細くて詰まりやすい?エアコンのドレンホースの役割と水漏れの関係

2021.4.30

細くて詰まりやすい?エアコンのドレンホースの役割と水漏れの関係

エアコンは、多くの家庭にとって欠かせないほどの電化製品となりました。エアコンが常に稼働していることで、すごしやすい住宅環境を得ることが可能です。

しかし、ときには不具合を招くこともあります。とくに、室外と室内機を繋ぐドレンホースが原因となることもあるのです。

今回は、エアコンのドレンホースについて詳しく説明し、水漏れ改善の方法を説いていきます。

エアコンのドレンホースとは

エアコンは、使用していると室内機に水が溜まります。定期的に排出しなければ、室内に水が漏れてくるおそれがあるのです。

エアコンのドレンホースは、室内機に溜まった水を外に排出する役割をもつホースのことを指します。

多くの家庭で使われるドレンホースは、壁を貫通して配管が通っているものが多いです。部屋と外を繋ぎ、重要な役割をはたしていますが、ときには様々な不具合がおきることもあります。

水漏れ、ホースの劣化や詰まりなどが起こることがあり、トラブルが発生したときは適切な対処が求まられます。

水漏れの原因はエアコンのドレンホース?

エアコンは、様々なことが原因となって水漏れを起こすことがあります。結露や内部の異常も多いため、正しく特定することが大切です。

エアコンの水漏れの一つとして、エアコンのドレンホースの詰まりが挙げられます。ドレンホースは、種類にもよりますが一般的に細く作られているものが多いです。

そのため少し汚れや異物が溜まっただけでも詰まりを起こすおそれがあるのです。大量に異物が詰まると、室外に水を排出する役割をはたすことが困難になります。

また、外に排出されない水が内部に徐々に溜まり、溢れ出して逆流してしまうおそれがあります。結果エアコンから水が漏れてくる原因となってしまうこともありえます。

軽度な症状で合った場合は、少量の水が垂れてくるだけで済むケースもあります。しかしながら、大量に水が流れてくることもあるため注意が必要です。

とくに台風や大雨など、天候が荒れるときは異物が舞いベランダなどに蓄積するケースが想像できます。大量に溜まった異物が、エアコンのドレンホースの内部に蓄積していくといった事態も考えられるのです。
水漏れの原因はエアコンのドレンホース?

エアコンのドレンホースはなぜ劣化するのか

室外にさらされていることが多いドレンホースは、自然に劣化していくことが考えられます。原因として挙げられることは、紫外線を長期間浴びることです。

長い間紫外線を受けることで、ホースの表面が劣化し、最悪の場合は切断という事態にもつながりかねません。

エアコンのドレンホースを、紫外線から守ることで長持ちさせることが可能です。また、もしご自宅のドレンホースが劣化しているのなら、耐熱性のものに交換することも効果的です。

耐熱性のドレンホースであれば、紫外線や直射日光の影響を受けにくくなり、長持ち効果が期待できます。ただし、あくまで劣化しにくい、というものであるため、一定の期間使用したら交換するのがおすすめです。

エアコンのドレンホースを掃除する方法

エアコンのドレンホースの異常が、詰まりで合った場合は自分で改善できる可能性があります。

ドレンホースの詰まりの原因の多くは、異物が内部に詰まっていることだとされています。そのため、ドレンホース内部をしっかり掃除することができれば、トラブルが解決できることもあります。

内部を掃除するためには、割り箸や掃除機などを駆使して異物を取り出す方法が有効です。軽度なものであれば、これらの方法でしっかり異物を取り出すことができ、エアコンの水漏れを解消できるはずです。

また、奥に詰まっていて取れないという場合は、専用のポンプを使うのがおすすめです。ドレンホースの口に隙間がないように取り付け、持ち手を引っ張って異物を吸い上げる強力な道具となります。

ドレンホースの奥までしっかり届かせることができ、エアコンの水漏れ改善のために大いに役立てることが可能です。

ただし、ポンプのハンドルを引っ張った後で押し戻してしまうと、ホース内の水が逆流してしまうおそれがあるため十分注意して使用しましょう。

ドレンホースの設置角度や位置によっては個人だけで行うのが難しい場合もあります。その場合は、かえって故障を招くこともありますので、むやみに触らないことをおすすめします。

個人で詰まりを直すのが難しいときは、適切な作業を行えるプロに依頼するのが得策ではないでしょうか。
エアコンのドレンホースを掃除する方法

まとめ

エアコンのドレンホースは、室外にあるため劣化や不具合を招きやすいものと言えます。定期的な掃除や、一定期間ごとに交換するなどしっかりメンテナンスをすることが重要です。

軽い症状だと自分で直すことも可能ですが、ときには奥に詰まって改善が困難なケースもあります。もしもお困りの場合は、適切に修理することが可能なプロにまかせてみてはいかがでしょうか。

エアコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「エアコン修理」をご覧ください。

エアコン修理はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

エアコン修理 8,800円~
エアコン修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

エアコン修理の記事アクセスランキング

エアコン修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧