換気扇のファンには種類があります!メリットとデメリットをご紹介

2021.4.30

換気扇のファンには種類があります!メリットとデメリットをご紹介

換気扇で使用されるファンにはどんな種類のものがあるのでしょうか。キッチンやトイレ、お風呂場などいろんな場所に設置されている換気扇ですが、デザインや機能性も増えてきています。

とくにキッチンに欠かすことのできない換気扇は種類のほかに性能の面でも進化しており、掃除のしやすいものや音が静かなものまであります。ここでは換気扇に使用されているファンの種類や特徴について紹介します。

代表的な換気扇のファン~シロッコファンとプロペラファン

換気扇は、レンジフードとも呼ばれ、換気扇部分とフードに分けることができます。その中でも換気扇のファン部分には種類があり、プロペラファン(直接排気式)とシロッコファン(ダクト排気式)などが代表的なものです。

プロペラファンタイプは、基本的にファンを回転させて屋外に直接排気できるときに設置されます。とくに従来の一戸建て住宅やマンションに多く見られます。値段も比較的安価です。シロッコファンは、レンジフードの換気機器に使用され、縦長の細い板状の羽がついているファンです。ダクトを通じて屋外に排出します。

ほかにもターボファンと呼ばれるもので、プロペラファンとシロッコファンの中間的な特徴を持っているものもあります。

後ろ向きに沿った羽がついており、大きな風量が必要なときに用いられることが多いです。浅型のレンジフードやダクトファンにも使われ、プロペラファンよりもターボファンの方が音も静かで掃除もしやすいことが特徴です。

斜流ファンは、軸流と遠心ファンの中間に位置するファンで、軸方向から空気を吸い込み軸の斜め方向に圧力を与えて軸方向に空気の出口を変えて送風する構造になっているファンもあります。小型で軽量なのが特徴です。
            代表的な換気扇のファン~シロッコファンとプロペラファン

シロッコファンのメリットとデメリット

シロッコファンの場合は、新しい住宅やマンションに設置されているのが見られます。吸い込む力がとても強く、効率がいいです。住宅を選択するときマンションの場合は、屋外の風の影響を受けることがなく、気密住宅にも設置ができるので、シロッコファンを使用しているか台所のまわりもしっかりチェックしておくことが必要です。

音も静かで気にならないことと電気代も比較的安いのでおすすめです。外壁に面している部分に直接取り付けるプロペラファンとは違い、屋外と面していない場所でも設置することができます。ダクトを通して排気するので自由な場所に設置でき、レンジフードの場合だとガスコンロに覆いかぶさるようにつけられるので捕集効果も高いです。

しかし、昔は換気扇のファンの部分が細かいので汚れがつきやすく掃除に手間がかかるものでした。

取り外しもネジで取り付けられていたので掃除のときに着脱するのに手間がかかるものでした。
最新のタイプだとワンタッチ式で取り外しができ、特殊コーティングされているものが多いのでお手入れが簡単になりました。

重曹やセスキ炭酸ソーダなどで浸すと油汚れも落としやすくなります。値段も高価でしたが、最近のものは比較的安くなってきています。
      シロッコファンのメリットとデメリット

プロペラファンのメリットとデメリット

プロペラファンの場合は、比較的古いタイプの一戸建てやマンションに設置している場合が多いです。プロペラファンは、直接空気を吸い込み排出するため油汚れやホコリが付着し、換気する力も弱まってしまいます。

構造がシンプルなので購入や設置する金額が安いです。しかし、気密性が低く風が強い日は、風力が弱まってしまい風の影響を受けやすくなります。気密住宅や高層マンションや高層ビルにはあまり向いていません。

近年住宅はシロッコファンが使用されていることが多く、換気扇のファンはプロペラファンが減ってきています。
      プロペラファンのメリットとデメリット

シロッコファンにも種類があります

換気扇のファン部分がシロッコファンを使った住設機器にも種類があります。主にレンジフードですが、レンジフード以外も天井埋め込みタイプや浴室暖房換気扇にも使用されています。

形状は、ブーツ型のスタンダードタイプのもので、プロペラファンとフードを組み合わせた分離型のタイプでも、シロッコファンとフード本体が一体化しているタイプがあります。すっきりしたタイプのスリム型は、シロッコファンとフードが一体化しているタイプが多いです。

天井が低く設置スペースが狭い場合は浅型のフラットタイプでシロッコファンやターボファンと一体化しています。取り付ける場所によって壁掛けタイプや横掛けタイプ、天井取り付けタイプなどがあります。

屋外に面していないマンションのトイレや脱衣所の換気扇は、シロッコファンタイプの天井埋め込み型換気扇が設置されていることが多いです。独立キッチンやひとつの壁面にI型キッチンを設置するなら、壁掛けタイプがおすすめです。

オープンな対面式なら横掛けタイプでアイランド型であれば天井取り付け型がいいでしょう。

まとめ

換気扇のファンのタイプは様々なものがあります。シロッコファンは主に台所に使われていますが、それ以外の場所にも使用されることもあるのです。

台所の換気扇の掃除は、油とホコリにまみれて汚いというイメージを持っていますが、最新のものは特殊コーティングされて掃除がとても簡単になっています。塩素系の漂白剤を使用しなくても地球に優しい洗剤を使用することができます。

プロペラファンを使っていてシロッコファンに交換したいという方は、業者に相談してみてはいかがでしょうか。

換気扇・レンジフード工事を業者に依頼する際は

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「換気扇・レンジフード工事」をご覧ください。

換気扇・レンジフード工事はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

換気扇・レンジフード工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

換気扇・レンジフード工事の記事アクセスランキング

換気扇・レンジフード工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧