トイレに換気扇がない!?ニオイを何とかしたいならこうしてみよう!

2021.4.30

トイレに換気扇がない!?ニオイを何とかしたいならこうしてみよう!

トイレのニオイって、どうしても気になりますよね。密室のなかですから、どうしてもニオイがこもってしまいます。トイレに換気扇がなかったときはかなり苦痛を感じてしまう場合も。

そのようなときにどういたらいいのか、お困りの方も多いと思います。そこで今回は、トイレに換気扇がないときにはどのような対策をしたらいいのか説明していきます。

トイレに換気扇がない場合でもニオイは取れる

トイレに換気扇がないけれどニオイには耐えられない。そんなときはニオイを取ってしまえばいいのです。

トイレにニオイが発生するのには理由があります。主なトイレの臭いの原因は、尿の飛び散りなどで雑菌が増え、アンモニア臭を発生させているからです。

掃除していてもどうしても届かない場所などは比較的雑菌が増えやすい場所なので、気が付いたら臭っていた、なんてこともあります。では雑菌が繁殖しやすい場所は具体的にどこなのか、以下にまとめました。

トイレで雑菌の繁殖しやすい場所

・便器周辺の床、壁
・便器と床の接合部分
・ウォシュレット便座の裏面と接合部分
・便器の上面の溝

この部分を普段から重点的に掃除していくと、雑菌の繁殖を抑えてニオイの素を断ち切ることができます。

また、アンモニア臭は空気よりも軽いので、上にあがってくると言われています。そうすると、天井に付着して蓄積してしまうおそれがあるのです。

上記の部分を掃除してもまだニオイがする、というときは天井を気にしてみてください。
      トイレに換気扇がない場合でもニオイは取れる

トイレに換気扇がない場合の後付け工事の注意点

トイレに換気扇がないときは、後から取り付けることは可能です。その際は、基本的に業者に依頼して取り付けてもらうことになるでしょう。しかし、取り付け工事のときに気を付けなければならないこともあります。

換気扇は、室内の空気と室外の空気を入れ替える機械です。つまり、換気扇で新しい空気を入れ込んだとしても、もとからあった空気が逃げて行く場所がなければ、十分な機能を発揮しないおそれがあります。

つまり、トイレの空気を換気扇でよどみなく換気するには、空気の逃げ道を作るためにドアの下部に隙間が必要になります。ドアに隙間がない場合は、ドアの交換をするか、換気扇を回すときに少しだけドアを開けておかなければなりません。

また換気扇が外から聞こえてくる物音であったり、冷たい風をトイレの中に持ち込んでしまうおそれもあります。この騒音や外気の問題は、換気扇の種類や設置個所、向きで対応できるので設置業者に相談されることをおすすめします。
         トイレに換気扇がない場合の後付け工事の注意点

安く早く施工したいならトイレに簡易換気扇をつけよう

トイレに換気扇がないから付けようと決めたけれど、費用がかなりかかってしまうかもしれないという不安はありますよね。それに、あまりにもニオイが強力で耐えられなく早く取り付けたい、と思う人もいるかもしれません。

そんなときにおすすめなのが簡易換気扇です。

トイレに窓があるのでしたら、窓枠換気扇は窓枠にはめ込むタイプの換気扇で難しいこともなく設置することが可能です。

取り付けが比較的簡単な簡易換気扇は、とくに専門的な知識も必要としないとされ、ご自分でも取り付けしやすいのではないでしょうか。費用も\5,000~の料金で済む場合がありますので、検討してみる価値はあります。
        安く早く施工したいならトイレに簡易換気扇をつけよう

トイレに換気扇がない場合の後付け工事にかかる費用

トイレに換気扇がないので取り付けを業者さんに頼むと、もちろん設置費用が発生します。
ではその取り付け費用はどれくらいかかるのでしょうか?

トイレの換気扇の取り付け費用は、設置場所や方法で金額は変わると言われています。壁付けタイプの換気扇でしたら比較的工事が簡単で済むので安くなりますが、天井埋め込み型の換気扇だと、ダクト接続という技術が必要になるので金額が高くなりやすいです。

平均すると、トイレの換気扇の後付け設置費用は平均2万~4万円辺りかかると予想しておいたほうがいいでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、トイレに換気扇がないときの対処法で掃除をしっかりしてニオイのもとであるアンモニア臭を減らす方法と、後から換気扇を取り付けてしまう方法をご紹介させていただきました。

急いでいたり、費用を抑えたいときは簡易換気扇を取り入れるのも1つの手です。まずはトイレ掃除を定期的に行い、清潔さを保つことが大切です。そしてそれでもダメなら換気扇の取り付けを考えてみるなど、ご自分の予算と照らし合わせて、トイレのニオイ環境を改善していきましょう。

換気扇・レンジフード工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「換気扇・レンジフード工事」をご覧ください。

換気扇・レンジフード工事はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

換気扇・レンジフード工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

換気扇・レンジフード工事の記事アクセスランキング

換気扇・レンジフード工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧