生活110番辞典 家電の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

突然水が出てきた!エアコンの水漏れの原因は何?解決方法もご紹介

2018-10-04

突然水が出てきた!エアコンの水漏れの原因は何?解決方法もご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

私たちの生活に欠かせないエアコンですが、使っているうちにエアコンから水が漏れてくるといったトラブルが起こることがあります。
エアコンの水漏れは自分で解決できるケースもあり、エアコン本体やドレン管などをチェックして水漏れを解決させることができますよ。

今回はエアコンの水漏れの原因や、対策方法をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

エアコン工事・エアコン修理のおすすめサービス

エアコンから水が流れる仕組み

エアコンから水漏れが発生するということは、エアコンに水が流れることがあるということですが、それはなぜなのでしょうか。

エアコンは空気中の熱を外に追い出して部屋を涼しくしていますが、筒のようなクロスフローファンが回転して風を起こしています。熱交換器が室内と室外にあり、それをつなぐパイプの中を暖かい空気と冷たい空気が移動しているため、その際の温度差によって水が発生するのです。

この水がエアコンに不具合が発生したときに水漏れを起こしてしまうのですが、なぜ水漏れは起こってしまうのでしょうか。次でエアコンの水漏れの原因をくわしくみていきましょう。

エアコンから水が流れる仕組み

考えられるエアコンの水漏れ原因3つ!

エアコンの水漏れの原因は主に3つありますのでご紹介していきます。

・エアコン本体の不具合
フィルターや熱交換器、クロスフローファンが汚れでつまってたり、古くなって壊れている場合に水漏れが発生してしまうことがあります。水の受け皿となる、アルミフィンというフィルターの奥にある部品が壊れたりすると、水漏れにつながりやすくなります。

・ドレン配管の不具合
ドレン配管はエアコン内部の水を外に排出する管のことで、エアコンが機能するのに重要な役割を持っています。とても細いためホコリやゴミがつまりやすく、ドレン配管の中の水が逆流してしまうと水漏れを起こしてしまいます。こういった場合には、汚れを取り除いてあげると、水漏れを解消させることができますよ。

・エアコンが傾いている
取り付け工事や地震など、その後の環境の変化でエアコンが傾いてしまうことがあり、水漏れが発生する原因となることがあります。また、エアコンに雨水が入っている可能性もあります。

水漏れを引き起こしてしまうと風量が弱くなって冷房や暖房の効きが悪くなるだけではなく、ひどくなると異臭がしたり、故障したりする恐れがあります。ひどくなる前に、水漏れを止めておいたほうがよいですね。

では、どのように水漏れの対策をしたらよいのかを、次でみていきましょう。

考えられるエアコンの水漏れ原因3つ!

エアコン水漏れの対処法

エアコンから水漏れをしたときの対処法をご紹介していきます。

エアコン内部の掃除をする

長い間掃除をしていないとホコリがたくさんついているので、マスクをしてホコリを吸わないように掃除しましょう。
カバーを開けフィルターを外し、掃除機でフィルターのホコリを取ってから水洗いをして、しっかり乾かします。アルミフィンも掃除機でホコリを取りましょう。エアコンを頻繁に使っている場合には、2週間に一度行うと理想です。

アルミフィンはクリーナーを吹き付けておくとイヤなニオイを軽減し、カビ、ダニの対策にもなります。

掃除機でドレン配管の掃除をする

ドレン配管の排出口に問題ないか確認してみましょう。室外機の近くにあることがあるのでチェックすることができます。

配管の中を掃除機で掃除するときれいになりますが、掃除機で配管の中の水を吸い取って濡らさないように注意しましょう。エアコンを直そうとしたのに、掃除機も修理しなければならないという状況になってします。

サクションポンプでドレン管の掃除をする

ドレン配管のつまりを取り除くための専用ポンプで、ホームセンターなどに売っていています。本体の先端部分にノズルを取り付けて奥まで差し込み、つまりなくなるまで引きます。強く押し込むと、破損の原因になってしまうので注意が必要です。

エアコンの水漏れの原因を自分で解決する場合には、修理不足や掃除不足で再び水漏れが起こってしまうことがあります。せっかく掃除道具も買って掃除しても、時間と費用を無駄にしてしまうので、あまり汚れがひどい場合や修理に不安がある場合には、業者に依頼するとよいかもしれません。

エアコン工事・エアコン修理のおすすめサービス

まとめ

エアコンの水漏れの原因は、エアコン本体やドレン配管の不具合にあることが多いです。
定期的な清掃で水漏れを防ぐことも可能なので、2週間に1度はエアコンの手入れをするとよいでしょう。

水漏れの原因を自分で突き止めて直すこともできますが、エアコンの位置は高いところにあるので作業もしにくく、危険が伴うこともあります。特に高齢者の方は自分で修理するのはなかなか難しいかもしれません。

エアコンがないと生活が大変になる季節もあります。エアコンの水漏れが発生したら、早めにプロの修理業者に依頼してみてはいかかでしょうか。

エアコンの故障でお困りの方は業者に相談することをオススメします

エアコン煽り

エアコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「エアコン修理」をご覧ください。

弊社調べの最安値 4,000円~

弊社調べの最安値 4,000円~

エアコン工事のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
6投票,  平均評価値:3.8

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-10-04 12:34:29
https://www.seikatsu110.jp/electronics/es_air_conditioner/67628/
家電の修理

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家電の修理 エアコン修理

おすすめ記事

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

0120-949-986