エアコンのタイマーが点滅しているのはなぜ?原因と対処方法を知ろう

2021.4.30

エアコンのタイマーが点滅しているのはなぜ?原因と対処方法を知ろう

エアコンは家庭の電化製品の中でも使用頻度が高いものの一つです。そのため、不具合も起こりやすく、たびたびトラブルもあります。気づいたら、エアコンのタイマーが点滅してるなんてことも少なくないようです。
そこで今回は、なぜエアコンのタイマーが点滅するのか原因と対処方法をご紹介していきます。

なぜエアコンのタイマーが点滅するのか

エアコンの不具合を感じたときに、エアコンのタイマーが点滅していることも少なくないようです。あまり気にしない方は、一度確かめてみてもいいかもしれません。これは、エアコンが自分で故障を知らせるためのメッセージともいえるので、しっかりと見極めることが重要となっています。

このタイマーランプは、一般的には『パイロットランプ』とも呼ばれているもので、通常であれば通電していることを知らせてくれています。

このタイマーが点滅するのは基本的に故障したときだけなので、放置せずにきちんと対処しなければなりません。なんらかの異常をエアコン自ら知らせてくれているので、注意して対応する必要があるのです。

また、エアコンの機種によってタイマーが点滅している回数に違いがあります。しっかりとどれだけ点滅しているのか確認することが重要となってきます。
          なぜエアコンのタイマーが点滅するのか

エアコンのタイマーが点滅している具体的な原因

エアコンのタイマーが点滅しているときは、エアコンの室内機・室外機に不具合が起きている証拠でもあります。ではなぜタイマーが点滅しているのでしょうか。

その原因の中で最も多いのが、冷媒ガス漏れです。冷媒ガスが漏れていることによってコンプレッサーが異常に熱されていまい、不具合を起こしてしまっているのです。
エアコンは冷媒ガスを循環させ、コンプレッサーを冷やして稼働しています。このコンプレッサーが過剰に熱されているとエアコンが正常に稼働しなくなるのです。

他にも、エアコン内部のフィルターが汚れていたり、エアコンの本体がしっかりと閉じられていなかったりと、簡単に対処できるものもあります。また、暖房運転しているときには霜取り運転している場合があります。

まずは、タイマーがどれくらい点滅しているのかを確認し、取扱説明書や機種のHPなどで調べてみましょう。
          エアコンのタイマーが点滅している具体的な原因

自分で対処する方法

エアコンのタイマーが点滅している原因の一つが、上記でもご紹介したガス漏れです。ガス漏れは自分で確認することができます。

まずは一度、半日以上エアコンを停止させます。そのあと、再び電源を入れ、運転を再開します。または、電源プラグを抜いて3分ほどで運転を再開します。
エアコンの運転を再開したあとに、コンプレッサーの回る音や配管バブルの高圧側などに霜がついていないか確認していきます。
また、過去コラム「エアコンの不調は冷媒ガス漏れ?エアコンのガス補充の方法とは」に記載してありまので、あわせてご覧ください。

他にも、コンセントを抜いて放置してみることをおすすめします。全く通電しない状態をつくることで、エアコンの中のマイコンを正常な状態に戻すことができます。コンセントを再び挿して冷房運転をさせると、停電や電波によるマイコンの誤作動が原因であれば、これだけで正常に動き出すことがあります。

エアコンのタイマーの点滅が続く場合の対処法は?

エアコンのタイマー点滅の原因をいくらつきとめても、点滅が続く場合があります。このような状態のときは、一度コンセントを抜いて30分~1時間ほど放置してから、再起動させてみることをおすすめします。
再び電源を入れると、クリーンランプが点滅し、自動でフィルター掃除を開始しますが、これは正常な動作です。さらにリモコンの冷房ボタンを押すと運転ランプが点灯し、涼しい風が吹いてくることがあります。

しかし、それでも改善しない場合があります。そういったときはエアコンのリモコンにエラーコードが出ている場合が多いので、しっかりと確認することも大切です。
それでも改善しないのであれば、早めに業者に相談するようにしましょう。部品の不具合や漏電といったおそれあります。
      エアコンのタイマーの点滅が続く場合の対処法は?

まとめ

エアコンは生活に便利な分、不具合が起きやすい電化製品の一つです。エアコンのタイマーが点滅してしまうことが急に起こる可能性もあります。エアコンは、日頃のメンテナンスを怠るとすぐに不具合を起こすこともあります。エアコンが正常に稼働しないと生活が不便になるかもしれません。
そうならないためにも、エアコンに不具合を感じたら早めに業者に依頼することをおすすめします。業者に依頼することで、快適な生活を送れるかもしれません。

エアコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「エアコン修理」をご覧ください。

エアコン修理はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

エアコン修理 8,800円~
エアコン修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

エアコン修理の記事アクセスランキング

エアコン修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧