生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

トイレの換気扇の修理や交換の費用は?費用を抑えるコツもご紹介

投稿日:2018-01-08 更新日:2018-10-04

トイレの換気扇の修理や交換の費用は?費用を抑えるコツもご紹介

この記事は6630人に読まれています。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

トイレの換気扇は重要なものです。換気ができないトイレはニオイが籠ったりして大変です。

もしも換気扇が壊れていたり、古くなって換気効率が悪くなってしまったりしている場合、すぐに交換や修理を検討しましょう。かかる費用は、種類や取付け位置によって異なります。

意外にいろいろな種類があり、さまざまな場合があるのでまずは換気扇のタイプから確認してみましょう。また換気扇を選ぶポイントも抑えてみましょう。

トイレの換気扇の修理や交換にかかる費用

トイレの換気扇は意外に重要な役割を果たしています。快適な空間にするためにトイレの換気は大切です。

トイレの換気扇の修理や交換にかかる費用は、一概にいくらとは言えません。いろいろなタイプの換気扇がありますし、設置場所により、価格は異なります。交換の平均価格は20,000円~60,000円です。

換気扇を天井に取り付けるタイプのものから壁に取付けるタイプへと交換する場合、壁に新しく穴を開けるので、その分コストもかかります。

取り外した換気扇を塞ぐ工事も必要になります。穴を開けたり塞いだりする工事により、交換リフォームに別途で費用がかかることもあるので、事前確認は必須です。同様の理由で換気扇の位置を変える場合にも新しく穴が必要となり、コストがかかります。

トイレの換気扇を交換する際には、以下のような費用がかかります。

トイレ換気扇交換
項目 料金
本体交換 20,000~60,000円
タイマースイッチ交換 15,000~20,000円
パイプファン交換 15,000~20,000円
モーター交換 20,000~30,000円

      トイレの換気扇の修理や交換にかかる費用

トイレの換気扇の修理や交換にかかる費用を抑えるには

トイレの換気扇の修理や交換の費用を抑えるには、種類や必要な工事などを事前に知っておく必要があります。

トイレの換気扇は簡単な工事で済むタイプと、天井に埋め込むタイプがあります。パイプ用ファンよりもダクト用換気扇のほうが費用は高めになります。

簡単なのはパイプ用の壁に取付けるタイプのファンです。ダクト用は天井裏にダクト配管の工事などが必要になります。また、照明スイッチと連動して作動するものやセンサー付きの機能があるものは、その分価格も高くなります。

業者に頼むよりもDIYしたほうが費用は安く抑えられますが、トイレの換気扇は電気配線工事が必要です。電気配線工事は、有資格者でなければ行えないため、素人の施工は法律で禁止されています。

ですので、現実的なコストの押さえ方としては換気扇を自分で購入し、取り付けのみを業者に依頼するという方法があります。また、特にこだわりがなければ型遅れの商品や業者の過剰在庫などを聞き、それらを利用すればコストを抑えることができます。

業者に依頼する場合は、必ず複数の業者から見積りを取って比較してみましょう。
       トイレの換気扇の修理や交換にかかる費用を抑えるには

トイレの換気扇が古いなら交換がおすすめです

トイレで使われる換気扇の寿命は一般的に7年から10年だと言われています。もしも家に取り付けてある換気扇を10年近く使っている場合は、故障が発生する前に交換しておくほうが良いです。

トイレの換気扇は、ファンモーターのみが壊れてしまうときがあります。その場合は、ファンモーターを交換すれば直すことができますが、換気扇自体との交換と価格を比較すると、若干割高になります。

新しいものは性能が高くなっていることが多いですので、トイレの換気扇を修理や交換するのなら部品ごとではなく、本体を丸ごと交換してしまうことをおすすめします。

トイレの換気扇の修理や交換で注意すること

換気扇そのものによる症状ではなく、単にファンにほこりが付着していることにより支障が出ている場合もあります。

ファンを掃除して、付着しているほこりを取り除いたら、換気扇の状態を確認してみましょう。換気扇の交換か修理かを見極めるのは素人では難しいです。もしご自身で判断がつかない場合には換気扇工事のプロへ依頼してみましょう。

また、上記でもお伝えしましたが、電気配線の取付や交換、修理には有資格者が行わなければならないという決まりがあります。トイレの換気扇の修理や交換を行う際には電気工事士の資格を持っている人が作業を行うようにしましょう。
        トイレの換気扇の修理や交換で注意すること

まとめ

いかがだったでしょうか。

トイレの換気扇に不具合がある場合、素人では見極めが難しい場合があります。換気扇にはいくつものパーツがありますので、不具合と一言で言ってもさまざまな症状があります。修理に出してみたら思っていたよりも多くの部品にガタが来ていたということも珍しくないようです。そういった場合は、想像以上に費用がかかることもあります。

トイレの換気扇の修理や交換は、信頼できるプロに任せたいですよね。そのためにも確認や事前に調べておくことが重要です。値段はもちろんですが、それだけではなく口コミ評価や見積りの際の対応も考慮して、業者を選びましょう。

トイレの換気扇を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「換気扇・レンジフード工事」をご覧ください。

換気扇・レンジフード工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
換気扇・レンジフード工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:たくぞう
家電の新製品と旧式の違いを発見することが特技。特技が高じて人に伝えたいという思いにいたり、ライターの道を目指すきっかけとなった。家電や電気工事関連の記事を担当。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
5投票,  平均評価値:4.6

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-04 10:55:27
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_ventilation/30188/
各種電気工事
トイレの換気扇は重要なものです。換気ができないトイレはニオイが籠ったりして大変です。もしも換気扇が壊れていたり、古くなって換気効率が悪くなってしまったりしている場合、すぐに交換や修理を検討しましょう。かかる費用は、種類や取付け位置によって異なります。 意外にいろいろな種類があり、さまざまな場合があるのでまずは換気扇のタイプから確認してみましょう。また換気扇を選ぶポイントも抑えてみましょう。
シェアリングテクノロジー株式会社

換気扇・レンジフード工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

換気扇・レンジフード工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!