生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

台所用換気扇って種類がある?台所用換気扇とレンジフードは全く別物

投稿日:2018-01-16 更新日:2019-08-07

台所用換気扇って種類がある?台所用換気扇とレンジフードは全く別物

この記事は22068人に読まれています。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

キッチンの換気扇は家の中でも一番よく使う換気扇のひとつだと思います。だからこそ掃除しても換気扇の効きが悪い、今の換気扇に少し不満を感じている時など、換気扇を取り換えたいと思った時はありませんか?
取り換える前に一度台所用換気扇の種類を知っておくと、次に取り換えたときにも不満が少なく使うことができるかもしれません。
この記事ではそんな台所用換気扇の種類についてご紹介します。

台所用換気扇の種類

台所用換気扇の種類は様々で、種類によって機能や扱い方などに多少違いが出てきます。台所の換気扇はよく使う家庭も多いと思います。この機会に台所用換気扇の種類を把握して、ご自身に合った換気扇を選んでみる、次に換気扇を交換するときの参考にしてもいいかもしれません。

台所用の換気扇

【金属】
換気扇のプロペラ部分が金属の物です。掃除が必要な換気扇のひとつですが、金属なので万が一火事になった時、金属は耐熱性に優れているので安心できます。

【フィルター式】
換気扇の掃除が不要なフィルター式は、汚れた時にすぐに新しい物と交換できます。洗う手間が省かれるので掃除を必要とする金属などよりは綺麗な状態を維持できやすいです。

【プラスチック】
掃除は必要ですが金属などよりは安価で設置することができます。またプラスチックなので普通の換気扇よりは軽く、女性でも手軽に掃除することができます。
         台所用換気扇の種類

台所用換気扇とレンジフードの違い

台所用換気扇の種類を紹介してきました。そのほかにも台所用の換気扇とレンジフードは用途が似ていることからよく一緒にされがちですが、両者には違いがあります。その台所用換気扇とレンジフードの違いを紹介していきます。

台所用換気扇って?

平たくいえば台所に備え付けている換気扇です。空気の排出、排煙や空気の入れ替えを担います。キッチンで調理最中や使用後にこもりやすい嫌な臭い、煙などを外に追い出す役割を持っています。
また換気扇なので、台所で溜まりやすい湿気なども追い出してくれます。

レンジフードって?

キッチンのコンロ上部に設置されている【排気】設備です。煙や匂いなどを外に排出してくれる役割を持っています。
排気機能に特化しているので換気扇よりは排気、脱臭効果は強いです。ただ、フード単体だと空気を循環させることができなくなります。
煙を追い出すフード、空気を循環させる換気扇と組み合わせることで、よりレンジフードの効果が発揮されやすくなります。

このふたつの違いから換気扇は空気を循環させる役割、レンジフードはキッチンなどで出やすい、煙や臭いを追い出すことに特化した作りをしています。
このふたつは似ているようで異なる機能を持っています。これから台所用の換気扇を設置する、替えようかなと思っている方など、台所用換気扇とレンジフードの違いを知っておくといずれ役に立つと思います。
            台所用換気扇とレンジフードの違い

おすすめの台所用換気扇

台所用換気扇の種類やレンジフードの違いを知っていても「どうやって台所用の換気扇を選べばいいの?」など悩まれている方もいらっしゃると思います。
そんな時は家電量販店や通販のおすすめをみる、実際の物を見て把握することも大切だと思います。
ですが、忙しい中家電量販店に足を運ぶのは難しい、実物が見られないことがあると思います。そんな時は通販のおすすめや写真などを参考にどのような種類、換気扇があるのか確かめてみましょう。

【おすすめの台所用の換気扇】

【金属】

商品名:Panasonic (パナソニック) 金属製換気扇 FY-25MH5

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

金属製の換気扇です。火を使うキッチンには最適の換気扇で、耐火性にも優れています。羽、スピンナー、シャッターなどの主要部品はすべて金属でできていますので万が一の時でも安心して使うことができます。フィルターは取り付けられませんのでご注意ください。

【フィルター】

商品名:山善(YAMAZEN) フィルター付き一般台所用換気扇 YKF-25

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

フィルター付きの台所用換気扇のひとつです。フィルターにゴミや汚れが溜まります。フィルター交換をするだけでお掃除が完了するのが嬉しいポイントのひとつです。交換用フィルターは別途購入なので、買われる方はフィルターも購入しておくといいでしょう。

【プラスチック】

商品名:三菱電機 MITSUBISHI 換気扇 クリーンコンパック(エクストラグレード) 【EX-25EH6】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

薄型なので薄い壁にも設置可能な換気扇のひとつです。稼働するために必要な電力も低消費なので節約家の方も検討してみてはいかがでしょうか。オイルキャッチ部分の傾斜構造が油滴をキャッチしてくれるので料理などに油滴が入る心配を少なくできます。

台所用換気扇の種類と取替費用について

台所用換気扇の種類について紹介してきましたが、金属やプラスチックと言った素材の違いの他にもプロペラの種類にも違いがあります。これによって換気扇の取換費用が違ってきますので家庭で使われている換気扇の種類、取り付けたい換気扇の種類を把握しましょう。

換気扇のプロペラの種類

【プロペラファン】
換気扇のプロペラが剥き出しで見えている物が多いのが特徴です。構造的には吸い込んだ空気や湿気を、屋外に直接追い出します。

【シロッコファン】
レンジフードに取り付けられている換気扇に多い種類です。筒状で縦に細長いプロペラが特徴です。構造的には、吸い込んだ空気をダクトへ通して屋外に排出します。

種類別の取換費用

換気扇といわれるとプロペラを思い描く人が多いように、シロッコファンも各家庭に普及しつつあります。新しい家やリフォームされた家では、シロッコファンを使われている方は多いのではないでしょうか。
換気扇を取り付ける時は換気扇の種類によって取替え費用によって違いが生じてきます。一概にはいえませんが参考費用として、一律交換が5~13万円程度、修理が1~2万円前後程度と見積もった方がいいでしょう。若干シロッコファンの方が高くつくことが多いので、シロッコファンに取り換える場合はこの金額から2~3万円高く見ておきましょう。

まとめ

台所用換気扇の種類に関連することをご紹介してきましたがいかがでしょうか。
台所用換気扇の種類は様々で販売価格や取替え費用などにも違いが出ます。また、作られている材質によって機能、掃除方法、メリットなどが違ってくるので悩んでしまうと思います。
自分に合った換気扇選びのひとつとして、今使っている換気扇に満足しているか、していなければどこに満足していないか、どの換気扇が自分の使用方法に合うのかをよく吟味するのもひとつの選択手段です。

換気扇・レンジフード工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
換気扇・レンジフード工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:たくぞう
家電の新製品と旧式の違いを発見することが特技。特技が高じて人に伝えたいという思いにいたり、ライターの道を目指すきっかけとなった。家電や電気工事関連の記事を担当。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
7投票,  平均評価値:4.1

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-07 15:58:28
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_ventilation/32677/
各種電気工事
キッチンの換気扇は家の中でも一番よく使う換気扇のひとつだと思います。だからこそ掃除しても換気扇の効きが悪い、今の換気扇に少し不満を感じている時など、換気扇を取り換えたいと思った時はありませんか?取り換える前に一度台所用換気扇の種類を知っておくと、次に取り換えたときにも不満が少なく使うことができるかもしれません。この記事ではそんな台所用換気扇の種類についてご紹介します。
シェアリングテクノロジー株式会社

換気扇・レンジフード工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

換気扇・レンジフード工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!