エアコンのリモコンは修理しなくても…純正リモコン以外の選択肢とは

2021.4.30

エアコンのリモコンは修理しなくても…純正リモコン以外の選択肢とは

以前は、液晶画面がついていても温度ぐらいしか表示されなかったエアコンのリモコン。しかし、今ではタッチパネルになっており、ボタンではなくタッチで運転切り替えなどを行えます。とても進化したエアコンのリモコンですが、その分電池がすぐなくなったりと不具合が発生することが増えました。

エアコンのリモコンが壊れてしまうと、とても困ってしまい、修理をするにもどこで直してもらえるのか疑問を持たれる方がいらっしゃるかと思います。

そこで、今回はエアコンのリモコンを修理する際にどうすればよいのかをご紹介しましょう。

エアコンのリモコンによくある故障内容

エアコンのリモコンに修理が必要かな?と思われる故障内容を見てみましょう。

①リモコンを作動させてもエアコンへ通信できない。
②液晶の表示に異常がみられる。
③電池の接触不良で、動かない。
④スイッチの反応が良くない。

しかし、これらの症状がみられた場合でもリモコン本体の故障ではない場合があります。
そのため、以下のことを一度確認し、それでもうまく作動しない場合に修理しましょう。

リモコンの受信部分との間に遮蔽物はありませんか?

カーテンやものがあると信号が届きにくくなります。

リモコンの受信部分に強い光が当たっていませんか?

太陽の直射日光や照明器具・テレビの画面などに受信部分が当たると、正しく動かなくなります。

部屋に電子式瞬間点灯方式(インバーター方式)の蛍光灯がありますか?

インバータといわれる電子回路で高周波を発生させて点灯する蛍光灯があると、リモコンの信号を受け付けない場合があります。
          エアコンのリモコンによくある故障内容

リモコンの修理は実は難しい

エアコンのリモコンの修理は、意外にも自分でできるような感じを持たれている方もいらっしゃるかと思います。

リモコン本体の裏などにネジが付いているので、それを外せば修理できるのでは?と思い、外した方もいるのではないでしょうか?

しかし、ネジを外してみようとしたけどドライバーが動かずに困ってしまった。力ずくで外そうとしたが無理だった。という声が聞こえてきます。

自分で修理しようとして、さらに破損させてしまってはまったく意味がありません。
やはり、エアコンのリモコンの修理は自分ではできないのです。

特殊な工具が必要だったりするので、いくら電気関連に強い方でも難しいでしょう。
無理をせずに、メーカーに修理に出すなど対策を考えましょう。

メーカーに修理してもらう場合、使用しているエアコンが古いものだと、リモコンが廃版になっている場合があります。そうなると、修理費用は高くなってしまうでしょう。そのため、新しくリモコンを購入する方が安くつく可能性があります。保障期間があるものもあるので、一度確認してみるとよいでしょう。
            リモコンの修理は実は難しい

リモコンは純正と汎用どちらを選べばよいか

エアコンのリモコンが故障して再度購入する場合、純正と汎用どちらがよいのかを比べてみましょう。

①メーカー純正のリモコンを購入する場合
やはり、メーカーの純正のリモコンは1万弱するので高いです。どうしてもエアコンと同じメーカーのものがよい場合には購入されるとよいでしょう。

②汎用のエアコンリモコンを場合
汎用のエアコンリモコンは、いろんなメーカーや機種に対応しているリモコンです。対応機種が1000以上と書かれたものもあります。家電量販店やネットなどで簡単に購入できます。金額は1,000円未満で、純正の物に比べて安いのが魅力です。

しかし、いくら安いからといって、大丈夫なの?と心配になられる方もいらっしゃるかと思います。しかし、安心してください!エアコンの動作には問題なく使用できます。湿度調整や特殊な動作はできませんが、通常動作には問題なく使えるでしょう。

つまり、今までのリモコンの機能を使用したい方は純正のリモコンがおすすめでしょう。そして、金額を抑えてリモコンを購入したい人には汎用のエアコンリモコンをおすすめします。

エアコン自体も寿命である10年を超えており、買い替えを考えているのであれば、今だけ汎用のエアコンリモコンを購入して使用するのもよいでしょう。

スマホアプリに対応している機種がある

急にエアコンのリモコンが故障して修理が必要になった場合、いますぐ使用したいのに使用できないのは困りますよね?そんな時、アプリをスマホに入れるだけで使用できるようになるのです!量販店に購入しに行く暇がない時やエアコンがかかせない時には助かるでしょう。

アプリの一例をご紹介しましょう。
・jigマルチリモコン
・マルチリモコン iアプリ iRemo2
・各メーカー専用リモコンアプリ

ご紹介したアプリはいろんなメーカーのリモコンがスマホやタブレットで使用できるので便利でしょう。

また、各メーカー専用のリモコンアプリは、対応していないダイキンのエアコンの機種が多いのでダウンロードの際には注意が必要です。

また、上記アプリ以外にも各メーカーがリモコンアプリを公開しており、無料でダウンロードできるようになっています。

気になる方は、「メーカー名 エアコン リモコン アプリ」などと検索をすると出てくるでしょう。ただ、エアコン自体をLAN接続する必要があるのでそれに対応している機種が対象になるかと思います。自宅のエアコンは対応しているのか、確認してみてください。

過去コラム「エアコンのリモコンが故障したら…純正以外のリモコンで解決するには?」もお役に立つ情報を発信していますのであわせてご覧ください。
      スマホアプリに対応している機種がある

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、エアコンのリモコンが故障して修理する場合のことについてご紹介してきました。リモコンが故障してしまうと、エアコンが動かせることができないので困ってしまいます。修理だけが解決をするための方法ではありません。
リモコンを購入することで対応するのかを確認して対処しましょう。

エアコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「エアコン修理」をご覧ください。

エアコン修理はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

エアコン修理 8,800円~
エアコン修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

エアコン修理の記事アクセスランキング

エアコン修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧