エアコンの除湿が効かない原因って?徹底した除湿のためのヒント

2021.11.15

エアコンの除湿が効かない原因って?徹底した除湿のためのヒント

室内環境を整えるために、エアコンは欠かせないものではないでしょうか。しかしときにはエアコンになんらかの理由があり、うまく機能しないこともあります。

そのなかのひとつで、湿気を減らして部屋の温度環境を整えるドライ機能がうまく働かなくてお困りの方もいるでしょう。

そこで今回は、エアコンの除湿機能が効かない原因について解説していきます。改善方法についても説明していきますので、ぜひ役立ててみてください。

エアコンの除湿が効かないのは冷房機能に関係あり?

エアコンの除湿機能は、冷房機能が関係していると言われています。そのため、どちらかかの機能に異常がみられる場合、エアコンの除湿機能が効かないなどのトラブルを引き起こすおそれがあるのです。

エアコンのドライ機能は、空気中の湿気を冷やすことで機能しており、冷房の効きが弱くなることで除湿効果にも影響することが考えられます。

除湿機能を活用することで、室温を効果的に下げてお部屋の環境を整えることが可能です。しかし、冷却機能がうまく働かないことで室温が下がらないと感じることもあるのではないでしょうか。

そういったときには、エアコンの除湿がうまく働いていないおそれがあります。

ただし、部屋の設定温度に近づいたときでも、自動的に機能が停止するときもあるため注意が必要です。除湿の設定温度を下げたときに再び稼働することがあるため、しっかり確認しましょう。

また、部屋が広い場合は、除湿機能が働いていないように感じるケースも多い傾向にあります。その場合も、設定温度を操作することで適切に機能する可能性があるでしょう。

冷房と除湿の違い

エアコンの機能でよくついている除湿と冷房ですが、これらはそれぞれ何が違うのか、エアコンの除湿の効力、冷房の効力それぞれ分けて説明していきます。

除湿の効果

除湿は文字通り、おもに部屋の湿度を下げるために用いられます。湿度とは、空気中などに含まれている水分のことです。

梅雨などの蒸し暑い季節、「湿気が多いなあ」と思う方が多いのではないでしょうか。「湿気が多い」というのは、湿度が高く、空気中にたくさんの水分が含まれていることを意味しています。

そんな湿気を取り除くのがこのエアコンの除湿の効力です。梅雨や雨の日、真夏など湿気が多く、温度はそのままで湿度を下げたいときなどに使用します。

冷房の効果

一方冷房は、夏などの暑い日に、設定した数値まで部屋の温度を下げるために用いられます。たとえば、部屋の設定温度を26度にした場合、そのエアコンをつけている限り一定して部屋の温度を26度に保ってくれるのです。

冷房によって部屋の温度が下がるのは、部屋を暑くしている原因である空気中の熱を、エアコンによって外に出しているからなのです。

エアコンには室内と外をつなぐパイプがついており、それに含まれている冷媒という物質が熱を運んで外に出しています。そのため熱がどんどん逃げていき部屋の温度が設定した温度まで下がっていくのです。

エアコンのリモコン

再熱除湿が徹底した除湿を可能にする理由

エアコンの除湿機能は、大きく分けて弱冷房除湿再熱除湿に分けることができます。それぞれの除湿の効力について見ていきましょう。

再燃除湿

再熱除湿は、エアコンによって部屋を冷やし除湿をしてから、その動作の際に下がり過ぎた温度を戻し、一定を保つことができます。部屋の湿気もとりながら温度も一定にできる画期的な機能なのです。

しかし、低い温度で湿度が高いような梅雨の季節には、弱冷房除湿と比べると電気代はそれなりにかかってしまうのが欠点といえるでしょう。

弱冷房除湿

弱冷房除湿とは、弱い冷房を効かせながら湿度を下げるための機能です。あくまで除湿の機能であるため、部屋の温度を保ちたいときにはおすすめできません。冷やされた空気をそのまま室内に戻すので、部屋の温度を低下させてしまい、室内が寒いと感じるおそれもあるでしょう。

とくに、梅雨の時期は温度がそこまで上がっておらず、湿度が高い状態が多いので、部屋温度の設定が外よりも高い状態になる場合が多いです。そうなると、冷房運転ができなくなってしまうでしょう。

このように再熱除湿と弱冷房除湿には違いがあるため、それぞれの特徴を把握して効果的に使い分けましょう。

梅雨の時期や夏の暑い日は除湿効果で快適に

夏の暑い日や梅雨時期は除湿をうまく使って、快適に過ごせる環境を作るのがおすすめです。暑い夏の時期には、暑さとともに湿気にも悩まされることがあるでしょう。そのため、湿気を取り除きながら温度を下げてくれる弱冷房除湿を利用してみてはいかがでしょうか。

また、電気代を抑えつつエアコンを自由に使える方法でおすすめとされているのが、「自動運転」です。自動運転とは、設定温度に部屋が達したあとは、弱運転や送風に切り替わって部屋の温度を保ってくれる機能になります。そのため一定して同じ温度の風を出し続ける冷房より電気代を節約することができるのです。

自動運転の温度設定の際に、環境省が推奨するエアコンの設定温度である28度にしておくと、より電気代を節約することができるかもしれません。ただし、適正な設定温度は、部屋の広さや住んでいる地域の環境によっても異なるので、条件に合った温度設定をおすすめします。

また、梅雨時期は湿気も感じやすく、生乾きの洗濯物のにおいやダニや菌の発生が気になるという方もいるのではないでしょうか。そんなときこそ、エアコンの除湿機能を活用してみてはいかがでしょうか。

そこでエアコンの除湿機能を使うことにより、洗濯物の水分が外に出ていくため通常よりも乾くのが早くなります。また、より効果的なのが扇風機との併用です。「冷たい空気を当てて乾くの?」と思いがちですが、洗濯物に風が当たることによって空気が循環されるため、それによってエアコンも湿気を吸収しやすく乾くのが早くなるというわけです。

扇風機を併用した室内干し

エアコンの除湿効果を高める掃除の仕方

エアコンの除湿が効かないときは、ご自分で掃除をすることで改善することがあります。

とくに、エアコンフィルターにホコリなどが溜まっていると、機能自体に悪影響を与えるおそれがあるのです。

また、ほこりだけではなく、ペットの毛や、台所の油汚れなどが蓄積することで異常が発生することもあるため注意必要になります。エアコンフィルターを掃除するときは、取り外して掃除機などでホコリを吸い、水洗いするとよいでしょう。

水洗いする場合は、取り付け時にしっかり乾いてから取り付けることが大切です。濡れたまま取り付けをおこなってしまうと、カビが発生しやすい環境を作ってしまうおそれがあるため気をつけなければなりません。

エアコンフィルター自体を掃除するのも大切ですが、内部に蓄積したホコリを掃除することも重要です。

万が一ほこりを除去するだけで改善しなかった場合は、適切に作業をおこなうことができるプロに相談するのが賢明ではないでしょうか。

エアコン内部の掃除

室外機のメンテナンスもエアコン機能に関わります

エアコンの除湿が効かないときや、大きな異常がみられたときには、修理や交換が必要になることもあります。しかし、ある程度自分で定期的にメンテナンスをすることでエアコンの機能を改善できる可能性があるのです。

エアコンは、本体だけではなく室外機も機能に大きく関わっているとされています。そのため室外機をメンテナンスすることも大切であり、機能改善に貢献する可能性もあります。

ほこりなどの汚れが蓄積している場合は、適切な方法で掃除をし、清潔に保つのがよいでしょう。蓄積した汚れが原因となり、エアコンが異常に熱を帯びることもあります。

最悪の場合はオーバーヒートを引き起こしてしまうおそれがあるため注意が必要です。

また、室外機の環境を見直すことも重要です。基本的に直射日光が当たらないように対策をする必要があります。遮光カーテンなどは、効果的に日光を遮断できる効果が期待できます。

あまりにも汚れている場合は、水をかけて洗うのも有効です。ただし、室外機の内部に水が入ってしまうと故障の原因となってしまうこともあるため、気をつけて掃除するようにしましょう。

室外機を陰に

まとめ

エアコンの機能は、さまざまなことが影響していると考えられます。汚れが蓄積するだけでもドライ機能が低下し、効かない原因となるおそれがあります。

冷房機能が十分に効果を発揮しないことによりエアコンの除湿が効かないということにつながりかねないため、常に注視することが重要です。

もしご自分でどうにもならないようなトラブルであるなら、適切に作業できるプロに相談するのが有効ではないでしょうか。

エアコン修理はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

エアコン修理 8,800円~
エアコン修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

エアコン修理の記事アクセスランキング

エアコン修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧