ユニットバスの換気扇が動かない!?そんな非常時こそあわてない

2021.4.30

ユニットバスの換気扇が動かない!?そんな非常時こそあわてない

ユニットバスの空気を換気するために必要不可欠な換気扇ですが、ときには動かなくなってしまうことがあります。「風呂場では掃除よりも換気を重視せよ」といわれることがありますが、換気扇は浴場の清潔さを保つためになくてはならないものです。

カビが生えたり雑菌が繁殖したりしにくい快適な入浴環境を保つためにも、ユニットバスの換気扇が動かなくなったときの対処法をお教えします。

ユニットバスに換気扇はなぜ必要なのか

そもそもどうしてユニットバスに換気扇が必要なのか考えたことはありますか?そのことについて触れておかないと、ユニットバスの換気扇が動かないとなってしまもその重要性がわからなくなるので、最初に触れていきます。

私たちはユニットバスをシャワールームやトイレとして活用します。これらは私たちが生活するうえで欠かすことができないことです。しかし、そのうえでお湯や水を使わざるを得ません。

お湯や水を使うと湿気が発生します。お湯でシャワーを浴びる人やお風呂に入る人が多いでしょうから、使い終わったユニットバスは高温多湿になります。高温多湿になるとカビや雑菌が繁殖しやすくなってしまうので、それを防ぐために換気が必要になってくるというわけです。

ここで、「カビや雑菌が繁殖しても掃除すればよいのでは?」と思った人もいるかもしれません。しかしそれは間違いであり、カビや雑菌の繁殖を抑えて初めて掃除する準備が整うため、掃除よりも換気を優先することが清潔さを保つうえで大切になるのです。

また、換気する際に「窓を開ければ十分では?」と思う人もいるでしょう。もちろんユニットバスに窓がある場合は窓を開けてもある程度換気はできるのですが、換気扇を使ったほうが効率よく喚起できます。

このようにユニットバスの使用には換気扇の使用が欠かせないため、ユニットバスの換気扇が動かないと生活をするうえで非常に困ることになるのです。

      ユニットバスに換気扇はなぜ必要なのか

ユニットバスの換気扇が動かないときに確認したいこと

ユニットバスの換気扇が動かない原因は、換気扇本体の寿命やスイッチの故障などが考えられます。そのため、一概にユニットバスが動かなくなったといってもその原因がどこにあるのか確認する必要が出てきます。

ユニットバスが動かなくなった原因を確認する方法はいたってシンプルで、換気扇のカバーを取って換気扇本体近くの音を確認するだけです。このときに、ブーンという小さな音がしていれば換気扇本体のモーターに異常があるとみてよいでしょう。逆に、音がしなければスイッチやブレーカーなど換気扇以外の部分に異常があると考えられます。

ユニットバスの換気扇の寿命は?

一般的に、ユニットバスの換気扇の寿命は1日4.5時間使用したと仮定して、約10~15年程度といわれています。もちろん換気扇のメーカーの設計方法や使い方によってはこの期間と大幅に異なることもあります。

換気扇を10~15年程度使用してファンやモーターに摩擦や劣化がみられ、動かないときは寿命であるおそれが高いといえます。ユニットバスの換気扇が動かないときにはこれをひとつの指標にしてみてください。

      ユニットバスの換気扇の寿命は?

修理か買い替えか――ユニットバスの換気扇事情

ユニットバスの換気扇が動かないときや異音がするなどの不具合があるときは修理すべきか買い替えるべきか迷うものです。そのときに何を基準にすればよいか、この章でまとめました。換気扇が故障する原因は寿命だけでなく湿気や錆び、ほこりなどさまざまあります。

前述したように、10~15年程度使用していたり、ファンやモーターに摩擦や劣化がみられたりして動かないときは寿命だと考えることができます。換気扇を買い替えることをおすすめしますが、ときには汚れを取り除いただけで解消することもあります。

いずれにせよ、換気扇の修理と交換は危険がともなう専門的な作業であるため、簡単な手入れで換気扇の不具合が解消されなければ、躊躇なくプロの業者に相談や依頼をしましょう。

      修理か買い替えか――ユニットバスの換気扇事情

まとめ

ユニットバスの換気扇は私たち生活をする限り毎日使わざるを得ないものなので、それが動かないということは私たちの生活に大きな支障を与えてしまいます。

しかし、毎日使うということはそれだけ継続的な手入れが必要になり、長く使用しているといずれ寿命が来ることになります。よって、ユニットバスの換気扇が動かないという事態は避けることができないものになっています。

また、ユニットバスでの入浴環境をよりよくするために、もっと性能のよい換気扇を取り付けたいと考えている人もいるかもしれません。お使いの換気扇の調子が悪いとお悩みの方や不安を感じる方は、プロの業者さんに相談することから始めてみましょう。

換気扇・レンジフード工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「換気扇・レンジフード工事」をご覧ください。

換気扇・レンジフード工事はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

換気扇・レンジフード工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

換気扇・レンジフード工事の記事アクセスランキング

換気扇・レンジフード工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧