生活110番ニュース 家電の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

エアコンから水の音がしたら修理が必要?その見極め方をご紹介

投稿日:2017-12-06 更新日:2018-10-04

エアコンから水の音がしたら修理が必要?その見極め方をご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

エアコンを使用していると、エアコンからさまざまな音がしてくることがあります。その中で、エアコンの中から「ポタポタ」や「シャー」といった水の音が聞こえることがあります。このような音が聞こえるからといって、エアコンが故障しているとは限りません。エアコンは正常に動作いていてもこのような音がすることはあります。
ここでは、エアコンから水の音がする場合何が原因なのか、対処法はあるのか、放置するとどうなるのかなどについてご紹介していきます。

エアコンの動作上水の音がすることがある

エアコンから水の音がするからといって、必ずしも不調や故障というわけではありません。例えば、エアコンから「シャー」という水が流れるような音がする場合は、とくに問題ない音のことが多いです。

エアコンの空気を暖めたり冷やしたりする機能は、エアコンの中に入っている冷媒によって働いています。この冷媒が流れていると、「シャー」という水が流れているような音がすることがあります。この場合、エアコンの正常な動作によって音が発生しますので心配する必要はありません。
      エアコンの動作上水の音がすることがある

ドレンホース内の水の逆流による音の対処法

エアコンから水の音が聞こえてくるのは、ドレンホースが原因となっている場合があります。

家で換気扇を使用した場合、空気が外に出ていきますが、それに伴い空気が部屋の中に入ろうとしてきます。最近の家は気密性が高くなっているため、換気扇で外に空気を出しても、出した分の空気を取り込むための場所が少ないです。

エアコンのドレンホースは外とつながっているため、気密性の高い家では空気が入ることのできる数少ない場所です。そのためドレンホースの先にあるドレンパンという水が流れるための場所に空気が入ってきて「ポタポタ」と水の音がします。

この場合の対処法は簡単です。換気扇を回しっぱなしにしないことで、エアコンからの水の音を防ぐことができます。
          ドレンホース内の水の逆流による音の対処法

ドレンパンやドレンホース内のつまりによる音の対処法

エアコンから水の音がするもうひとつのケースが、ドレンホースやドレンパンが詰まっている場合です。エアコンのドレンホースやドレンパンはエアコン内で発生した水を排出するためのものです。ドレンホースやドレンパンが詰まっていると水が溜まり、そこに水滴が落ちることによって「ポタポタ」と水の音がするようになります。

この場合は、放置していると室内に水が漏れてきてしまうことがあるため、きちんと対処することが必要です。ドレンホースは自分で詰まりを取り除いていくことが可能です。その方法は以下のようになっています。

1.ドレンホースの排出口を確認する
2.ドレンホースの詰まりを掃除機やポンプを使用して取り除く
3.室内で水音や水漏れが収まったか確認をする

ドレンパンの掃除は、個人で行うことが難しいです。もしドレンパンの詰まりが原因だと思われる場合は、業者にドレンパンのクリーニングを依頼するようにしましょう。

エアコンの水の音を放置するとどうなるか

ドレンホースやドレンパンが原因でエアコンから水の音がする場合は、放置しているといろいろな問題が発生することがあります。その問題としては、以下のようなことがあります。

ドレンホースからいろいろなものが入ってくる

ドレンホースから空気が逆流していると、ドレンホースの中に虫やほこりなどが入ってくることがあります。そうなると、室内に侵入してきたり、ドレンホースやドレンパンの詰まりにつながることもあります。

エアコンから水が漏れてくる

ドレンホースやドレンパンが詰まっていると、水が漏れてくることがあります。漏れてきた水は家具や電化製品を濡らします。電化製品が濡れた場合は故障の原因になったり、感電する危険性が高まるおそれがあります。

このように、放置しているといろいろな問題が発生することがあります。また、単純に音自体が気になる方もいらっしゃると思われます。エアコンから水の音がしたらすぐに原因を突き止めて、対処が必要ならするようにしましょう。
          エアコンの水の音を放置するとどうなるか

まとめ

エアコンから水の音がする場合、「シャー」という音であれば問題ないことが多いです。「ポタポタ」という音がしている場合は、問題が発生することがあります。「ポタポタ」という音の場合は、ドレンホースやドレンパンが原因のことが多いです。

換気扇を回しっぱなしにしているのであれば、換気扇を切ることで解決できます。ドレンホースやドレンパンの詰まりが原因の場合は、詰まりを解消しないといけません。ドレンホースは自分で掃除できますが、ドレンパンを掃除することは難しいです。ドレンパンを掃除したいのであれば、業者へ依頼するようにしましょう。

エアコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「エアコン修理」をご覧ください。

エアコン修理はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
エアコン修理 7,980円(税抜)~
エアコン修理のおすすめ業者を見る >
エアコン修理はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
エアコン修理
7,980円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:たくぞう
家電の新製品と旧式の違いを発見することが特技。特技が高じて人に伝えたいという思いにいたり、ライターの道を目指すきっかけとなった。家電や電気工事関連の記事を担当。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
15投票,  平均評価値:4.1

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-04 12:43:57
https://www.seikatsu110.jp/electronics/es_air_conditioner/24108/
家電の修理
エアコンを使用していると、エアコンからさまざまな音がしてくることがあります。その中で、エアコンの中から「ポタポタ」や「シャー」といった水の音が聞こえることがあります。このような音が聞こえるからといって、エアコンが故障しているとは限りません。エアコンは正常に動作いていてもこのような音がすることはあります。ここでは、エアコンから水の音がする場合何が原因なのか、対処法はあるのか、放置するとどうなるのかな...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家電の修理 エアコン修理

エアコン修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

エアコン修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!