生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

換気扇には吸気が必要不可欠です!吸気不足で起きる問題&危険とは

投稿日:2017-12-29 更新日:2018-10-04

換気扇には吸気が必要不可欠です!吸気不足で起きる問題&危険とは

この記事は6723人に読まれています。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「換気扇を回しているのに、いまいち部屋の空気が換気されていない気がする……」こんな経験はありませんか?

換気扇の能力が落ちているのは、経年劣化ではなく、吸気不足が原因かもしれません。どのようにしたら吸気不足を解消できるのでしょうか。

今回は換気扇の吸気不足を解消する方法や、吸気不足の状態を放置したときに起こる問題や危険についてみていきます。

そもそも換気・吸気・排気とは?

換気・吸気・排気それぞれの役割と関係性

「換気」は、部屋などの空気を入れかえるという意味を持っています。汚れた空気を外に出し、新しい空気を取り入れるということです。

「吸気」は、読んで字のごとく、気体を吸い込むという意味です。
そして「排気」は、部屋などの空気を外へ排出することを指します。

換気扇を回すメリットについて

また、生活臭やキッチンの食べ物、油のにおいなどが部屋にこもってしまわないためにも換気する必要があります。とくににおいや煙の出る料理中は必ず換気扇を回しましょう。

また、換気することは感染症の予防にもつながります。空気中には、肉眼では見えないハウスダストやウィルスなどがたくさん存在します。閉めきっていると、そのハウスダストなどを吸い込み続けることになるので、換気が必要なのです。

雨の日や気温の低い時期で窓を開けるのが厳しいときには、換気扇を回して部屋の空気を入れかえるようにしましょう。

そもそも換気・吸気・排気とは?

換気扇には吸気が必要

さて、前述したように、換気扇は「吸気」によって十分な能力を発揮できます。換気扇ができることは換気と排気ですが、この吸気はいったいどこで行われるものなのでしょうか。

それは、お部屋に設置されている「吸気口」から行われています。吸気口は、外からの新鮮な空気を室内に取り入れる働きをしています。一般的に、リビングなどの部屋のバルコニー側に設置されていることが多いようです。

換気扇が持っている排気能力を十分に発揮するには、排出する分と同じ量の空気が必要となります。この空気を取り入れるために、吸気口があるのです。

吸気がうまくいかないと、その分吸気量が減り、排気能力も下がってしまいます。吸気口の付近を家具などでふさがないように気を付けましょう。

ガス機器を使用するときも吸気・排気に注意

ガスが燃焼するためにも新鮮な空気が必要です。換気扇を回し吸気・排気が十分にできていない状態でガス機器を使うと、酸素が足りず、不完全燃焼となって有毒な一酸化炭素が発生する可能性があります。

一酸化炭素は無色であり無臭のため、発生していることに気付かず吸い込んでしまい、命の危険にさらされるおそれがあるのです。

ガスコンロや給湯器を使うときは必ず換気扇を回してください。窓を開けて空気を入れかえることも大変効果的です。

換気扇を回すことは一酸化炭素の発生を防ぐだけでなく、ニオイをなくす効果もあります。キッチンを使う際には必ず換気扇を回しましょう。

キッチンのほかにも、リビングや自室でファンヒーターなどを使うときは、1時間に1回を目安に空気の入れかえを行ってください。

ガス機器を使用するときも吸気・排気に注意

その他吸気をしないことで起きるデメリット

吸気をしないことによるデメリットは他にもあります。

ドアが開閉しにくくなる

気密性の高いマンションなどで多くみられる現象です。

これは吸気と排気のバランスが取れていないことにより起こるもので、吸気が不足して排気が過多になることで、このような現象が起きてしまうのです。

換気扇の周りが汚れる

換気扇も吸気しないことによりデメリットが生まれます。

吸気が足りないと換気扇の排気能力が落ち、排気しきれなかった汚れが換気扇の周りに溜まりやすくなります。また、換気扇に負担がかかり、異音を出すようになってしまう可能性もあります。

酸素不足になる

吸気が不足すると部屋に酸素が入らず、二酸化炭素が溜まっていってしまいます。

酸素不足だと集中力が低下したり、あくびが何度も出たりします。勉強している子供がいるなどのお家の方なら、吸気・排気・換気はとくに重要になります。

吸気口はきれいになっている?

吸気口は外からの新鮮な空気を入れるためにありますが、外の空気には花粉や黄砂など、部屋に入れたくないものも多く混ざっています。そういったものが部屋に入る前に取り除くために、吸気口にはフィルターが付いているのです。

しかし、このフィルターも使っていくうちに汚れてきます。汚れが溜まって目詰まりを起こすと、吸気能力は低下します。それだけでなく、汚れたフィルターを通した空気が部屋に入り続けることになってしまうのです。

1か月に1回を目安に、吸気口のフィルターは浴室のシャワーなどで掃除しましょう。汚れがシャワーなどではどうにもできない場合、新しい吸気口フィルターを買って取りかえるという方法もあります。取りかえる際は、吸気口の形やサイズを調べてから買いにいきましょう。

換気扇や吸気口はどちらも、汚れていては能力を十分に発揮できません。定期的なメンテナンスを心がけましょう。

まとめ

どの住宅や店舗にもある換気扇。何気なく毎日使っていますが、換気扇と吸気にこんなに深いかかわりがあるということを知っている人は、少ないのではないでしょうか。

感染症の予防や、ガス機器を使う際の安全のためにも換気は重要です。そして、汚れた空気を効率よく排出するために、吸気が必要となってきます。

部屋の空気をきれいに保つため、そして私たちの健康を守るためにも、換気・排気・吸気は必要不可欠となっているのです。

もしも換気扇や吸気口でトラブルが起きてしまったら、すぐに換気扇工事のプロへ依頼しましょう。

換気扇・レンジフード工事を業者に依頼する際は

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「換気扇・レンジフード工事」をご覧ください。

換気扇・レンジフード工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
換気扇・レンジフード工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:たくぞう
家電の新製品と旧式の違いを発見することが特技。特技が高じて人に伝えたいという思いにいたり、ライターの道を目指すきっかけとなった。家電や電気工事関連の記事を担当。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
6投票,  平均評価値:4.8

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-04 11:04:15
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_ventilation/29348/
各種電気工事
「換気扇を回しているのに、いまいち部屋の空気が換気されていない気がする……」こんな経験はありませんか?換気扇の能力が落ちているのは、経年劣化ではなく、吸気不足が原因かもしれません。どのようにしたら吸気不足を解消できるのでしょうか。今回は換気扇の吸気不足を解消する方法や、吸気不足の状態を放置したときに起こる問題や危険についてみていきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

換気扇・レンジフード工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

換気扇・レンジフード工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!