生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

キッチンの換気扇は種類が豊富!レンジフードやファンの種類をご紹介

投稿日:2017-12-27 更新日:2019-08-09

キッチンの換気扇は種類が豊富!レンジフードやファンの種類をご紹介

この記事は1768人に読まれています。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

寒さが厳しい冬の季節は、鍋やおでんなどの温かい物を作って食べるというご家庭は多いと思います。それに伴ってキッチンで長い時間火をつけたり、テーブルでカセットコンロを使用したりする機会が増えてきます。

そのように楽しいはずの食卓も、換気を怠ると一酸化炭素中毒を起こすおそれがあるため、換気扇を動かして室内をしっかりと換気することが大切です。とくに高気密・高断熱の住宅においては、こまめな換気は欠かせません。

そこで今回はキッチンの換気扇の種類やそれぞれの特徴について、わかりやすくご紹介していきます。「換気扇を新しいものに取り替えようかな?」と検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

キッチンの換気扇は換気扇とフードのセットが一般的

一昔前の換気扇といえば、コンロ脇の壁面に独立して取り付けられているタイプが主流でした。しかし、近年キッチンの換気扇の種類はとても豊富になりました。そのためインテリアに合わせて色やデザインを選ぶ方も増えているようです。

なかでも換気扇とフードがセットになったタイプは、お手入れが簡単なこともあり人気を集め、現在では一般的に多く採用されています。
      キッチンの換気扇は換気扇とフードのセットが一般的

キッチンの換気扇に使われる主なファンの種類

キッチンの換気扇は種類が豊富ですが、実は換気扇のファンにも異なる種類があります。主なファンの種類には、どのようなものがあるかみていきましょう。

シロッコファン

MITSUBISHI・天井埋込型換気扇・ダクト用・VD-13Z10

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

シロッコファンとは、主にレンジフードなどに使用されるファンのことで、縦長で細い板状をしています。その縦長で細い板状の羽根が、等間隔で筒状にとりつけられたファンのことをいいます。

シロッコファンが回転すると、コンロから排出された煙や空気を吸い込む仕組みです。そして吸い込んだ煙や空気は、ダクトを通って屋外に排出されます。シロッコファンはダクトを通す仕組みのため、屋外に換気機器を設置する際、比較的自由に場所を設定することができます。

プロペラファン

三菱電機 メタルコンパック(エクストラグレード)/スタンダードタイプ 【EX-25EMP6】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

プロペラファンとは、主に換気扇などに使用されるプロペラ型の回転羽を持つ、昔ながらの形状をしたファンです。プロペラが回転することで吸い込んだ煙や空気は、ダクトを通さず直接屋外に排出される仕組みです。

フードにもいろいろな種類があります

レンジフードの掃除が面倒で、つい掃除を後回しにしてしまう、という方も多いと思います。しかし最近のレンジフードは、簡単にお手入れできるものが増えています。
キッチンの換気扇は種類が豊富ですが、レンジフードにもいろいろな種類があるのです。それではどのような種類があるか、みていきましょう。

ブーツタイプ

パナソニック・ブーツ型・プロペラファンQSE63AH1F2

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

ブーツタイプのレンジフードは深型で、昔から一般家庭に採用されてきたベーシックなタイプです。コンロに向かってフードの口が傘のように広く開いた作りです。

浅型タイプ

MITSUBISHI・浅型レンジ・フードファン V-316KY5

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

現在の一般家庭においては、浅型タイプのレンジフードが主流となっています。ブーツタイプのように傘となる部分がないため、見た目にはスリムでスッキリとした印象です。コンロに向かって取り付けられている整流パネルが煙をキャッチし、吸気口から排出される作りです。
さらに浅型タイプのレンジフードには、フィルターがないため面倒な交換は必要ありません。

これらの浅型タイプと後述のアイレベルタイプのレンジフードは、普段のお手入れの際は整流パネルを雑巾で拭いて、オイルトレーの中に溜まった油を処理するだけでよいのです。そして1か月に1回、整流パネルを開いて内側の汚れを雑巾で拭き取り、オイルトレーを外して汚れを洗い流せば完了です。

アイレベルタイプ

パナソニック・アイレベル・レンジフード・FY-7HGP2R-S

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

機能は浅型タイプと同様ながら、設置位置を低くしたアイレベルタイプという種類もあります。アイレベルタイプの場合も浅型タイプと同様にフィルターがないため、面倒な交換は必要ありません。お手入れも浅型タイプと同じ手順で行います。

アイレベルタイプの場合は手が届きやすい位置に整流パネルが取り付けられているため、身長の低い方にとっては浅型タイプより掃除がしやすいという特徴があります。

便利な機能がついた換気扇もあります

キッチンの換気扇は種類が豊富でオシャレなものが増えましたが、それだけでなく便利な機能がついている換気扇・レンジフードもあります。どのような機能があるか、みていきましょう。

一日中換気できる機能

一日中、弱い風量で換気することで、室内の嫌なにおいや湿気がこもらないようにすることができる機能です。

状況に応じて換気扇が自動的に運転する機能

無線と連動するタイプのレンジフードなら、ガスコンロの火を点火することで、自動的に運転を開始させることができます。そして調理後にガスコンロの火を消し、数分経過すると自動的に運転が止まります。
このような機能を備えておけば、換気扇をつけ忘れたり、消し忘れたりすることがなくなり安心・安全です。

水蒸気や油煙を捉えるデジタルキャッチ機能

レンジフードの正面にとりつけられた誘導版が、水蒸気や油煙をしっかりととらえて、効率よく排出してくれる機能です。

まとめ

ここまでキッチンの換気扇の種類や特徴についてご紹介してきました。高気密・高断熱の家や、頻繁にキッチンを使用するご家庭の場合は、広さや使用状況に合った換気扇を選ぶことで効率よく換気を行なうことができます。よりいっそう快適な環境を手に入れることができるはずです。

これを機に「換気扇やレンジフードを交換してみようかな?」と思われた場合は、信頼できる業者に見積りをとってみられてはいかがでしょうか?

換気扇・レンジフード工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
換気扇・レンジフード工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:こうた
家電やガジェットにこだわりがある。パソコンの使用歴が長く、インターネットや周辺機器のアドバイスやトラブル対応もお手のもの。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-09 12:08:49
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_ventilation/28574/
各種電気工事
寒さが厳しい冬の季節は、鍋やおでんなどの温かい物を作って食べるというご家庭は多いと思います。それに伴ってキッチンで長い時間火をつけたり、テーブルでカセットコンロを使用したりする機会が増えてきます。そのように楽しいはずの食卓も、換気を怠ると一酸化炭素中毒を起こすおそれがあるため、換気扇を動かして室内をしっかりと換気することが大切です。とくに高気密・高断熱の住宅においては、こまめな換気は欠かせません。...
シェアリングテクノロジー株式会社

換気扇・レンジフード工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

換気扇・レンジフード工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!