台所の換気扇の交換をしたい!安く、安心、お得に交換するためには

2021.4.30

台所の換気扇の交換をしたい!安く、安心、お得に交換するためには

台所の換気扇の多くはフードと呼ばれるカバーの中に隠れているので、汚れに気づきにくいうえに、気付いていたとしてもカバーを外して掃除する行為は労力がいります。

そういった理由でつい汚れを放置してしまいがちになりますが、その汚れは蓄積していくと、換気扇の不調、故障につながってしまいます。また、長年使っていれば換気扇の劣化で効きが悪くなってしまいますので、交換したいと思う人もいらっしゃるでしょう。
この記事では台所の換気扇の交換についてご紹介します。自分で交換するのと、業者に交換を頼むとではどっちがお得なのでしょうか。

換気扇の交換で安く、お得に、損しないためには

台所の換気扇を交換するのならば、せっかくならなるべく安く抑えたいところ。しかし、安く抑えるにしてもどうすればいいかわからない人もいらっしゃることでしょう。
換気扇を交換費用を安くするためには換気扇のことをよく知ること。そして、交換費用を安くするためのポイントを把握することです。
まずは、交換費用を安く抑えるポイントを知っていきます。

押さえておくべきポイント

①見積もりを請求してみる

見積もりは施工費用を正確に細かく把握するためにかかせないものとなります。HPなどに記載されている料金より正確な金額が書かれているので、どの業者が安く施工してくれるかの指標にもなるでしょう。
また、業者によっては見積もりした金額から追加で費用を請求しないといったサービスがあります。金銭トラブルにも発展しないためにもそういったサービスなど、利用できるものは利用しておきましょう。

②換気扇の費用を考慮する

業者に頼むにしろ、自分で施工するにしろ、換気扇の本体代は負担しなければいけません。この換気扇の製品、種類、メーカーを吟味することで費用が安く抑えられることがあります。
また、換気扇の容量によって費用が大きく左右されます。

③セット割を利用する

業者によってはレンジフードにプラスして、IHヒーターやガスコンロの同時交換をすると、施工費用が安くなることがあります。こういったサービスも利用してみるといいですね。

④ダクトはそのまま使用する

換気扇の場所を変える場合、換気扇の交換費用とあわせ、ダクトを新しく施工するための費用も掛かってきます。この工事は排気工事といい、換気扇に対応するダクトを作るとなると規模にもよりますがおおよそ3万円~300万円はかかってしまいます。特別、換気扇の場所にこだわりがない場合は、今の換気扇の位置のまま、換気扇だけ交換してしまいましょう。

台所の換気扇のファンには種類があります!

台所の換気扇の多くは本体である換気扇の上に、フードと呼ばれるカバーが覆いかぶさっています。このカバーの下にある換気扇の本体が、料理のときに充満する煙や臭い、空気中の油分などを部屋の外へ排気し、新しい空気を取り込むなどの、空気を循環する役割を持つのです。この換気扇の重要部分、ファンにはさまざまな種類があり、特徴もさまざまです。

プロペラファン

プロペラファンは一般住宅でも多く見られる換気扇です。外壁に直接設置でき、比較的排気量も多いという特徴があります。また、取り付け費用や本体費用もほかの換気扇と比べると安く済みやすいのも特徴です。
換気扇のなかでもなじみがあるプロペラファンですが、住宅の広さや形に合っていないと、十分な能力を発揮できないという欠点を持ちます。

シロッコファン

シロッコファンは、プロペラの幅が狭いのが特徴で、羽の数はプロペラファンと比べると多く、レンジフードに煙を溜めて排気する機能があります。ダクト排気式で換気するシロッコファンは、天井裏や壁などに設置するダクトに煙や臭いを誘導します。マンションなどに多用されている種類です。

ターボファン

後ろ向きに反った、幅の広い羽が特徴なのがターボファンというものです。ファンのなかでも外風などの抵抗にやや強く、直接排気などに対応できるメリットがあります。排気位置に融通が利くため、風の力が強い場所やダクトがある場所にも設置できるのも魅力でしょう。

        台所換気扇の種類や特徴

台所の換気扇に適している種類は?

さきほどの章では3つの換気扇の種類をご紹介しましたが、台所の換気扇に適している種類はプロペラファン、シロッコファンの2つといえます。
まず、プロペラファンは、屋外へ直接排気できるというメリットをもつため、台所で溜まりやすい煙や臭いを外へ追い出すことができます。
シロッコファンは、湯気や煙を排気口まで誘導できるため、台所で使う換気扇としてはこのうえなく適しているのです。

台所の換気扇を設置するならどの位置?

換気扇は大体、壁掛けタイプ、天井タイプの2パターンに分けられます。
壁面にキッチンがあるのであれば壁かけタイプの換気扇。対面キッチンなどであれば横付けタイプの換気扇が向いています。
アイランド型のキッチン(流しや調理台などの機器の一部が壁面から離れているキッチン)につける換気扇であればほとんどの場合設置場所にもこまらない天井タイプをつけることになるでしょう。

フードの種類

フードは換気扇の上にかぶせるカバーのことを指します。フードの役割は、調理の際に発生する汚れた空気を効率よく捕集する役割を持つのです。
私たちがよく耳にするレンジフードはフード、換気扇、フィルターの総称です。この項目ではそんなフードの種類についてご紹介します。

・ブーツ型
形状としてはなじみ深い形をしています。プロペラファンと組み合わせた分離タイプ、シロッコファンとフード本体が一緒になっているものもあります。

・スリム型
すっきりとしたデザインが特徴です。システムキッチンなどに馴染むようなタイプもあります。最近では普及されつつある形です。

・浅型
換気扇の設置スペースが取りづらいときや、天井が低いときに使われるレンジフードです。

・ファルコン
曲線が特徴なフードです。本体が低いので、女性でもお手入れできやすいのが魅力です。

換気扇の機能も重視しよう

換気扇の種類を選ぶときはレンジフードの種類、機能を気にするのはもちろんのことですが、これに合わせて、換気扇の機能も重視しましょう。台所の換気扇にあったら便利な機能は以下の通りです。

・照明機能
レンジフードに付いた照明は暗い手元を明るくできます。換気機能と併用して使えるので、安全な調理環境を作ることも可能なのです。

・エアカーテン
エアカーテンとはフードの3辺を作り出し、空気のカーテンを作って煙を逃さないようにする機能です。主に壁がないアイランド型キッチン向けといわれています。

・調理器具との連動
コンロやIHヒーターを点火するときに、換気扇が起動し、消化すると換気扇が自動で停止するという機能です。この機能を導入する場合、連動に対応したコンロやIHヒーターを設置する必要があります。

換気扇にはフィルターを付けましょう

油やほこりによる換気扇の汚れは、換気扇の機能を低下させるばかりか、故障させてしまう原因にもなりえます。これらの汚れを付きにくくするために、換気扇用のフィルターというものが売られています。

もし、換気扇に付けていない人は取りつける。付けているけど、汚れが溜まっている、掃除をしていない人はフィルターを取り替えましょう。フィルターは目詰まりを起こすことがあるので、それが原因で換気扇の機能が全く聞いていないといったトラブルも起こりえます。こまめにフィルターの掃除を行う、または交換をしましょう。

このサインがでたら。台所の換気扇の交換時期

「換気扇を交換したいといっても、まだ使える換気扇を交換するのはもったいない……。」
そう思う人も中にはいらっしゃるでしょう。この項目では、台所の換気扇の交換時期についてご説明します。これらの目安、サインを参考にしてみてください。

台所の換気扇の耐用年数

耐用年数とは、減価償却資産(企業会計に関する購入費用の認識に使う計算方法)が利用に耐える年数のことをいいます。
台所の換気扇の耐用年数は製品、メーカーにもよりますが、おおよそ10年程度とされています。使用頻度や手入れによっては10年より長く使えたり、10年よも使えなかったりするでしょう。

換気扇の劣化は交換時

掃除をおこなっても換気扇の機能がよくならない。効きが悪いなどは換気扇の劣化が始まっているかもしれません。劣化に気づいたころには使えていても、ある日突然、換気扇のスイッチをいれても全然機能しないということがあります。換気扇が十分な能力を発揮できなくなったら交換を考えましょう。

異音

換気扇から異音がする場合、モーターなどに寿命が来ている可能性があります。音によっては油汚れや、ほこりなどといったものが原因である場合があるので一度掃除をして様子を見ます。
もし、掃除やメンテナンスをしても、換気扇の異音がする場合は台所の換気扇の交換を検討してみてください。

      台所換気扇の交換の時期

自分でやる?業者?本当に安くてお得なのは

台所の換気扇の交換で気になることといえば、やはり、交換に必要な費用のことでしょう。この章では自分で交換する方がお得か、業者に依頼する方がお得なのかについて見ていきます。

自分でやる場合の費用

自分でやる場合、必要な道具さえそろっていれば、あとは換気扇と必要な部品だけ購入すればいいでしょう。言わずもがな、費用面は自分でやる方が費用は抑えられますし、好きな時間でいつでも交換できるのが魅力的です。しかし、自分で換気扇を交換する場合は以下のことに気をつけなければいけません。

注意すること

・感電に気をつける
換気扇は配線がされているため、電気が通っています。配線に注意しておこなわないと感電する危険があるので注意してください。

・賃貸は自分でのDIYを許可しないことが多い
賃貸での交換はそもそも、管理会社や大家さんが許可してくれないことが多いです。もし、許可してもらえない場合は自分で交換することはやめましょう。

・仕上がりなどに納得いかない場合がある
換気扇の交換はDIY初心者には難易度が高い作業となります。仕上がりに納得いかなかったり、そもそも、換気扇が機能しないことがあるので、業者に頼んだ方が安全、安心といえます。

・取り付けの際に部品などが壊れてしまえば余分に購入しなければいけない
取り付けの際に部品が壊れてしまえば、余分に購入しなければいけません。その購入費は実費となるのが痛いところです。

・施工に必要な手間は全部自分が負担
DIYでのデメリットでもあります。手慣れていないと施工に時間を取られてしまうでしょう。また、換気扇探しから取り付けまで自分でおこなわなければいけないので、時間と労力を使ってしまいます。

業者に頼む場合の費用

業者にもよりますが、台所の換気扇の交換を頼む場合は以下の費用が目安となります。

換気扇の掃除
プロペラタイプ:5,000円~
フードタイプ:8,000円~

換気扇の交換
19,000円~
※別途材料費、オプション費用などが掛かってきます。

費用は高くついてしまうけど……

作業内容によりますが、業者に頼むと材料費にプラスして2万円~3万円費用が必要になってきます。しかし、業者に台所の換気扇の交換をしてもらった方が安全、安心、完璧に近い仕事をしてくれることは明確でしょう。
安さを取るか、安心を取るかは台所の換気扇を交換する人次第です。

換気扇の費用

製品、メーカーによって差がありますがおおよそ約3万円~8万円ほどの価格帯であれば十分な性能の換気扇に巡り合えることでしょう。
高くてもいい。性能を重視したい。という人はもう少し高めの費用の中から納得がいく換気扇を見つけだしましょう。

DIY大好き!どうやって台所の換気扇を交換する?

台所の換気扇を交換するときは自己責任のもとでおこないましょう。また、賃貸を借りている人は賃貸先の大家さん、または管理会社に換気扇を交換してもいいかどうか聞いてくださいね。
以上を踏まえ、DIYで台所の換気扇を交換します。自分で換気扇を交換する場合の手順は簡単に説明すると以下の通りです。

手順

①ブレーカーを落とし、コンセントを抜く
②換気扇のカバーを外す
③ファンキャップとプロペラを外す
④換気扇についている金具を取り外す
⑤新しい換気扇をはめ込む
⑥配線をする
⑦ファンキャップとプロペラを外す
⑧動作を確認したのちにカバーを取り付ける

      台所の換気扇を自分で交換する場合-流れ

汚れは換気扇の寿命を縮める!こまめな掃除をおこないましょう

換気扇の汚れは換気扇の寿命を縮める結果となります。こまめな掃除をおこない、換気扇を長く大切に使いましょう。
以下は換気扇の掃除方法です。

①電源を落とし、コンセントを抜く
②部品を取り外す
③フィルターなどの掃除をおこなう
④掃除をしたら部品をはめ直す

簡単に説明したら以上の流れで換気扇の掃除をしていきます。
次の項目から掃除のポイントや、換気扇の部品で掃除をしたほうがいいものをピックアップしてご紹介します。

フィルター

特に台所の換気扇のフィルターは油分などでギトギトしています。素手で触ってしまえば油分のべたべたが手についてしまうことでしょう。使い捨てできる手袋を装着して掃除をします。

フィルター掃除でいるもの
アルカリ性洗剤(専用のものが好ましい)
いらなくなった歯ブラシ
使い捨ての手袋orゴム手袋

掃除方法
①フィルターを外す
②洗剤をフィルターに吹きかける
③吹きかけたら5分ほど放置
④放置したら歯ブラシでフィルターの汚れをかきだす
⑤かきだしたら水で汚れと洗剤を落とし、水気を飛ばして完成

フードの外側と内側

フードの外側と内側も汚れでべたべたしています。掃除をして清潔に保ちましょう。

掃除でいるもの
使い捨ての手袋orゴム手袋
いらないタオル
油汚れ用のスプレー洗剤

掃除方法
①フィルターを外した換気扇の内側と外側にスプレー洗剤を吹きかける
(このとき、電気配線などにかからないように注意を払う)
②使わなくなったタオルで汚れを拭き取る
(汚れが頑固な場合はスポンジを使ってみる)
③最後に残った洗剤を拭き取る

ファンの掃除


ファンの掃除は換気扇の掃除のなかでもとくに難しい工程になります。もし、無理だと感じたらすぐにクリーニング業者に依頼して換気扇の掃除を依頼しましょう。
ファンの掃除はシロッコファンの掃除方法をご紹介します。

掃除でいるもの
重曹
お湯(50℃ほど)
ビニール袋か容器

掃除方法
①ファンを外す
②容器、またはビニール袋の中にお湯を入れ、重曹を溶かす
③溶かした重曹お湯の中に汚れたファンを入れて20分から30分つけおきする
④取り出したら残っている汚れをよく落として水気を取る
※油汚れがひどい場合はセスキ炭酸ナトリウムを使いましょう。使うときは手袋をして手をカバーすることを忘れないでください。

まとめ

台所の換気扇を交換するときは、手順に気をつけて不具合が起こらないように注意しましょう。購入する本体は、安価なものから高価なものまで幅広く存在します。キッチンの広さや形式に合い、十分効果を発揮できるものを選択することが大切です。

もし交換作業に不安があるのであれば、適切な作業を行うことができる換気扇工事のプロに相談してみてはいかがでしょうか。

換気扇・レンジフード工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「換気扇・レンジフード工事」をご覧ください。

換気扇・レンジフード工事はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

換気扇・レンジフード工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

換気扇・レンジフード工事の記事アクセスランキング

換気扇・レンジフード工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧