生活110番ニュース 家電の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

業務用エアコン選びに要注意!エアコンの『馬力』を考えるポイント

投稿日:2017-12-05 更新日:2018-10-04

業務用エアコン選びに要注意!エアコンの『馬力』を考えるポイント

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「家庭用と業務用のエアコンは違いがあるのか?」「見た目や大きさ以外になにか違いがあるのだろうか?」と疑問に思ったことありませんか?
実は大きさだけでなく、エアコンのパワーや表記方法などが異なります。さらに細かく言えば業務用エアコンは業種によってつけるエアコンが変わるのです。
業務用のエアコンの設置をお考えの方は、その違いを覚えておくと役に立つかもしれません。

業務用と家庭用では異なる能力表示

家庭用エアコンの性能は「◯畳」で表されますが、業務用エアコンは「◯馬力」で表されます。これは、業務用エアコンの使用環境に大きな差があり、一概に「このエアコンは◯畳用」ということができないからです。

『馬力』というのは車でも使われる表現です。車の場合は物を載せた状態で走るための力の表見で使用されますが、エアコンの馬力は冷やす、温めるための力のことを指します。

家庭では空気を冷やせばすぐに涼しく感じますが、仕事ではただのエアコンではどうしようもない状況もあるのです。機械を動かせば熱が出ますし、火を使用したらもちろん熱が出ます。それは一瞬ではなく人が働いている間は熱が発生し続けるのです。ということは、家庭でエアコンをつけるよりも業務中にエアコンを使う方がエネルギーを必要とするのです。

      エ業務用と家庭用では異なる能力表示アコンからカタカタ音がするのは故障?その原因や他の音についても

選択を誤ることで考えられるトラブル

起業する、お店を持つとなったときに実に重要な役割を果たす業務用エアコンの選択を誤ってしまうと、大きな損失に繋がってしまうかもしれません。

効きが悪くなる

弱すぎるエアコンを選択してしまうと、エアコンに馬力が足らず設定温度まで届かないというトラブルがあります。これは家庭でもよくある現象です。
馬力が足らないと、冷やそうとしているのに次から次に熱が発生してしまうため、冷やし切れずにエアコンが効かないということになるのです。

電気代が高くなる

業務に合ってないエアコンだと、設定温度まで持っていくための所要時間が違います。エアコンが弱すぎれば、いつまで経っても設定温度に到達しません。逆に強すぎれば、無駄な電気代がかかります。

壊れやすくなる

弱すぎるエアコンを選んでしまうと、常にエアコンに強い負荷がかかるため寿命が縮んでしまいます。強すぎると、エアコンではなく人の方が不快に感じてしまいます。

設置場所に見た目・風向きがそぐわない

業務用エアコンの形状はさまざまです。四方向(全体)に風を吹き出すものもあれば、一方向だけのもの、床に置くものなどもあります。この選択を誤ると、風が届かない箇所が出てしまったり、オシャレな店舗なのにエアコンの存在感が強すぎたりします。

      選択を誤ることで考えられるトラブル

業種によって熱負荷が異なる

業種によって発生する熱の量は異なります。そのため、業務によってどんな熱が発生する可能性があるのかを把握して、適切なエアコンの馬力を選択しなくてはなりません。一般的には、大きな熱が発生する場所ほどエアコンの馬力も高く求められます。

事務所

パソコンをよく使用するので、パソコンから出る熱で熱くなりやすいということがあります。ただし人の動きが小さいため、体が冷えやすくなるので気をつけなければなりません。従業員が多いほど熱負荷は高まります。

一般店舗

人の流動が激しいため、空気がよく動きます。なおかつ、入口を開けっ放しにして人を呼ぶということが多くなるため、外との温度差がつけられず冷えないということもありえます。使用する照明や電気機器によって熱負荷は大きく異なります。

美容院

店舗の大きさは小さめで、開けっ放しにするということも無いからと、家庭用を使用することもあります。しかしドライヤーの使用や、デジタルパーマなどの機械の熱など、思ったよりも熱を発生させるものが多くあります。
熱負荷以外にも揮発した薬品を吸い込むことも多いため、耐久性に優れた業務用のほうが安心でしょう。

飲食店

飲食店でもカフェテリアと、ラーメン屋では大きな違いは出てきますが、熱を発生させるコンロ・オーブン・レンジなど調理器具の使用があるため、やはりエアコンは必須といえます。同じ面積でも、以上の3つよりも強い馬力が求められます。
汚れやすいため、エアコンクリーニングも考えたほうがよいでしょう。

業種ごとの馬力の目安

発生する熱量が違うということはわかりましたが、実際どのエアコンを設置するべきなのでしょうか?たとえば25㎡のお部屋の場合、同じ面積でも以下のように業務用エアコンの馬力に差が現れます。

・1.5馬力:事務所・診療所
・2馬力:カフェテリア・一般販売店・
・2.5馬力:レストラン・ラーメン屋・クリーニング店・銭湯の脱衣所
・3馬力:惣菜店・たこ焼き店

これらはあくまで、熱負荷のみを考えた結果です。その他、従業員やお客様の人数、開口部の開放や換気扇の使用頻度、建物の構造などでも変化します。詳細については、エアコンの設置業者に見てもらうのが一番でしょう。

      業種によって熱負荷が異なる

まとめ

空気の温度で店舗の売り上げは大きく変わるそうです。ただ、夏に寒すぎるのもよくありません。かといって冬暖か過ぎてしまっても上着を脱ぐ手間と上着を手に持った状態で店を見るとなると冬ものの衣類は重いので不愉快です。そうなるとお客さんが離れてしまうということもあるのです。

オフィスで寒くなってしまうと作業効率も下がってしまうというデータもあります。適正の温度で設定できるエアコンで、無理のない稼働のために適正なエアコンの馬力を選びましょう。

「うちの場合どんなエアコンをつければいいかわからない」という場合は、業者に相談すると丁寧に答えてくれるはずです。

エアコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「エアコン修理」をご覧ください。

エアコン修理はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
エアコン修理 7,980円(税抜)~
エアコン修理のおすすめ業者を見る >
エアコン修理はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
エアコン修理
7,980円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:たくぞう
家電の新製品と旧式の違いを発見することが特技。特技が高じて人に伝えたいという思いにいたり、ライターの道を目指すきっかけとなった。家電や電気工事関連の記事を担当。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-04 12:47:38
https://www.seikatsu110.jp/electronics/es_air_conditioner/23797/
家電の修理
「家庭用と業務用のエアコンは違いがあるのか?」「見た目や大きさ以外になにか違いがあるのだろうか?」と疑問に思ったことありませんか?実は大きさだけでなく、エアコンのパワーや表記方法などが異なります。さらに細かく言えば業務用エアコンは業種によってつけるエアコンが変わるのです。業務用のエアコンの設置をお考えの方は、その違いを覚えておくと役に立つかもしれません。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家電の修理 エアコン修理

エアコン修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

エアコン修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!