉末 850g

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

柔軟剤が含まれている、香り豊かな粉末洗剤です。粉末洗剤の匂いはすずらんやバラのような香りで、洗濯をすることで衣類に同じような香りが付着します。気に入った香りのする衣類を着用できるのはうれしいですよね。

パッケージには、洗濯をするときの水量に応じて、粉末洗剤の量が記載されています。粉末洗剤のデメリットとして、洗剤の入れすぎによる溶け残りなどのトラブルが生じてしまうことが挙げられますが、パッケージを確認することでそのようなトラブルも防ぐことができるかもしれません。


消臭ブルーダイヤ 洗濯洗剤 粉末 0.9kg

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

地球にやさしい洗濯洗剤がこちらの商品です。洗剤には、再生利用が可能である植物原料を非常に多く使用しています。

地球環境を考えようと思っても、なかなか行動に移せないという人も少なくないかもしれません。しかし、こちらの洗濯洗剤を利用するだけで、気軽に地球に貢献した行動をすることができるのは魅力的なのではないでしょうか。

エコ活動ができるだけでなく、効力にも優れています。とくに消臭効果が強く、気になりやすい加齢臭や汗の臭いも落とすことができるでしょう。


ミオソティス (1個)

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

数ある汚れの中でも異質な汚れといえば、泥汚れではないでしょうか。お子さまのいらっしゃる家庭では、頻繁に洗濯をしなくてはならない汚れだと思います。

しかし、泥の汚れは非常に強力で、なかなか落ちるものではありません。野球部やサッカー部に入っている子どもをお持ちのご家庭は、雨が降るたびに「今日も泥汚れがひどい練習着を洗濯しなくては……」と憂鬱になってしまうこともあるでしょう。

そこで役立つのが、こちらのミオティスです。泥汚れはもちろん、血液や食べこぼしの汚れもきれいに落としてくれる効果が期待されます。

泥汚れは、お子さまがいらっしゃるご家庭では頻繁にある汚れですが、特化している洗濯洗剤はなかなかありません。泥汚れに困っているご家庭は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

【手軽なのは液体タイプ】おすすめ洗濯洗剤6つ

最近使う人が増えているのが、液体タイプの洗濯洗剤です。「パッケージがおしゃれだから」「使っている人が多いから」と、液体タイプの洗濯洗剤を購入する方も多いでしょう。

液体タイプはパッケージがデザイン性優れているという点が魅力ですが、ほかにも液体タイプの洗濯洗剤のメリットがあります。

液体タイプの洗濯洗剤は、水になじみやすいというメリットがあるのです。よく粉末タイプの洗濯洗剤で起きてしまうのが、「洗剤が水に溶けきらなくて服が汚れてしまった」というトラブルです。

洗剤の溶け残りは、白い汚れとなって服に付着してしまいます。目分量で洗濯洗剤を入れてしまうとすぐに付着してしまい、汚れを落とすのにも骨が折れるので、悩まれる方も多いでしょう。とくに黒い服に粉末が付着してしまえば、そのあとの苦労に思わず落胆してしまいますよね。

しかし液体タイプの洗濯洗剤であれば洗剤が水になじむため、汚れが付着してしまうということもないでしょう。粉末タイプの洗剤と比べて、洗浄力に欠けてしまいますが、トラブルも比較的少ないです。

そこで、この章では液体タイプの洗濯洗剤を紹介していきます。デザインがよいものから効力が高いものまで紹介するので、ぜひご覧ください。


【大容量】トップ スーパーナノックス 洗濯洗剤 液体 詰め替え 超特大1300g

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

さまざまな汚れに対応ができるのが、こちらのスーパーナノックス液体洗剤です。対応できる汚れの種類は非常に豊富で、黄ばみはもちろん、一週間経った食べ残しのシミも落とすことができるといわれています。

時間を置いても汚れに効果があるというのは、洗濯物をまとめて洗う人には非常にうれしいポイントなのではないでしょうか。

書類を記入しているときにうっかりついてしまった油性ペンのシミや、柔軟剤や洗濯によるトラブルの黒ずみにも効果的です。

また、洗濯の仕方にも工夫をするだけで、より効果的に汚れを取ることができます。たとえば、取りたい汚れ部分に液体洗剤を垂らして寝かせておくと、より汚れが落ちやすくなります。汚れが落ちなくて困っている場合は、試してみるとよいのではないでしょうか。


【洗剤ギフト】ウルトラアタックNeo 本体 400g (1本) つめかえ用 320g (1袋) グラシアスローズの香り

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

大切なご友人やご家族への贈り物としても選ばれている、液体洗剤です。非常にかわいらしい見た目をしており、ホワイトとゴールドでデザインされたシンプルさに加えて、上品なバラをあしらっています。

ボトルデザインがバラであるように、匂いもグラシアスローズの香りがします。これだけ洗濯洗剤がおしゃれであれば、洗濯をするのも楽しくなるのではないでしょうか。

デザイン性が優れているだけではなく、効力も素晴らしいという点でもおすすめです。洗濯洗剤の効力が弱ければ、汚れを落とすためにもみ洗いをすることが多いですが、こちらのウルトラアタックではもみ洗いをしなくとも、襟汚れや袖汚れを落とすことができるといわれています。

何かのお祝いにギフトとしてウルトラアタックを贈る、というのもよいかもしれませんね。


ボールド 洗濯洗剤 液体 プラチナフローラル プラチナフローラル&サボンの香り 本体 850g

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

ピンク色の容器で、かわいらしいお花がデザインされているボールドの洗濯洗剤がこちらの商品です。非常に人気のある商品であるため、「スーパーで見たことがある」と思われる方も多いのではないでしょうか。

こちらの商品はフローラル&サボンの香りですが、同じ青色のボトルをした商品ではピュアクリーンの香りがするものもあります。自分の好みの匂いに合わせて洗剤が選べるのは、こだわって洗濯をしたい方にはよいのではないでしょうか。

洗濯後の仕上がりもよく、ふわふわの肌触りになるような洗濯をすることができます。匂いにこだわりがある方や、洗濯物の触り心地を気にされる方にはぜひおすすめしたい一品です。


フレグランスニュービーズジェル ジェル フラワーリュクスの香り 洗濯洗剤 液体 本体 820g

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

植物がイメージされてデザインされている洗濯洗剤が、こちらの液体洗剤です。ボトルのデザインもかわいらしいのも魅力ですが、形状もカーブを描くように設計されているため、比較的持ちやすいのではないでしょうか。

匂いには、バラのエッセンスを利用した、さわやかな匂いとなっています。匂い付けをするだけでなく、消臭効果もあるため、嫌な香りも除去することができるかもしれません。


UVカット 洗濯洗剤 液体 ベビーフローラルの香り 本体 800ml

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

こちらの商品は、少々珍しい効果がある洗濯洗剤です。この洗濯洗剤は、今までの洗剤と同じように衣類をきれいにすることができるだけでなく、衣類にUVカット効果をつけることができるといわれている洗濯洗剤です。

洗濯をするだけで、UVカットができる効果をつけることができるのは、珍しくてびっくりする方も多いのはないでしょうか。紫外線を気にする女性には、なおさらうれしいですよね。

洗濯洗剤の中に、紫外線を吸収することができる物質が含まれているため、洗濯をすることでその物質が服に付着します。紫外線を吸収する物質は、時間が経つにつれて落ちてしまうため、頻繁にこちらの洗濯洗剤を利用することで、UVカット効果が続いた服を着ることができるでしょう。


エコベール ランドリーリキッド(洗濯用液体洗剤) 本体1500ml

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

ラベンダーの香りがする、ドイツで作られた液体洗剤です。この液体洗剤の特徴は、肌にやさしい成分で作られていることが挙げられます。洗剤の原料には、植物やミネラルが使われているため、今までの洗剤と比べて、皮膚へのダメージが少ないです。

そのため、ご家庭に赤ちゃんがいるという方や、肌が敏感だという方は、利用してみるとよいかもしれません。

【第三の洗剤ジェルボール】おすすめ洗濯洗剤4つ

洗濯洗剤は、粉末タイプや液体タイプ以外にも、ジェルボールタイプがあります。ジェルボールタイプは形も特殊で、どのようなメリットがあるのか想像がつきづらいのはないでしょうか。

ジェルボールタイプのメリットとして、「洗濯の負担が少なくて済む」ということが挙げられます。ジェルボールは、一定の量で固まっているため、洗濯をするたびに量を測る手間を省くことができます。

洗濯洗剤の量を測って洗濯機に入れるという作業は、1回では大した時間は取られませんが、毎日の時間が積み重なれば膨大な時間になるでしょう。

ジェルボールタイプの洗濯洗剤を使用することで毎日の負担が減るのは、忙しい方々にはうれしいポイントなどではないでしょうか。

忙しい方や、細かな手間を省きたい方におすすめしたいジェルボールタイプの洗濯洗剤。おすすめの洗濯洗剤をピックアップしたので、購入をしたい方は参考にしてみてはいかがでしょうか。


ボールド 洗濯洗剤 ジェルボール3D 癒しのプレミアムブロッサムの香り 本体 18個入

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

かわいらしいパッケージと、優れた性能でおすすめしたいのが、こちらの商品です。このジェルボールは、使用することで洗濯物をふんわりさせる効果を持っています。形状が粒のようになっているので、洗濯をするときに一粒入れるだけで簡単に洗濯ができるのも魅力です。

また、匂いはまるで芳香剤のようなプレミアムブロッサムの香りです。洗濯をしたあとの服やタオルが、よい匂いでふんわりとした肌触りになっていたらうれしいですよね。このジェルボールを使うことによって、洗濯前よりもより心地よいものになっていることでしょう。


アリエール 洗濯洗剤 パワージェルボール3D 詰め替え 超ジャンボ 44個入

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

アンチエイジング効果が魅力であるのが、こちらのジェルボールです。通常であれば、洗濯をするたびに服がくたびれてしまったり、繊維が毛羽立ってしまったりするというトラブルがあります。しかし、アンチエイジング効果があるこのジェルボールでは、多くの服をトラブルから防いでくれるでしょう。


ボールド 洗濯洗剤 液体 ぷにぷにっとジェルボール スプラッシュサンシャインの香り 本体 437g (18個入り)

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

この商品の特徴は、気温によって香りが変化することでしょう。ひとつの洗剤で、ふたつの香りが楽しめるというのは珍しい洗濯洗剤ですよね。

通常の洗剤と比較して、2倍の香りを味わうことができるといわれているため、「洗濯洗剤の匂いが好き!」という方でしたら、香り強く、さまざまな香りが楽しめるこちらの商品をおすすめします。


アリエール 洗濯洗剤 パワージェルボール3D 本体 18個入

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

「ジェルボールは手軽そうだけど、その分洗浄力も落ちそうだから使いづらい……」とお考えの方もいるかもしれません。洗浄力を重点に置いている方におすすめしたいのが、こちらのジェルボール型洗剤です。

落とせる汚れは、およそ100種類ともいわれており、あらゆる汚れに対応できると期待されている商品です。

洗浄力が強いと衣類へのダメージも気にしてしまいますが、ダメージケア能力も優れているため、30回洗濯をしても繊維が傷つくことは少ないでしょう。

また、生乾きの臭いを気にされている方にもぜひおすすめしたい商品です。生乾きの臭いの原因となる菌の繁殖を防ぐ効果が強いといわれています。繁殖を防ぐ効果は、今までの洗剤の50倍にもなるので、部屋干しを頻繁にする方でも愛用できるでしょう。

洗っても汚れが落ちないときには

まれに、しっかりと洗濯をしても汚れが落ちないときがあります。「強力な洗濯洗剤を使っているのになんで汚れが取れないのだろう……」と疑問に思われる方も多いかもしれません。

しつこい汚れであれば、強力な洗濯洗剤を使用しても汚れが落ちないことがあります。しかし、汚れが落ちないからといってそのままにしておくのも気が引けてしまいますよね。

そこで、洗濯洗剤を使用してもなかなか汚れが落ちないときの対処法についてご紹介していきます。しつこい汚れで困っている方はぜひ実践してみてくださいね。

漂白剤を使用する

しつこい汚れを発見したときに、ぜひ試してもらいたいのが漂白剤です。漂白剤の効果は非常に強力で、しつこい黄ばみも落とせることがあります。

ただし、漂白剤は効力が強い分、使い方を間違ってしまうと大変なことになってしまいます。色を落とす力が強いため、もとから着色されているものも汚れと一緒に落ちてしまうことがあるのです。

また漂白剤を使用できない素材もあるため、事前に洗濯物が漂白剤に対応できるかを確認することをおすすめします。

食器用洗剤を使用する

「漂白剤を使用するのには抵抗がある……」という方には、食器用洗剤を使用することをおすすめします。食器用洗剤は、漂白剤よりも効力が劣ってしまいますが、黄ばみを消すことができるかもしれません。

黄ばみが濃くないものに限られてしまいますが、色を落とせることがあるので、一度試してみてもよいでしょう。

もう一回洗う

1回洗濯をしても汚れが落ちなかった……という場合でも、繰り返し洗濯をすることで、汚れが薄まることがあります。根気よく洗ってみるのも一手でしょう。汚れが落ちないことを不安に思うのではなく、まずは再度洗濯をしてみるとよいかもしれませんね。

また、洗濯以外にも、つけ洗いをするという手もあります。洗濯機に洗濯物を入れて回すよりも、つけ洗いでじっくり洗ったほうが、汚れが落ちることもあるので、ぜひ試してみてください。その際に漂白剤を使用すると、より洗浄効果が増すでしょう。

お湯で洗う

意外と思いつかないのが、このお湯で洗う方法ではないでしょうか。「水をお湯に変えるだけで変わるの?」と疑問に思う方もいるかもしれません。じつは、お湯には洗剤の効力を強めてくれる作用があるので、汚れが落としやすくなるのです。

重曹を使う

重曹は、非常に万能な品物です。使い方もさまざまで、料理に利用したり、掃除に利用したりするイメージが強いかもしれません。しかし、掃除にも応用することができるのです。

重曹は弱アルカリ性の性質を持つため、酸性の汚れには非常に効果的です。また汚れを浮かせる力も持っているため、通常よりも洗浄力が強くなることが期待できるでしょう。

洗っても汚れが落ちないときには

洗剤を入れすぎにも注意!洗濯機の故障の症状を知ろう

洗濯機は、いまや私たちの生活に欠かせない必需品です。洗濯機がなければ、洗濯をすることができなくなるため、コインランドリーに通って洗濯をしなければなりません。

しかし、洗濯機をお持ちのご家庭でも、洗濯機が使用できなくなることがあります。それが「洗濯機の故障によるトラブル」です。洗濯機は高価な商品である分、何年にも渡って使うことができる寿命の長い家電製品ですが、ある日突然故障してしまうこともありうるのです。

洗濯機が壊れている状態で洗濯をしてしまえば、より厄介なトラブルに発展してしまうこともあります。そのため、故障してしまったときは、一刻も早く買い替えることが大切です。

では、洗濯機が故障したときはどのような症状が現れるのでしょうか?よくある故障の症状を順に説明していきます。

洗濯槽が劣化する

洗濯槽が壊れてしまうことがあります。洗濯槽が壊れてしまうと、洗濯をしたはずなのにできていないということもあるので、注意したいポイントでしょう。壊れる原因としては、洗濯洗剤の入れすぎによるカビの発生があります。

洗濯洗剤は少なければ効力が薄くなってしまう気がしますが、多ければ効力が強くなるように感じますよね。「洗濯洗剤はたくさん入れて損はない」と思っている方も少なくないかもしれません。

しかし、洗濯洗剤を入れすぎると、溶け残しが出てきてしまいます。溶け残しはカビなどの原因になるため、衛生的にも視覚的にもよくありません。カビは劣化につながり、結果的に壊れてしまう原因になるため、洗濯洗剤の使用する量は、しっかりと明示されている量に従って入れるようにしましょう。

給排水ができない

洗濯機を使用していると、まれに給排水ができないトラブルが生じます。給排水ができないと、洗濯機自体が壊れてしまうように感じて、少々焦ってしまいますよね。

給排水ができない原因は、ホースにあることが多いです。ホースが曲がっていたり、ホース内に汚れが詰まっていたりして水が通らない、ということがあります。

ホースによるトラブルは、チェックして対処をすることで解決することがあるので、まずは焦らずに点検をすることをおすすめします。

そのほかにも、寒さが厳しい季節であれば、水が凍ってしまっていたり、水を通すための蛇口が開いていなかったりすることもあります。

まずは考えられる原因をチェックしたうえで、対処できないという場合は故障が考えられます。その際は買い替えを検討するとよいでしょう。

乾燥機が壊れる

髪の毛や服の素材を詰まらせてしまうことで、乾燥機が故障することがあります。普段から、詰まりやすいものは乾燥機にかけないことで故障を避けることができます。乾燥機を普段から使用する方は、気にしながら洗濯をおこなうと、故障の原因を減らすことができるでしょう。

まとめ

洗濯洗剤は種類が非常に豊富です。どれを使おうか迷ってしまう場合は、「汚れのしつこさ」「服の素材の耐久性」などの観点から決定するとよいでしょう。

もし洗濯洗剤を使用しても汚れが落ちないようであれば、洗い方を変えるときれいに落ちることもあります。再度洗濯をしたり、お湯でつけ洗いをしたりすることは気軽にできるので、試してみるとよいでしょう。

漂白剤や重曹は、お近くのスーパーやドラッグストアなどで購入することができます。しつこい汚れに悩まれているという場合は、購入してみると悩みを解決することができるかもしれません。

また、洗濯機は使い方に注意して使用しなければ、壊れてしまいます。故障症状の中には、日頃から注意をすることで防げるものもあるので、ぜひ普段から意識しながら洗濯機を使ってみてはいかがでしょうか。

洗濯機修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「洗濯機修理」をご覧ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:たくぞう
家電の新製品と旧式の違いを発見することが特技。特技が高じて人に伝えたいという思いにいたり、ライターの道を目指すきっかけとなった。家電や電気工事関連の記事を担当。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-07-18 12:01:12
https://www.seikatsu110.jp/electronics/es_washing_machine/127588/
家電の修理
近年では、洗濯はだれでもおこなうものです。毎日家事を頑張っている主婦や主夫の方はもちろん、小さいお子様でもお手伝いの一環として洗濯をおこないます。一人暮らしの方は必須の作業でしょう。年齢性別を問わず、洗濯は必須のスキルだといえます。洗濯をしなければ、汚れた服は積み重なってしまい、着る服がなくなってしまいます。毎日おこなわければならず単調な作業だからこそ、面倒に感じる方も多いかもしれません。しかし、...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家電の修理 洗濯機修理

洗濯機修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

洗濯機修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!