換気レジスターがおすすめ!効果が高い換気を選んで健康UPを

2021.4.30

換気レジスターがおすすめ!効果が高い換気を選んで健康UPを

換気レジスターとは、壁や天井に取り付けることができる、換気口です。換気レジスターにはフィルターが内蔵されていて、花粉やハウスダストを吸い込んでからキレイな空気を送り出してくれます。

換気レジスターにはたくさん種類があるため、具体的にどんなものがよいのかお悩みの方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、換気レジスターのおすすめ商品をご紹介していきますので、最良の選択をする際の、参考にしてみてください。

換気レジスターとは

部屋の空気を喚起する役割をはたす換気口であり、リビングや壁などに取り付けられています。外気から新鮮な空気を常に取り入れる効果があり、種類によっては自由に開閉できるものもあるのです。

お部屋の換気は、窓を開けて行うこともできます。しかし、花粉やほこりなど人体に悪影響を与えるものを取り入れてしまう恐れがあるのです。レジスターにはフィルターが付いているので、空気だけをしっかり取り入れ、お部屋の換気を行えるでしょう。

ただ空気を入れ替えるのではなく、お住まいの方の健康にも配慮している優れた換気口です。換気レジスターの種類は様々で、回転式で無段階調整ができるもの、アルミ素材で強い耐久性を実現しているものなどがあります。

なかには室内と室外で大きな圧力差を感じたときに自動的にシャッターを開く機能を備えている換気レジスターも存在し、お部屋に最適なタイプを選択することが可能です。

      換気レジスターとは

換気レジスターの外し方・交換方法

換気レジスターも、キッチンなどの換気扇同様ときにはメンテナンスが必要です、また、新しいものに交換したいとお考えの方もいるでしょう。ここでは、具体的に外し方を説明していきます。

レジスターを外す

まずは既存のレジスターを取り外すのですが、パイプがはまっているのなら、ドライバーなどを隙間に入れて外しましょう。長期間付いていると、固まって外しにくくなっている恐れがあります。そのときは、内部を傷つけないように気を付けて作業することが大切です。

フィルターを外す

次にフィルターとケースを取り外します。回転式になっているものなら、適切な方向に回して引き上げると取れるはずです。

新しいものをはめ込む

新しいレジスターを取り付けます。正しい方向を確認してはめるようにしましょう。内部が破損している、癒着しているなど異常を発見したときは、取り付ける前に業者に相談するのが賢明ではないでしょうか。

おすすめの換気レジスター5選

豊富に存在する換気レジスターのなかでも、おすすめの商品をご紹介します。

・ナスタ 換気口 角型プッシュ式レジスター断熱密閉型

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

3段階で給気量を調節でき、ケースに応じて使い分けられるレジスターです。花粉除去用フィルター付きで、室内に侵入するのを防ぐ効果が望ます。

・ナスタ 換気口 角型レジスター

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

上下開閉シャッタータイプのレジスターになります。角型のものは、自由に風向を変更でき自分で最適な風向を調節できるのが強みです。

・大建 プラスチックス 丸型レジスター

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

表面のつまみを回すことでシャッターを開閉。通気量の調節をすることができます。室内側に設置する際に適しており、必要がないときは閉じるという使い方可能です。

・ユニックス 樹脂製角型レジスター

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

好きな風向に変更できる角型に加え、樹脂素材で劣化しにくいというメリットがあります。また、表面を折りたたむことで花粉等を防ぐために面を広くすることができるのも魅力です。

・新協和 プッシュ式レジスター

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

24時間換気システムに適応しており、防虫網、断熱シートを標準装備しているという利便性もあります。プッシュ式で自由に調節が効くため、必要に応じて使い分けることも可能です。

換気レジスターのメンテナンス方法

換気レジスターの交換ではなく、メンテナンスをする方法を解説していきます。十分機能を発揮しないと、住宅の空気環境を改善することが困難になるため、定期的に手入れをすることが大事です。

フィルターを取り外し、エアコンフィルターのように洗浄をするのですが、洗うときはぬるま湯、または中性洗剤を使用するのが適切とされています。洗濯機で洗うのなら、フィルターが破れる恐れがあるため脱水機能は使わないようにしましょう。

自分で水洗いするときも、あまり強くもみ洗いせず固く水を絞るのもおすすめはできません。ただし、定期的に洗浄しなければ汚れが溜まる一方です。レジスターの種類により取り外し方も違うため、迷ったときはエアコンのプロに相談するのが最適ではないでしょうか。

      換気レジスターのメンテナンス方法

まとめ

お部屋の換気のために役割をはたす換気レジスターは、様々な種類があり部屋に合わせて選ぶことができます。そのためには、機能について理解をしっかり深めることが大事です。

また、既存のものと交換するときに、内部に異常がみられたら適切に修理をしてもらいましょう。

換気扇・レンジフード工事はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

換気扇・レンジフード工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

換気扇・レンジフード工事の記事アクセスランキング

換気扇・レンジフード工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧