エアコンのタイマーや電源の点滅の原因とその対処法とは?

2021.11.23

エアコンのタイマーや電源の点滅の原因とその対処法とは?

夏は冷房として、冬は暖房として使用されるエアコンは、私達の暮らしを快適に過ごせるようにしてくれています。そんなエアコンに突然のランプ点滅が!どのようなことが原因で点滅しているのか、どうやって点滅を消せばよいのかとあたふたしてしまう方も多いのではないでしょうか?

エアコンにはタイマーと電源のランプがついており、それぞれが点滅する原因と対処法は異なります。

そこで今回は、エアコンのタイマーと電源が点滅する原因と対処法をそれぞれご紹介します。

エアコンのタイマーが点滅する原因

エアコンのタイマーを設定したときに点灯する所が点滅しているという経験はありませんか?タイマーの不具合かな?と思われがちですが、その原因はエアコンの本体か室外機が故障・異常があるということにあります。

タイマーが点滅

そして、その故障がなぜ起こるのかというと、冷媒漏れによってコンプレッサが異常に熱くなることで起こるとされています。

エアコンは、冷媒を循環させることでコンプレッサを冷やし稼働しています。このコンプレッサが異常に熱くなってしまうと、何度電源をつけても同じようにエアコンのタイマーが点滅して変わりません。

エアコンの冷媒が漏れている場合も考えられるので、半日ほど停止した状態にしたあとに再度電源を入れてみましょう。

運転再開後に、エアコンからチュルチュルと水が流れる音がしなかったり、室外機から出ている細いパイプに霜が付いたりしていないか確認しましょう。もし、そのようなことが確認できる場合は冷媒が漏れている可能性があります。

エアコンのタイマーが点滅したときの対処法

エアコンのタイマーが点滅したときの対処法をご紹介します。

電源を何度もいれているうちに改善されたり、フィルターを掃除したりして改善された場合は問題ないでしょう。

しかし、上記で述べたように、冷媒漏れが起こっている場合は自分では対処できません。どこから漏れているのかをしっかり確認してからの修理になるので、エアコン修理業者に依頼しましょう。

修理が終わるまで、エアコンなしの生活になるので、業者選びには作業の速さも大切になります。いくつかの業者に見積りを出してもらい、しっかり作業までの日にちなどを確認して選びましょう。

エアコンの電源が点滅する原因

エアコンの電源がいきなり点滅しはじめた経験はありませんか?その原因は、エアコン本体の異常をお知らせしていることにあります。

電源が点滅

点滅する原因である本体の異常な状態をご紹介しましょう。
①エアコン本体のカバーや風向きルーバーがしっかり閉じられていない状態
②フィルターが汚れており掃除不足な状態
③暖房運転の場合に、霜取り運転の時に点滅している状態
④ガスエアコンの場合は、ガスの元栓が閉まっている状態
⑤電源プラグを一度抜いてから3分ほど待ってから再度差し込むという、エアコンのリセットをおこなっても改善しない場合

エアコンの電源が点滅したときの対処法

エアコンの電源が点滅した時は、まずエアコンの運転を停止しましょう。そして、停止したことを確認した後、エアコン専用のブレーカーを切ります。約1分後に再度電源を入れ直し、運転を再開した時のランプの状態を確認しましょう。

再度運転した時に運転ランプが点灯に変わった場合は、正常です。一時的な不具合だった可能性があります。そのまま使用できるでしょう。

しかし、再度運転してもランプが点滅したままの場合は、エアコンの不具合の可能性があります。エアコンによっては、リモコンにエラーコードなどの表示が出る場合があるので、確認して業者に依頼しましょう。

エアコン専用のブレーカーは、分電盤の中にあります。分電盤の場所は、ご家庭によって異なりますが、洗面所や台所によく配置されています。一度確認してみましょう。分電盤を開けると、各部屋の名前が書かれたブレーカーがあります。その中のエアコンというものがエアコン専用のブレーカーになります。

修理にかかる費用は、エアコンの機種や故障内容にも異なります。しかし、エアコン本体の基盤やモーター出れば、出張費+工賃+部品代で約3万ほどでしょう。

業者者によって金額が異なることもあるので、いくつかの業者に見積りを依頼してみるのもよいでしょう。そして、あまりにも金額が高い場合は、買い替えのほうがよいかもしれないので考えて選びましょう。

業者に依頼する時は下記の項目をまとめてから問い合わせすることをおすすめします。
・エアコンのメーカー
・エアコンの機種・型番
・購入日
・購入場所
・不具合の状態
・ランプの点滅状態

エアコンの電源が点滅したときの対処法

エアコンの機種や型番はエアコン本体に数字とアルファベットで記載されていることが多いです。購入日は保証書で確認しましょう

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はエアコンのタイマーや電源の点滅原因とその対処法をご紹介してきました。自分で点滅の対処法を行っても改善しない場合などは業者に依頼されることをおすすめします。そして、その他のエアコンの不具合にもお困りの方がいらっしゃいましたら、当サイトをご活用ください。お役に立てる情報があります。

エアコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「エアコン修理」をご覧ください。

エアコン修理はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

エアコン修理 8,800円~
エアコン修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

エアコン修理の記事アクセスランキング

エアコン修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧