換気扇フィルターはいつ交換すればいいの?交換時期の目安について

2021.4.30

換気扇フィルターはいつ交換すればいいの?交換時期の目安について

みなさんは自宅で換気扇を利用するとき、換気扇フィルターをご利用されていますか?換気扇フィルターは換気扇本体をさまざまな汚れから守ってくれます。また、換気扇本体をきれいに保つためにとても重要な役割をもっています。

今回は換気扇フィルターの役割について、換気扇フィルターの交換時期、換気扇をきれいに保つコツなどをご紹介いたします。換気扇フィルターを利用していない方や、今後利用していると考えている方はぜひご参考ください。

換気扇フィルターの役割とは

キッチンで料理などの作業をする際に使用する換気扇は、キッチン内のにおいや油などを室内から室外へ排出する大切な役割をもっています。換気扇が回っていないとキッチンやリビングなどの室内は料理のにおいが充満してしまうだけでなく、ソファーやカーペットなどににおいがつくと悪臭の原因になったりします。

部屋の空気を排出する換気扇を守る役割として、換気扇フィルターが利用されています。換気扇フィルターは、調理中の油汚れや調味料の飛び散った汚れから換気扇を守っているとても大切な役割をしています。

この換気扇フィルターがあることで、換気扇はしつこい汚れに邪魔をされることなく、空気を排出する役割をすることができます。
そのため、換気扇フィルターが使用されていない換気扇は、油汚れやさまざまな汚れがこびりついてしまい掃除がしづらい状態になってしまいます。また、換気扇本体の劣化が早まってしまう傾向があります。

新居を購入するときなど、新しく換気扇を設置する場合は、換気扇フィルターを必ず設置することをおすすめします。
換気扇フィルターは換気扇のメーカーによってさまざまなサイズがあるため、換気扇本体に合わせたフィルターを利用しましょう。こまめに換気扇フィルターを交換することで換気扇をきれいに保つことができます。

換気扇フィルターの役割とは

換気扇フィルターの交換時期

換気扇を守ってくれる換気扇フィルターは、交換をこまめにしなければなりません。換気扇フィルターは、約3か月から4か月で交換をするのが良いといわれています。

また、料理をする時間が比較的長い場合や毎日揚げ物をしている場合は約1ヶ月で交換するのがおすすめです。この期間は目安の期間になるため、フィルターに汚れが目立つ場合ははやめに交換しましょう。

フィルターを汚れたまま使用を続けてしまうと、換気扇の吸い込みが悪くなってしまい、うまく空気を排出することが困難になります。また、換気扇の故障原因となってしまうため、フィルターが汚れている場合は早めに交換をしましょう。

換気扇フィルターの交換時期

換気扇をきれいに保つコツ

換気扇をきれいに保つコツは換気扇フィルターを利用することで、きれいさを保つことができますが、換気扇フィルターの使用するほかにも換気扇をきれいに保つコツがあります。

料理の約10分前から換気扇を回して空気の流れを作っておく

換気扇を利用する際は、料理を開始してから換気扇のスイッチを押す方が多いと思います。料理を開始する約10分前から換気扇を入れておくことで空気の流れをつくり、部屋ににおいを充満させることなく空気を排出することができます。

こまめにフィルター交換をおこなう

換気扇をきれいに保つためには、こまめに換気扇フィルターを交換することでしつこい油汚れを取り除くことができます。換気扇フィルターの油汚れがひどくなる前に交換をすることで比較的きれいに換気扇を保つことができるので、こまめに確認しましょう。

しかし、換気扇フィルターをこまめに交換していても、換気扇内部に頑固な油汚れが付着してしまうこともあります。もし、自分で掃除ができない換気扇内部に頑固な汚れがあった際は、プロの専門業者に依頼をすることで頑固な油汚れを落としてくれます。

揚げ物などの後は油をふき取る

揚げ物などの油を使用した後に、はやめに油をふき取ることで換気扇をきれいに保つことができます。
油は、約1ヶ月放置してしまうとそのまま固まってしまい、頑固な油汚れの原因になってしまいます。頑固な汚れを換気扇につかせないためにも、揚げ物などの油を使用した後はなるべく油をふき取りましょう。

まとめ

料理は毎日行うことなので、換気扇もほぼ毎日使用をしているかたも多いかと思います。
本来であれば毎日掃除をすることで換気扇をきれいに保つことができます。日ごろの掃除が難しい方は、換気扇フィルターの交換をこまめにすることで換気扇をきれいに保つことができます。

もし、自分で掃除ができない頑固な油汚れが換気扇についてしまった場合は、専門の業者に依頼をすることで、換気扇をきれいに清掃してくれます。換気扇掃除でお悩みの方は依頼をしてみてはいかがでしょうか。

換気扇・レンジフード工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「換気扇・レンジフード工事」をご覧ください。

換気扇・レンジフード工事はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

換気扇・レンジフード工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

換気扇・レンジフード工事の記事アクセスランキング

換気扇・レンジフード工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧