エアコンのドライとは?仕組みを知ることで生活がより快適になるかも

2021.4.30

エアコンのドライとは?仕組みを知ることで生活がより快適になるかも

エアコンのドライとは、除湿機能のことを指します。エアコンはさまざまな機能がついているため、ドライ機能を使っても「効かない」や「効いているかわからない」と感じているのであれば、もしかしたら使い方が間違っているかもしれません。

そこで今回は、エアコンのドライ機能の仕組みについてくわしくご紹介していきます。くわしくエアコンの機能を知ることで、生活がより快適になるかもしれません。

湿度って何だろう

空気は塊になって移動していきます。一つの部屋の中で部屋の中心と隅とで空気の塊が異なっていると、湿度も異なります。空気の温度が変わると、同じ量の水分を含んでいても湿度が変わるのです。空気の性質として、高い温度になるとたくさんの水分を含むことができ、低い温度では少しの量の水分しか含むことができないのです。

湿度の高さは私たちが体感している温度にも影響してきます。同じ温度でも、湿度が高いと暑く、湿度が低いと涼しく感じるのです。そのため、夏は部屋の湿度を下げることで、同じ温度でも快適に感じることができます。逆に冬は部屋の湿度を上げると同じ温度でも快適に感じることができるのです。

そのため、エアコンのドライ機能の仕組みを理解し、しっかり使うことで、快適な生活を送れるようになるでしょう。
      湿度って何だろう

エアコンのドライ機能にはどんなタイプがある?

エアコンのドライ機能の仕組みとは、どのようなものなのでしょうか。ドライ機能には主に2種類のタイプがあります。

・弱冷房除湿
部屋の温度を下げつつ、湿度も下げる機能です。湿度を下げるために冷やされた空気をそのまま部屋に戻していきます。

・再熱除湿
湿度だけを下げ、部屋の温度を下げないようにします。湿度を下げるために冷やされた空気を再度暖めてから部屋へ戻してきます。

この2種類の機能を上手く使うことで、生活がより快適になるかもしれません。

エアコンのドライ機能の仕組みって?冷房との違い

エアコンのドライ機能を上手く使うことによって、生活がより快適になるかもしれません。では冷房とドライの仕組みの違いとはなんなのでしょうか。

冷房

エアコンの冷房機能は、部屋の温度を下げる機能となっています。この機能を最優先とし、部屋を涼しくしてくれているのです。
室内の空気を吸い込み、冷媒に寄って空気中の熱を取り除きます。室外機を通して排熱し、熱を取り除いた涼しい空気を室内に戻していくのです。

ドライ機能

部屋の空気中の湿度を下げる機能です。この機能を最優線しているので、涼しくする冷房機能とは異なります。
部屋の湿度が高ければ高いほど、空気が保持している水分量が多くなります。エアコンが室内の空気を吸いこみ、その空気を冷やすことで、空気中の水分を追い出していくのです。この追い出された水分は水となって外へ排出されます。残った水分を取り除いた後のさらさらの空気が室内に戻されているのです。これを繰り返し行うことで、室内の湿度を下げることができます。
      エアコンのドライ機能の仕組みって?冷房との違い

こんなエアコンのドライ機能は効果がないかも…?解決方法

エアコンのドライの仕組みを理解して、より快適に暮らしたいと思っている方も少なくありません。しかし、上手く使わないとドライ機能が効かないこともあります。
もし、エアコンのドライ機能を上手く使っても、除湿機能が効かないと感じた場合は、冷房機能も落ちていることがあります。エアコン自体の機能が落ちている可能性があるのです。

エアコンのドライは空気中の湿気が冷えて結露し、除湿しているため、除湿がされない状態であれば冷房の効きも弱くなっているのです。
ドライ機能を高めるためには、エアコン自体の力をあげる必要があります。まずは室内機のフィルターを確認してみましょう。フィルターには予想以上にホコリやゴミが溜まっていることが多く、エアコンの効きが悪くなっていることも少なくありません。そのため、フィルターをきれいに掃除することで、エアコン自体の力を上げることができるかもしれません。

他にも、室外機の掃除をしたり、室外機の周辺環境を確認することで、エアコン自体の力をあげることができるかもしれません。除湿の効果の効きが悪くなっているのであれば、エアコン自体の機能を確かめることも必要です。
          こんなエアコンのドライ機能は効果がないかも…?解決方法

まとめ

エアコンのドライ機能は、仕組みを知ることで正しく使うことができます。しかし、いざドライ機能を使用しても、効いているかわからないこともあります。

そういった時はもしかしたら、エアコンが不具合を生じている場合があります。エアコンは不具合を起こしやすく症状もさまざまです。少しでも不安を感じるようであれば、一度業者に相談することをおすすめします。相談することで、しっかりとエアコンを使うことができるだけでなく、快適な生活を送ることができるかもしれません。

エアコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「エアコン修理」をご覧ください。

エアコン修理はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

エアコン修理 8,800円~
エアコン修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

エアコン修理の記事アクセスランキング

エアコン修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧