生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

換気しないと悪影響を及ぼす?換気扇の効果で綺麗な環境を維持しよう

投稿日:2017-12-28 更新日:2018-10-04

換気しないと悪影響を及ぼす?換気扇の効果で綺麗な環境を維持しよう

この記事は7933人に読まれています。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

換気扇はどこの家でも設置されているといっていいほど普及しています。
料理や部屋の臭いがこもってしまう時に回す方は多いと思いますが、それ以外に「換気扇って回す意味あるの?」「常に換気扇回した方がいいの?」など疑問に思われている方がいるかもしれません。実は換気扇は臭いを外に逃がす以外でも重要な役割を担っています。
この記事では換気扇の効果についてご紹介していきます。

部屋の換気をしないと出る悪い影響とは

換気扇の効果は、空気を循環させる・悪い空気を追い出す役割を持っています。換気扇を回さないと様々な悪影響を及ぼすばかりでデメリットしか生まないので注意しましょう。

悪臭

換気扇を回さないと生活臭が部屋にこもりやすく、臭いの逃げ道が無くなってしまいます。

アレルギーなど

換気不足になってしまうと、部屋の湿気が外に逃げなくなります。湿気はカビが発生する原因のひとつです。汚い環境だとダニやほこりも発生してしまい、鼻炎や皮膚炎を起こす原因にもなりかねません。

酸欠やストーブ使用時による一酸化炭素中毒

ストーブをつけると空気中の酸素が燃焼します。定期的に換気をしないと酸欠をしてしまう可能性があるので注意しましょう。
また、ストーブは一酸化炭素を発生させます。一酸化炭素は吸いすぎると人間の体には毒になりますので注意しましょう。

体調が悪くなる

換気をしないと空気が循環し難くなるだけでなく、悪い空気だけが部屋にこもってしまいます。悪い空気が頭痛やめまいなどを起こす原因のひとつにもなりますので、定期的に換気をしましょう。

家の寿命が短くなる

湿気が発生し外に追い出せない環境にあると、家に使われている木材などの吸水する素材が腐食してしまいますので注意しましょう。
      部屋の換気をしないと出る悪い影響とは

換気をすることで得られる効果とは

換気扇の効果は回すことで暮らしに大きなメリットをもたらします。思わぬトラブルを回避し気持ちよく日々を過ごすためにも積極的に換気扇を使いましょう。

脱臭

食べ物や生活に関わる臭いが部屋に染みつくのを阻止します。特に料理をする時やトイレなどは積極的に換気扇を回しましょう。

湿気対策

水分が多い所に湿気は発生し、木材などの吸水性がいい素材の傷みやカビなど原因のひとつとなります。特に水場や浴室、水蒸気が発生するところは日ごろから換気を心がけましょう。

ゴミやほこり対策

ほこりやゴミなど換気扇を回すことにより、日常的に発生するほこりなどを外に追い出してくれます。部屋を衛生的に保ちましょう。

温度調節

部屋を暖めすぎた・冷やしすぎた時などに換気扇を回すことによって室温を調整することができます。

結露対策

結露対策のひとつとして換気扇を回すといいでしょう。換気扇は結露の原因のひとつである湿気を排除してくれるので、結露ができにくい環境にしてくれます。
      換気をすることで得られる効果とは

換気扇は24時間回し続けた方がいい?

換気扇の効果を発揮する方法、できれば基本的に24時間回しっぱなしにしましょう。発生する湿気を外に追い出してくれるだけでなく換気扇で得られるきれいな空気を維持してくれます。
また、脱臭やほこりなどの対策にもなります。冬にはストーブなどの一酸化炭素の除去・酸欠状態を防ぎます。

24時間換気扇を回すデメリット

しかし24時間換気扇を回し続けると少しだけデメリットも発生します。そのデメリットも把握して、自分に合った換気扇の回し方を決めましょう。

・電気代が少しだけ高くなる
何十円~何百円単位というわずかですが、換気扇は電気を使うので電気代が少しだけ高くなります。

・換気扇が汚れやすくなる
常に換気扇を回している状態なので、通常より換気扇が汚れやすくなります。定期的に掃除を行いましょう。

換気扇の効果を高める方法とは

換気扇の効果は、ただ回すだけでは通常の役割しか効果を発揮できません。換気扇の効果をさらに効果を高める方法を実践して綺麗な空気を維持しましょう。

・換気扇を定期的に掃除しましょう
換気扇は使う度に汚れていきます。汚れを放置しておくと換気効果が低下してしまうので注意しましょう。

・換気扇をつけるときは密室にしましょう
特に湿気が多い室内は換気扇をつけるときに密室にすることを心がけましょう。密室にすることで空気の通り道がひとつになり、換気扇が持つ効果を効率よく発揮できる環境になります。
             換気扇の効果を高める方法とは

まとめ

換気扇の効果についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
換気扇は室内の環境をきれいに整えるための必要な役割のひとつを担ってくれています。
逆に、換気扇を回さないと外に湿気が逃げていかない、部屋に食べ物などの臭いがこもってしまうなどのトラブルだけではなく、気持ちよく暮らせる環境も作れなくなってしまします。
換気扇をきれいに維持するとともに、回せる時には換気扇を回しておきましょう。

換気扇・レンジフード工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「換気扇・レンジフード工事」をご覧ください。

換気扇・レンジフード工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
換気扇・レンジフード工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:かなで
専門用語を使わず、分かりやすく解説することをモットーとしている。日々SNSなどを駆使して情報を収集し、旬な情報を集めるのを得意としている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
6投票,  平均評価値:4.2

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-04 11:08:56
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_ventilation/28820/
各種電気工事
換気扇はどこの家でも設置されているといっていいほど普及しています。料理や部屋の臭いがこもってしまう時に回す方は多いと思いますが、それ以外に「換気扇って回す意味あるの?」「常に換気扇回した方がいいの?」など疑問に思われている方がいるかもしれません。実は換気扇は臭いを外に逃がす以外でも重要な役割を担っています。この記事では換気扇の効果についてご紹介していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

換気扇・レンジフード工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

換気扇・レンジフード工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!