なぞの低音が騒動問題に。その低音はどこから響いてくるのか

2021.4.30

なぞの低音が騒動問題に。その低音はどこから響いてくるのか

なんとなく「体が疲れやすい」「集中力が持たない」「よく眠れない」といった悩みは、ストレス社会で生きる現代人にとってつきものですが、その原因は『低周波障害』によるものかもしれません。

人の耳にはほとんど聞こえないはずの低音は騒音になり、気づかないうちにさまざまな健康被害をもたらします。生活をするうえで避けることが難しい騒音からあなたの身を守る方法をお教えします。

換気扇や室外機の低音のせいで体調不良…?低周波障害とは

『低音』とは100Hz以下の低い音のことを指し、中には人の聴覚では認識できない範囲まで含めます。身近なものでいえば、室外機や冷蔵庫のファン、換気扇など私たちが生活するうえで使わざるを得ないものからも低音は出ています。

この低音が集中すると騒音になります。騒音になってしまうと『低周波障害』という健康被害をもたらすことがあります。具体的には幻覚、圧迫感、イライラ、不眠、不安、脱力感、吐き気、頭痛などさまざまな症状を訴えることになります。

特徴としては、症状の出方や程度に個人差があり「なんとなく疲れている」「寝つきが悪い」など、病院で具体的な病名がつかないようなあいまいな症状が現れるということがあります。

よって、実際には症状が出ているのに「気のせいかもしれない」「自意識過剰だ」というひと言で済まされがちで気づきにくいのが、低周波障害の恐ろしいところです。自分には無関係だと思っている人も、実は低音波障害で健康被害にあっているおそれがあるのです。

      換気扇や室外機の低音のせいで体調不良…?低周波障害とは

なぜ室外機や換気扇がうるさいの?低音を響かせる原因

人にほとんど感知できないくらいの低音がなぜ健康被害をもたらすのでしょうか?答えは、音源数の増加にあります。

私たちが生活を便利にする過程で、室外機、換気扇、冷蔵庫など、稼働するうえで低音を発するものが急激に増えました。花粉症やアレルギーのように単体では大して害をなさないものであっても、度が過ぎると症状となって人の体に猛威を振るいます。たとえ人に聞こえない程度の低音であっても、集まれば騒音となって人の体に影響することがあるのです。

また、最近では生活音を防ぐために防音技術が発達した反面、低音のように人間がほとんど感知することができない音の存在が目立つようになってしまいました。現在の防音技術は低音まで防ぐことを考えて作られていないからです。このことがより一層低周波障害の被害を深刻にしています。

室外機や換気扇の低音がうるさいとき、静かにさせる方法とは

室外機や換気扇が動くからにはその音を完全に遮ることは不可能です。しかし、低音の発生源によって適切に騒音を防ぎ、ある程度静かにさせる方法があります。

低音の発生源が室外機・冷蔵庫・換気扇などの低音を発するファンモーターである場合はバイパスの設置やダクトの補強、整流板の設置などで騒音を防ぐことができます。

他には、空調機の室外機、ポンプ、ディーゼル機構のある機械などは消音機の設置、配管の配置変更で騒音を防ぐことができ、ボイラーは空洞の分割や器内流速変更によって騒音を防ぐことができます。

また、機材が古くなると錆びやほこりや劣化などによって単純に工夫しただけでは騒音を防ぐのに十分ではない場合もあるため、新しいものに買い替えるという措置も必要になることがあります。

      室外機や換気扇の低音がうるさいとき、静かにさせる方法とは

もし隣人の室外機や換気扇の低音が気になる場合はどうすればいい?

自分の生活環境内であれば、前章で紹介したような工夫である程度は低音を防ぐことができるかもしれませんが、隣人の室外機や換気扇の低音が原因で騒音を引き起こしていることもあります。とくに、分譲や賃貸であればなおさらそのおそれがあります。音は建物全体に響くからです。そういったときにどうすべきか、確認しておきましょう。

自分自身でできることは、低音を防ぐのに適した耳栓を使うことです。しかし、それだけでは大きな効果が得られないかもしれないので、隣人や管理会社や大家さんなどに相談して対処してもらうことも考えなければなりません。

最悪の場合、建物のほうに問題があれば防音工事のプロに依頼して建物全体を改修・改築してもらわなければならないかもしれません。

まとめ

今日では、低音を発する室外機や冷蔵庫などは私たちの生活になくてはならないものであり、その意味で低音が集中することで起きる騒音は私たちの生活と切っても切り離せないものになってしまいました。

また、個人差があるとはいえ、低周波障害がもたらす被害は深刻であり、今もどこかで知らないうちに苦しめられている人々がいるとしても不思議なことではありません。なんとなく体調が悪かったり集中力が持たなかったりと体の不調がある人は、低音波障害であるという疑いが十分にあります。

このように、きわめて現代的な悩みである低音の騒音から自分たちの身を確実に守るためは自分たちでできる工夫だけではなく、プロの知恵と技術が必要不可欠になっています。

換気扇・レンジフード工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「換気扇・レンジフード工事」をご覧ください。

換気扇・レンジフード工事はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

換気扇・レンジフード工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

換気扇・レンジフード工事の記事アクセスランキング

換気扇・レンジフード工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧