生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

換気扇の臭いの解消|マンションで換気扇のタバコの臭いはトラブルに

投稿日:2018-01-15 更新日:2018-10-04

換気扇の臭いの解消|マンションで換気扇のタバコの臭いはトラブルに

この記事は5756人に読まれています。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

目に見えない臭いトラブルは、どこのご家庭でも発生するおそれがあります。特に、多くの人たちが集まって暮らすマンションなどは臭いトラブルが発生しやすい場所です。

家の中が臭っているとき、その原因が換気扇にあるケースもあります。毎日のように使用する換気扇を放置していると、臭いだけでなく故障を引き起こす原因にもなります。
今回は換気扇と臭いの関係についてまとめましたので、ぜひご覧ください。

回っていない換気扇からの臭いが気になる!原因と対処法

お部屋が臭うとき、換気扇から臭いが発生していることがあります。なぜ換気扇から臭いが発生するのか、その原因と対処法を見ていきましょう。

原因

臭いの原因は2つ考えられます。

・汚れ
キッチンの換気扇なら油汚れ、トイレや浴室の換気扇なら埃やカビが換気扇に付着していることが多いです。汚れの付着は臭いだけでなく機能の低下を招くので、定期的にお掃除することをおすすめします。

・隣近所からの臭い
自宅ではなく、隣近所からの悪臭が原因の場合もあります。換気扇は室内の空気を外に排出しますが、その排気口から汚れた空気が入り込んでくるのです。

対処法

隣近所からの悪臭が原因の場合、根本的な解決は難しいでしょう。窓を閉め、換気扇を回して汚れた空気の侵入を防いでください。

汚れが原因の場合、換気扇を掃除するのが一番の対処法です。掃除の際は以下の手順で行うようにしてください。

①掃除道具を準備します。
②掃除前に電源を切り、汚れないようにあらかじめ新聞紙やシートを敷きます。
③整流板・フィルター・ファンなどの部品を分解します。
④分解したパーツに洗剤をかけ、しばらくおいてから汚れを拭き取り、水で流します。
⑤取り外せない場所については、雑巾などに洗剤を沁み込ませて掃除します。

      回っていない換気扇からの臭いが気になる!原因と対処法<

換気扇を回すと臭いが気になる!原因と対策

換気扇は汚れた空気を排出するので、臭いや湿気を外に追い出します。しかし、換気扇が逆に臭いの原因になることがあります。なぜ換気扇を回すと臭いが発生するのでしょうか。

原因

・排水口からの臭い
この場合、臭いの原因は換気扇本体ではなく、排水口であることが多いです。空気を外に出すことで室内の気圧が小さくなり、本来の給気口だけでなく排水口からも空気がのぼってくることがあります。排水口が汚れていると、どぶのような臭いものぼってくることになります。

・施工ミス
換気扇の給気口と排気口の位置が近いケースがあります。この場合、排気された空気が給気口に入り込み、再び室内に流れ込むことになります。

対処法

・排水口掃除
排水口を掃除すれば、そこから空気がのぼってきても臭いに悩まされることはなくなるでしょう。簡単な掃除方法として、重曹と酢を使った掃除方法をご紹介します。

①重曹を排水口に振りかけます。
②重曹に酢をかけます。化学反応により、炭酸ガスが発生して汚れを浮かします。
③水またはお湯で、重曹と酢を洗い流します。
④最後にブラシで軽く磨いて完了です。

排水口を掃除しても臭いがとれない場合は、奥の排水管に問題があるのかもしれません。排水トラップを取り除いて重曹+酢で掃除するか、排水管専用の洗剤を流すとよいでしょう。

・排気の流れを変える
施工ミスが原因の場合、排気口にダクトを設けたり、カバーを付けて排気の流れを変える対処法があります。素人の方では根本的な解決は難しいので、業者に相談してみましょう。
      換気扇を回すと臭いが気になる!原因と対策

換気扇が吸わない!換気扇の故障にはどんな症状があるか

換気扇の機能が低下しては、室内の悪臭を外に追い出すことができません。試しに、稼働中にティッシュを1枚近づけてみてください。ティッシュが吸い付かなければ、十分な換気が行われているとはいえません。
換気扇の故障の症状をご紹介します。以下のような状態になったら、修理か交換をご検討ください。

換気扇が動かない

まず、ブレーカーが落ちていないかご確認ください。
ブレーカーが落ちていなければ、スイッチの故障が考えられます。スイッチを交換し、改めて動作を確認してみてください。

そのどちらでもなければ、換気扇が寿命を迎えていると考えられます。寿命はおよそ10~15年なので、これだけの年数が経っている場合は故障していなくても交換をおすすめします。

異音が聞こえる・振動が発生する

換気扇から聞き慣れない音が聞こえたり、大きな振動が発生する場合は、ファンに汚れが溜まっていることが多いです。汚れが溜まると、ファンの遠心力で回転がブレるので、このような症状が発生します。まずはゴミを掃除してみましょう。

また、モーターの軸ブレが起きている場合もあります。この場合、換気扇本体を交換するのが一番です。

換気の風量が少ない

たとえ動いても、風量が少ないと換気扇で臭いを追い出すことは難しいです。この場合も汚れが原因のことが多いですが、モーターが寿命を迎えていることもあります。掃除しても改善されない場合は交換しましょう。
      換気扇が吸わない!換気扇の故障にはどんな症状があるか

換気扇からタバコの臭いが入ってくる!対策できる?

換気扇の臭いのなかでも、タバコの臭いは不快感を覚える方も多く、トラブルの原因になることもあるようです。

臭いを気にして換気扇の近くで吸っていても、換気扇や周囲の壁にタバコの臭いが染みつくこともあります。換気扇の掃除はもちろん、こまめな換気、タバコ専用の消臭剤や空気清浄機の併用などを行いましょう。

また、マンションの場合は他人のタバコの臭いが入り込むこともあります。
喫煙者の方はベランダなどの共有部分でタバコを吸わないのはもちろん、専有部分でもなるべく臭いを出さないように気を付けるべきです。完全に臭いを出さないことは不可能なので、吸わない方も理解を示す必要がありそうです。
どうしても我慢できないということであれば、直接本人に苦情を告げるしかないようです。

まとめ

換気扇は臭いを追い出すのに役立ちます。しかし、逆に臭いの原因になることもあります。換気扇の掃除をすれば臭いを減らすだけでなく、換気機能を回復することにもつながります。年に2~3回程度でもよいので、定期的に掃除しましょう。

それでも改善されなければ、換気扇を交換するのもよいでしょう。レンジフードや浴室の換気扇交換などは難しいので、できる限り換気扇工事のプロにご依頼ください。

換気扇・レンジフード工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「換気扇・レンジフード工事」をご覧ください。

換気扇・レンジフード工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
換気扇・レンジフード工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:かなで
専門用語を使わず、分かりやすく解説することをモットーとしている。日々SNSなどを駆使して情報を収集し、旬な情報を集めるのを得意としている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-04 10:50:18
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_ventilation/32350/
各種電気工事
目に見えない臭いトラブルは、どこのご家庭でも発生するおそれがあります。特に、多くの人たちが集まって暮らすマンションなどは臭いトラブルが発生しやすい場所です。家の中が臭っているとき、その原因が換気扇にあるケースもあります。毎日のように使用する換気扇を放置していると、臭いだけでなく故障を引き起こす原因にもなります。今回は換気扇と臭いの関係についてまとめましたので、ぜひご覧ください。
シェアリングテクノロジー株式会社

換気扇・レンジフード工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

換気扇・レンジフード工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!